Main | June 2004 »

May 31, 2004

トンネルを抜けたら

トンネルを抜けたら、その先は?

解りません。チャートを見たら
余計に解りにくくなりました(苦笑)。
ただ言えるのは、我慢が出来ない
保有銘柄は売ってもいいと思います。

自信を持てる銘柄は保有。
私は戻り待ちの売り待ち。
ややこしいです(笑)。
ようするに損切りは嫌いだから、
欲はかきませんので、お願い戻って!
って感じです。

残念な事にお願い戻って作戦?
も、使えなくなりつつあると考えます。
右肩上がりって好きなのですが・・・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 29, 2004

本日は夢のある話です。

愛。

愛って何に?

人間に与えられた不思議な感情です。
人を大切に思う心。奉仕の精神。
自己を犠牲にしても捧げたい・・・・・・・・。

こういう思いをお互いにキャッチボールの
ように交わせたら、どんなに幸福なことでしょう。

今、地球上で一番忘れられている言葉。

別にイラク問題とか難しい話ではありません。
私達は愛を大切にしているのでしょうか。
身近な人に愛情を感じていますか?

自分の我侭を相手の愛情で癒されていませんか?

愛。

自分から相手に伝えたい思いです。
人に与えて、人から与えれて・・・・・・・。
人間に与えられた素晴らしい感情だと思います。

お金では買えない大切な物・・・・・・・・・


| | Comments (0) | TrackBack (0)

相互リンク様へ

今までは新しい相互リンク様が上になって
いましたけれど、変更させていただきました。

実は悩んでいました。最初にリンクをしていただいた
方がどんどん下へいく・・・・・・・・。

私が最初からブログをよく勉強してから
始めれば問題が無かったのですが、
勝手ながら変更させていただきます。

今後とも宜しくお願いいたします。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

May 28, 2004

ほっと一息

今日はほっと一息できました。
ようやくハイテクが戻してくれました。
実はハイテクは損切りしていませんでした(ペコ)。

今回の暴落で一時は-100万円近くまで含み損を
出していましたけど、今日で-10万円です。
やれやれです。苦労した甲斐がありました。

のほほんは今回の暴落でそんなに苦労したのか!
どのように動いた(対策)のか知りたい!
知りたい人は少ないでしょうが話の流れです(笑)。


大変苦労しましたね。久しぶりに頭を全開しました。
損切りか、ナンピンか、ポジション変更・・・・・。

色々考えつくして出した結論は

何にもしていません(笑)。
売り買いゼロです。
3週間余りセメント君になっていました。
結果論ですが正解でした。
損が無くなった訳ではないので、偉そうな事は言えませんが
3週間動かずで100万円近く戻せました。
多分運が良かったのでしょう。

今回は反論異論がある事を期待しています。では!


| | Comments (0) | TrackBack (1)

女王様ネタ

最近堅い話ばかりでしたので、そんな時は(笑)。

とある日曜日でした。
松坂屋さんで腕時計の内覧会があるから
付き合って!暇だし良いよ!って軽い返事。

入ってびっくりしました。人が多い事といったら・・・。
多いって客じゃないんです。
外商担当の人が多い。
人件費って高いだろう。何故にこんなにいるの?
後で納得しましたけど(苦笑)。

色々なメーカーを回って商談です?
私はメカ好きなので目の保養にはなりました。
女王様はあれとこれとそれ!
担当員はかしこまりました!って5本ぐらいを
目の前のテーブルの上に無造作に・・・・・・・・。
あっ、さっきのボベェも持ってきて!

テーブルから担当員の人が離れました。
その隙に値札を合計してみました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
私は暗算が得意です。が???????。
あれっ!桁間違えちゃった。
○+○+○・・・・・・・・・・・・・・。
お、俺はもうボケが始まったのか(泣く)。

本当に泣いたのは合計を間違えていない!
と確信をした時でした。

合計額はあえて書きません。
ヒントは家が買えます。

家一軒分腕にはめるか!普通は・・・・・。
思いましたね。女王様はアラブの大富豪ですか?
見た目は日本人ですが(笑)。
多分日本人でしょう。日本語しか喋れないし。
他のお客さんは日本人なのか・・・・・・・。
弱肉強食って好きですが差が有りすぎです。
♪そして僕は途方に暮れる・・・・・・・(古い)。

と、投資で資産を増やすしか私には未来がない。
そんなのほほんへ、助言をお願いします。
インサイダー情報でも歓迎です。←冗談。
私は初心者だと思っている方の経験談は
もっと歓迎します。←本音。
ついでに人気ブログ投票を押していただけると
嬉しいです。

追伸。
今までの女王様ネタはフィクションです。
真実です。私は真剣に株式投資を考えています。
私達は資本主義経済の中で生きています。
皆さん頑張りましょう!

| | Comments (6) | TrackBack (0)

May 27, 2004

半身の姿勢

私の株の師匠が最近は、口酸っぱく
言われる言葉が半身の姿勢。

弟子なりの解釈ですが、売り買いを
決め付けない。
もしくは相場を勝手に解釈しない。
という感じでしょうか?

ファンダメンタルが良いので、上昇相場が
継続中と考えていますが、思案中です。
私は夏頃は絶頂の予定ですが(笑)。

半身の姿勢って言葉を無視しています・・・。
ただ8月中には、キャシュを50%にしたいと
思っています。

ふと思った事。
去年からの様な上昇相場は終わっています。
みなさん、まだ安易なイメージを持っていませんか?
お気をつけ下さい。では。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

May 26, 2004

戯言

上手く行かない時に自分のせいと思わずに
他人のせいにしていませんか?

他人のせいにすると、精神的に楽ですよね。
私も失敗は人のせいにしたい時があります。
でも、他人のせいにしちゃうとダメなのです。

すべての失敗は自分の判断ミスです。
人の失敗を被ったとしても自分のミスです。
こじつけでも良いのです。
自分の判断が甘かったと、考えて見て下さい。
物事をすべて自分の失敗と捉えると
落ち込む事もあるでしょう。
ただ、その苦難は成長に繋がります。

私は常々思う事があります。
日本国が上手くいかないのは、私達国民が
ダメなのでは・・・・・・・・。
日本国の運営は、私達の代表である政治家が
運営しています。
最近の年金問題でも考えましたが、
そんな政治家に日本国の運営を任せているのは
私達です。政治家を選らんでいるのは私達です。

私達は何故選んでいるのでしょう?
政治家ってシビアな職業と思います。
だって国民から選ばれなければ無職になります。
なのに賄賂とか、誤魔化す人が絶えません。
これっておらが町に道路とか線路を作ってくれた
から、少々悪さしても先生だから・・・・・・・。

民主主義って、自由だから好き!
大間違いです。衆愚政治になったらツケが国民に
回ってくるから真剣に代表を選ぶはずだろう。
って国民に真摯な期待をするシステムです。
私は弱肉強食が性に合います(言い過ぎ)。
だって、今時預貯金で将来を考える人達は?です。
努力が足りないとさえ思います(暴言)。

私のブログに来ていただいてる人は違いますよね。
リスクを取っています。民主主義、資本主義にとって、
リスクを取ってでも努力する。
そういう人達が報われるサイトにしたいです。
頑張らなければ!

もう直ぐ参議院選があります。
私たちの未来の為に真剣に政治家さんを
選んでみませんか。
結果は私達に影響しますよ。

選ぶ人がいないと思う人へ。
立候補するという手もありますよ(笑)。
人のせいにするのは止めましょうよ!
全ての選択は自分がしているのですよ。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

最近思う事

最近は、じっと我慢状態です。

売り買いを板を見ながら出来るのは、
昼休みの40分しかないので動きようがない。
仕事が暇ならば・・・・・・・。
まぁ仕事は忙しい方が善いので(笑)。
これでいいのかも知れませんね。

私の参考にしているサイトなのですが、
ちょっと考えさせられる記事が出ていました。
その方の言うのには、サイトに個別銘柄を
書くことに疑問があるとの内容でした。
簡単に説明すると、自分の良いと思った銘柄を
ただで人に紹介するのは嫌だ。
かといって自分で買ってから人に勧めるのも
したくない・・・・・・・・。
ちょっと悩みましたね。

今後は個別銘柄の話を減らすつもりです。
ただ、相場感とか、買い方、売り方等の
少しでも損を少なくする投資法を求めて
いきたいと思っています。

私のブログを始めた動機のひとつに、
一人の考えよりも、大勢の考え&会話を
通じて勉強をした方が効率が良いのでは?
って考えたからです。
私の運営が下手なので、皆さんがコメントしにくい
のかな?と反省しています。

私はこんな考えです。とかご意見がありましたら
遠慮なくコメントを下さい。
また、コメントにコメントをしていただいても結構です
ので、お気軽にコメントをして下さい。

さて最近の相場ですが、BOX圏内の値動きと
考えています。順張りはお気をつけ下さい。
高値掴み→損切りって最悪のパターンに
嵌り易い相場です。
動かれるならば、安値を丁寧に拾って行くのが
良いと思います。そして余り欲をかかずに
売る。いわゆる鞘取りに徹する。
手間隙が掛かりますが(苦笑)。
こういう相場中は普段よりも感情を
押さえて冷静にゆっくり投資をしましょう。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 24, 2004

名古屋金利

名古屋金利って知っていますか?
知らない人の方が多いでしょうね(多分)。

ちょっと手前味噌な話ですが私は自営業者です。
先月にやっと借金がゼロになりました。
無借金経営になりました(喜)。
でも名古屋ではあまり自慢になりません。

いっぱいあるのです。無借金経営って、大小を含めて。
そんな土地柄ですから、名古屋って金利が低いらしいです。
タイトルにあるように、名古屋金利って呼ばれています。

ですから零細で年商が一億円以上あるって自慢に
ならないのです。借金があるかないかの方が
自慢になる土地柄です。

この様な土地で金融業をしていた旧東海銀行の
血が入ったUFJ銀行の低迷には悲しい物があります。
UFJの今後は、とっても気にしています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 23, 2004

銘柄探しのヒント

ブログのランキングも下がってきましたし、
mintaさんへのヒントです。
表で返信しますね。

今回の暴落で投資方法を見直している
方は多いと思います。

実はもう一つ使えるのですね。
この暴落は・・・・・・・・。

それは、銘柄の性格です。
銘柄に性格なんてあるのか?あります。

今回の暴落ですべての銘柄が
同じ比率で下がった訳ではありません。

大きく分類すれば、
1、日経以上に下がった銘柄。
2、日経と同じぐらい下がった銘柄。
3、日経よりも下がらなかった銘柄。
4、暴落にも負けずに騰がった銘柄。

この中から一つだけ解説します。
3の暴落に強かった銘柄は、
多分、暴騰もしにくい銘柄ですが(注意点)。
配当が良ければ、銀行に預けるよりも
絶対にお得です。
下がりにくく、騰がりにくいが、最近では
3%近い配当がでる銘柄が結構あります。

ポートフォリオに一つは欲しいですね。
投資にはばが出ますよ。

お勧めですか?もちろん!
モリテック スチールみたいな銘柄です(笑)。

上の様に自分の銘柄の動きを調べてみて
下さい。また、買いたい銘柄もぜひ、
調べてみてください。
暴落の経験を明日の投資に活かす方法って
結構あるものです。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

May 22, 2004

買ってくれ!

うーん、ブログが上手く運営出来ない。
コメントを頂いた人に、丁寧に返信したつもりが
のほほんの連続になっていまいました(苦笑)。
トラックバックもようわからん?
親父状態です。見苦しくてすいません。

ということで、久々の女王様ネタです。

私はシトロエンに乗っているのですが、隣に
ジャグァーが売っています。
いつも私がシトロエン屋で話をしていると、
ジャグァー屋さんの方へ女王様は行かれていました。
私は敷居が高くて行きません。

そんなある日。
いつもどうりのパターンで、車屋さんと話をしていると
突然!女王様が走ってきて、○○○!こっち来て!
何事?って隣に行きました。

女王様は言われました。
ジャグァー君が買ってくれって言った・・・・・・・・・・。
な、何~!く、車がしゃべるか?普通はしゃべらんだろう!
私は叫びましたね。

心の中
お、俺が貢ぐのかぁ!止めてくれ!うぉ~!
放心状態・・・・・・・・・・・・・・。

結局は、父親が買ってやる!って一件落着。
ジャグァーが語りかける人。女王様は違うと思いましたね。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

中国問題

私はかなり悲観的です。

今日仕事仲間から聞いた話ですが、
沿海部は発展しているが、内陸部は
凄く不景気だそうです。
聞いた話では失業率が内陸部では
50%ぐらいだそうです。
活気があるのは沿海部だけで、
それも公共事業ばかりが目立つ。

先日の中国の金融引き締めよりも早く、
中国の銀行の不良債権は40%ぐらいあると
聞いていたので間違いでは無いと考えます。

だいたい共産圏の発表なんて、当てに出来ますか?
昔の大本営発表みたいなものです。
投資は自己責任ですが、中国に対する考えを
もう一度根拠のある信頼できる情報で
再考していただきたいです。

私は、原油高、アメリカの利上げよりも
中国を注視していきたいと考えています。

| | Comments (9) | TrackBack (0)

嬉しいような

本日は大切な日と考えていました。

騰がって良かったですね。では!


じゃないですよね(笑)。
ちょっと騰がりすぎた感じです。
勿論嬉しいですよ。含み損がかなり
減ってますので・・・・・・・。

決算も良かったですし、文句の付けようが
ないです。
月曜日も結構いけるでしょう(多分)。
これだけ早く騰がってくると安心感が
拡がって強気になりそうです。

が敢えて慎重に考えたいです。
勢いで買った銘柄は戻りで売ります。
上手く言えませんが冷静に考えたいです。

話は変わりますが、コメントを色々頂いて、
一喜一憂せずに落ち着いて冷静に動く。
相場の予想に自分の希望を入れない。
今の所はこの二つは心掛けたいです。

明日からは休日です。
一息つけますね。やれやれ。
あっ、銘柄探しの旅に時間が取れますね。
株中毒・・・・・。恐るべし(笑)。では!


| | Comments (1) | TrackBack (0)

May 20, 2004

明日は大事だよ~

本日は途中で1/3戻しました。
1/3戻しはテクニカルの反発の範囲内です。
ですから明日がとっても大切な日に
なってきました。

勝手な予想ですが、明日上げれば短期調整で
終わり上昇の始まり。
明日下げれば予想どうりに今月いっぱい調整
になりそうです。
さぁ!どちらに転ぶでしょうか?

南無阿弥陀仏、南無大師遍上金剛、
南無釈迦牟尼佛、南無妙法蓮華経、
アーメン、そうめんひやそうめん。

みんなで、お祈りいたしましょう(笑)。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

May 19, 2004

お願いします

暴落に対する備え。

コメントが無いです~。
先に進めません。この記事はあえて矛盾点を含めたのですが(苦笑)。
どんな意見でもかまいません。
本当に思った事でいいです。初心者だからとか、間違った答えを書いたら
恥かしいとか、遠慮しないで下さい。投資に正解はないです。
正解とか間違いとか思うのはダメです。
みんなで、答えを探しませんか?

私だって初心者ですから、こうやってコメントしてるのは
勇気をだしているのですよ(笑)。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

方針

突然ですが、方針を変更します。

お気まま・・・・・。止めました。
負けない投資を目指す!に変更です。

人気ブログ投票も、年金なんか信用できない!
に変更です。

実はブログを始めた動機は面白そうだから・・・。
今回の暴落で考え直しました。
投資は甘くない。←当たり前ですが(苦笑)。

投資でブログを始めた以上は、このサイトを見てくれる
人とともに利益を上げなければいけない!
情報発信型ではなくて、みんなで一緒に考えるサイト。
目指すは豊かな人生&老後。

出来るだけ多くの人と一緒に考えて
よりよい投資法に近づきたいと思います。


| | Comments (4) | TrackBack (1)

May 18, 2004

暴落に対する備え

暴落に対する備え。

現金比率。 これしかないです。
当たり前の話ですが、去年の秋の下げと今回の下げ。
で再確認しました。

絶好調で儲かっている時でも、最低10%は残す。
次に儲かっていますから利益確定をしますよね?
確定をしたら調子に乗って直ぐに買わない。
最低1週間ぐらい頭を冷やす。
確定した現金は、安易に買いがちになりますので
より銘柄選びを慎重にする。

順番が前後しますが、予め利益目標をたてておく。
これが結構重要です。

目標がクリアすれば最高ですが、利益が上がってくれば
目標に近づきますよね。
近づいてくれば無理をする必要は無くなってきます。
利益確定した現金を残せるようになります。

そのころに30~40%現金があると理想です。
上昇中ならばクリアもできるでしょう。
その時は50%以上現金を持つ。
これでOKでしょう(多分)。
余裕がありますし、ナンピン資金が豊富です。

そんなに上手くいく訳がない!
そう思います。
が、利益目標の設定が重要です。
年間10%でも数年で倍になります。
年間10%の目標ならば上手くいくと思いませんか?

老後の生活資金の余裕の為の投資ならば
年間10%の複利計算は凄いですよ!

個人投資家は時間という強い味方があります。
複利計算という味方もぜひ取り入れましょう!

追伸。
上記の考えは無理が所々あります。
ぜひ、コメントをして下さい。
負けない投資に近づきたいと思っています。
一人の考えでは・・・・・・・。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

心理状態

暴落状態です。

辛いところです。バブル崩壊って感じですよね。
私はちょっと凹んでいる程度です。
私は投資を長期で見ていますし、他所で下落の可能性を
勉強中でした。後出しジャンケンですいません。

新興市場バブルだけは、前から言ってましたけど(苦笑)。
正直言って想定外の下落になりました。

今回の暴落は起きてしまったのですから戻れません。
ならば今回の経験を今後の投資に活かす事をお勧めします。

私は長期投資派なのですが今回の暴落で学んだ事は
含み益は絵に書いた餅。利益は確定して初めて利益と言う事を
再確認しました。
つくづく感じるのは、信用取引の功罪ですね。
信用取引については、近いうちにまた書きます。

気休めかもしれませんが、幸福の絶頂で売り、
悲観の中から買う!
この言葉を落ち込んでいる人に送ります。では。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

May 17, 2004

閃きました

不自然な円安。

理由を考えました。う~~~~~~ん。

も、もしかしたら外資が日本株を安く買いたい。
ただ問題点は韓国から買い始めるかって事です。
そんなやり方をしたら、日本人にバレルだろう。

はっ、外資は投資家のレベルは韓国の方が
高いって思っているのか?
もしくは信用買い残が減ってないから
もう一発売りしかけて投げさせてから
買い込んで上げるつもりなのかも?

中期で上昇に益々自信を深めるのほほんでした。

注意点。
私は学生時代は、ボカ!ボカボカボカ!い、痛いです~。
わ、解りました。この言い訳はたまにしか使いません。ボカ!
ひえ~っ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 16, 2004

中期トレンド

中期トレンドを大胆予想!

それは上昇相場です。のほほん的には確信があります!
今日の日高レポートを見て色々思考した結果です。
今の暴落に惑わされてはいけません!
でも対策はしてください。一応まだ暴落中ですので。

注意点。
中国。  中国がソフトランディングかハードランディングか
この点には注目して下さい。
ハードだと前言撤回かも(笑)。

つい1年前は某国がソフトかハードかって言ってましたね。
他人が心配って、日本は変わりましたね。

あっ、言い忘れてました。
私は、政治経済は学生時代から得意でしたけど
株は初心者でした。最大の注意点は初心者の
予想ってことかも・・・・・。ぼか!わーっ、ゴメンナサイ。では。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

相互リンク先の紹介

十六夜投資録様は、十六夜さんが運営しているサイトです。
コメントを読むと納得の連続です。
重みがあるというか、参考(勉強)になります。

真底で買う!株日記様は、アホルダさんが運営しているサイトです。
勝負好きな方で、博才に恵まれた方ですね。
人気ブログの上昇率もあっぱれなサイトです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

スパイウェア

パソコンを使っている人へ。全員ですね(笑)。

ウィルス対策は皆さん万全だと思いますが、
スパイウェアってご存知ですか?
ウィルスでは無いので、ウィルスソフトを
すり抜けてしまいます。
性質が悪いのは個人情報とか勝手に
持ち出してしまうのもあるらしいです。

大体の人は20以上は、スパイウェアに
入り込まれていると思います。
まだ対策をしていない方は早急に
下記ソフトをダウンロードして下さい。

一個目
http://www.safer-networking.org/
これはSpybotと言うソフトです。

二個目
http://www.lavasoft.de/japanese/software/adaware/
これはad-awareと言うソフトです。

現在この二つのソフトがスパイ対策のインストリームと思われます。
お勧めは二つともインストールすることです。
何故かというと検索可能なスパイウェアが若干違うからです。

何か解らない点がありましたらお気軽に書き込んで下さい。

| | Comments (5) | TrackBack (1)

女王様ネタ

女王様ネタです。

私は女王様と正月休みは、志賀高原にスキーに行きます。
デイナーの時の話です。

まずは、コース料理なのに、メインの牛肉のワイン煮は
好きじゃないから変えて下さい。

おおっ!コース料理って変更可能なのか!
コースっておとなしく出された物を食べるって思ってました。
私は好き嫌いが多いので、ちょっとラッキー。

その後もボーイさんに何故か話しかけるのですよね。
おとなしく食べてればいいのに(苦笑)。

その内ボーイさんが箱根プリンスから冬場は
来ているって話になって・・・・・。

盛り上がって支配人は来るし、ぜひまた箱根へとか
もう目が点・・・・・・・。
ちなみに箱根プリンスのシェフが冬場は
志賀プリンスに来るらしいです。
どうりで美味しいと思った。

最後に彦根プリンスの料理はまず○とまで・・・。
私はこの方を食べさせていけるのだろうか・・・・・・・?

つづく。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 15, 2004

独り言

うーん、コメントが無いですね。
色々皆さんの投資法とか、皆さんのお考えを聞きたかった
のですが、まぁ、のほほんの独り言って名前ですから、
開き直って独り言を続けよっと(苦笑)。

私の現状判断です。

先ず材料です。

アメリカの早期利上げ観測。
中国の金融引き締め。
原油高。
下落しているのに信用買い残が減らない。

アメリカの雇用統計の良化。
金融危機からの立ち直り。
好決算が多い

前に情報は各自が判断するって書きましたので、
大丈夫と思いますが、
私の判断は、短期ボックス圏内の値動き、
中期は強気!

注意点。
信用改買い残が減っていない。
追証等でびびっている買い方が多い。
私がGSならば、もう一発売りを仕掛けますね。
手口は、先物売りか銀行株売りってとこでしょうか?

想像ですが次に売り仕掛けが入ったら、
絶好の買い時でしょう。

二度は無いと考えます。二度やると相場が
壊れちゃいますので(苦笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

情報の真贋

寝付けないので雑談です。

情報の真贋って考えた事が有りますか?

普通は考えませんよね。でも大切な事ですよ。
解りやすい例を言うと、↓でモリテックを紹介しました。
私は先日の下落で十分買いました。
買ってから紹介をしています。
これを見た人が、そうか配当が良いしのほほんが
勧めているから買ってみようか。
そういう単純な判断はダメです。
御自分で情報を分析して考えて下さい。←大事。

情報を鵜呑みにしているだけでは、
情報を流した私が儲かるのです。結局は。
ですからモリテックの様な銘柄をお勧めするって
念を押しました。善人気取りですね(苦笑)。
情報を得た時にその情報源の人が損か得か?
大切な事ですので是非覚えていてください。

でも余り疑い深くはならないで下さい。
だって疑い深い人って顔に出ますから(笑)。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 14, 2004

株中毒の方へ

株中毒とは。毎日の日経、トピが気になる。
NYが気になって睡眠不足になる。
人から今日は機嫌がいいですねと言われた
日は株価が騰がっている。
相場が気になってイライラする。

そんなあなたは株中毒(笑)です。

処方箋。
一番は持ち株を全部売っちゃいましょう!
これでスッキリ。気分晴れ晴れ!


ボカ!痛いです~。どつかないでください(ペコ)。
冗談です。でもちょっぴりお勧め。ボカ!痛いって。

目が覚めました。

本題。
先日6000株買ったと書きましたが、
銘柄は、5986モリテックスチールです。
ぜひ調べてみてください。マニアなカーンさんの
一押し銘柄です(多分)。
そして考えてみて下さい。何故にのほほんが
勧めるのか? 5986を勧めているのではなくて
5986のような銘柄を勧めます(為念)。

人其々、考え方が違うと思いますので
ぜひ、皆さんのお考えをお聞きしたいです。
初心者、経験者問わずお気軽にご意見を下さい。

| | Comments (12) | TrackBack (0)

May 13, 2004

訂正です

十六夜さんから、コメントを頂きまして調べましたら、
MSCIの新規採用は以下の31銘柄が正解です。

ニチメン・日商岩井ホールディングス(2768)
アルフレッサホールディングス(2784)
日本ゼオン(4205)
関西ペイント(4613)
ヤフー(4689)
グッドウィル・グループ(4723)
楽天(4755・JQ)
神戸製鋼所(5406)
日新製鋼(5407)
日本軽金属(5701)
三和シヤッター工業(5929)
リンナイ(5947)
日立建機(6305)
サミー(6426)
サンケン電気(6707)
NECエレクトロニクス(6723)
ユニデン(6815)
NOK(7240)
アイシン精機(7259)
シーアンドエス(7437)
良品計画(7453)
クラヤ三星堂(7459)
新生銀行(8303)
日立キャピタル(8586)
東急不動産(8815)
レオパレス21(8848)
日本リテールファンド投資法人(8953)
小田急電鉄(9007)
北海道電力(9509)
富士ソフトABC(9749)
ニトリ(9843)

削除銘柄はないです。

ご迷惑をお掛けしました(ペコ)。

| | Comments (4) | TrackBack (1)

面舵いっぱーい!

方針変更です。ハイテクを明日損切りします。
主力銘柄以外は損切り処分決定!

信用残が減りませんので、GSサンたちは
多分弱点を突きやすいので、売り仕掛けを続けるでしょう。
信用残が減るまではキャッシュをホールドです。
今、強気で信用買いを処分していない人達が
耐えられなくなったら・・・・・・・・恐怖です。
私は現在含み損ですが、確定利益は結構ありますので
そちらまで減らしたくないです。

オプション手口も・・・・・・です。
http://www.traders.co.jp/へ、ツールからOP手口へ。
↑で、オプション、先物の手口がチェックできますので、
勉強熱心な方はぜひチェックしてみてください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 12, 2004

MSCI新規採用銘柄

日本株から採用された銘柄です。
4689ヤフー、8303新生銀行、5406神戸製鋼所
7240NOK、9007小田急です。

引用サイトはhttp://www.msci.com/pressreleases/index.html
全文英文です。←探すのに疲れました。
英語に自信のある方は御自分で確認してください。
私は英語が・・・・・・・苦笑。

今日ほどブログを始めた事を後悔したのは初めてです~。
疲れました。
遅い情報ですが、皆さんの参考になれば・・・・バタッ。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

買い方2

今日の相場はまあまあでしたね。私も今日は動かず。
昨日の忙しさがうそのようです(笑)。連休明けで仕事が
忙しいのに・・・・・・・。今日はしっかり仕事に打ち込めました。
下がると買うのに忙しくて、騰がると何もしないです。

買い方2
大きく分けると、順張り、逆張り。
チャート(テクニカル)重視。ファンダメンタル重視。
私の場合はファンダメンタル重視で買うときにチャートで確認して
買っています。順張りはしません。逆張りでしか買いません。
特に買いたいと思うのは、事故、テロ、暴落時です。
不謹慎かも知れませんが、業績に悪影響の無い程度の
下落は美味しいと考えています。
ただ、今回の三菱自動車はダメ!普通なら倒産です。
あれは事故ではなくて企業犯罪です。
間違いなく三菱Gはどこかの自動車会社に買って欲しいと
思っているでしょうね。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

女王様

なかなか寝付けないので雑談を。

私の大切な女王様の名づけの由来を。

私は女王様と週に4日はショットバーで過ごしているのですが
そこのマスターが潜水艦の話をして、
女王様が潜水艦!に反応をして、父親に潜水艦って
話をしたら、父親がおい!○○○、潜水艦は高いぞ!
って会話になったらしいです(苦笑)。
それだけならば、まぁありそうな話ですが←?

後日姉妹で飲みに来た時に、マスターが潜水艦の話を
したら、姉が○○○、潜水艦を買ったって、
アメリカ製?ソビエト製?って聞きました・・・・・・。

ソビエト製って言うのも?ですが、
家族揃って潜水艦の値段とか、製造国に拘る・・・。
女王様としか呼べませんでした。

かくして私の独身生活は続く・・・・・・・・・・・

| | Comments (4) | TrackBack (0)

May 11, 2004

信用取引

急遽信用取引についての私の考え方を書きます。

信用取引は、あくまでつなぎで使うべきです。
つまりはリスクヘッジのみで応用する。

信用買いは確かに、利益をよりのせられますが、
今回の様な場合は損失をより増やす逆効果になります。
私は、末永く株式投資に取り組んでいきたいので、
市場からの強制退席は避けたいです。

信用売りは、性に合わない(苦笑)だけです。
株式投資の王道?は、値上がり益を狙うべきと思います。

残りはつなぎ。いつかはしてみたいです。
私にとってリスクヘッジであるつなぎは魅力的です!
ただタイミングが難しいのと、つばさ証券はネットで信用取引が
出来ないのがネックです。

つなぎ、持ち株を持ち続けたいけど、下落相場になりそうな
時に、信用売りをしてリスクを無くす。

今回の書き込みをできたのは、AKIさんのお蔭です(ペコ)。
失敗は成功の母である。
失敗とかミスはするものです。←私もよくします。
問題はその失敗を活かす事ができるかです!
私も含めてですが今回の暴落の経験を将来の
成功に活かしたいですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

買い方

こんばんは。ようやく落ち着きました。

投資法と呼べるほどの物でもないですが、
私の考えと言う事で・・・・。

初回、先ずは買い方です。
打診買いに尽きます。買うときは騰がると思って買いますが、
絶対に下がった時の対処を前もって考えておいてください。
其々の資金の差はあるでしょうが、最小単位からの買いでも
いいです。下がった時にナンピン買いがしやすいですし、
心に余裕が持てます。

ただし上記の方法も銘柄を勉強してから買う。
今の相場の状況が上昇中である。
この2点が大切です。

ちなみに今回の暴落を私はキツイ調整と考えています。
理由、アメリカの雇用回復からの利上げで下落。
これは、景気が良くなって来たってことです。
中国の金融引き締めで下落。
これも中国が急成長過ぎる為の対策。
中国も景気がいいからの対策です。
日本は理由を言う必要はないですね。
暴落で元気が無い人も気休めになりましたか(笑)。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

速報!

まだナイショですが、ある銘柄を6000株仕込みました。
バーゲン中です。

資金に余力がある方は今まで欲しかった株を
買うチャンスと考えます。

勇気を持って頑張りましょう!
注、株価に一喜一憂しない方限定です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ドルベースの日経

ドルベースの日経平均のチャートです。
http://www.miller.co.jp/cgi-bin/member/chartl.cgi?0104I

どの様に考えるかと言うと、今の上昇相場を造り出したのが
外国人の強烈な買いがきっかけだったと思います。
よって為替リスクがある外国人から見たチャートが重要です。

円安で外国人さん達は、よりいっそうの暴落になっています。
今までの様に日本は輸出国だから円安がいいって、
単純に考えるのは?ってことです。

アメリカの利上げが早まりそうなので、アメリカ人からみれば
今の内に利益確定をしたいと思うのは当然ですね。

ダウ、ナスも今の時点で安いです。
明日も買う事になりそうです(苦笑)。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 10, 2004

今後の対応

今日こそ投資法を書くつもりでしたが延期です。
この様な日に投資法を書いても温かいビールを飲む・・・・。

今日は私は買い増ししました。決して強気では無くて
持ち株の原価を下げる意味合いです。
幸いにして、師匠からキャッシュを大目にしろと、
指導を受けていたので、余力の範囲内の買いです。

今後の対応ですが難しいですね。
正直言って、今日はテクニカル上の反発が起きると
考えていました。←甘かったです。
考えられるのは、塩漬けか損切り、強気に新規買い。

ここで提案したいのですが、各自の資金余力で判断する。
というのはどうでしょうか?
信用買いまで手を出している人は損切り。
この暴落はやばいって感じます。
それに信用買い残がそんなに減っていません、
今は信用買いの分は投げるべきです。

投資資金に余裕のある方には、バーゲンセールと
考えます。今日の様な日でも余り下がらなかった
優良銘柄。もしくはよい銘柄なのに今まで
高くて買えなかった銘柄を貴方の手に!
ただし、我慢強さが必要になります。

ファンダメンタルの強さと株価の弱さ。
ここ2週間ぐらいは、良い勉強期間でしょうね。
キーワードは信用買い残、裁定買い残の減少です。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

May 09, 2004

相互リンク先の紹介

今日から相互リンクが出来るようになりました。

私なりのご紹介です。

マニアな株式投資HP新館3階給湯室様、カーンさん運営の
マニアなサイトです。←そのままですね(笑)。
長期投資家必見です。

成長株で億万長者様、AKIさん運営のサイトです。
最近の下落でも利益を伸ばしてみえます。
銘柄分析に鋭い方です。

ど素人の株日記様、なべさん運営のお化けサイトです。
ご存知の方も大勢みえると思いますが、
初心者の私が利益をだせたのも、なべさんのお蔭と
思っている方です。
最近は有料メルマガも始められて、成長率抜群です!
私的には、有料メルマガって?ですが、
なべさんなら、元が取れる事は間違いなし!お勧めです。


| | Comments (2) | TrackBack (0)

恥ずかしながら。

今日は投資スタイル、方法を書くつもりでしたが、
先ずは保有株の公表をさせていただきます。
8035東エレク  出遅れ銘柄のつもり
8473SBI  成長株のつもり
4795スカパー 独占企業のつもり
6592マブチ 底値買いと、円高対策のつもり
7630壱番屋 優待銘柄(ココイチのカレー好き)
6857アドバンテスト 出遅れ銘柄のつもり
8153モスフード 優待銘柄(モスバーガー好き)
8235松坂屋 優待銘柄(美術館が無料)
7649スギ薬局 優待銘柄(割引カード)
8308りそな 資産株のつもり
9502中部電力 資産株と、配当狙い
2211不二家 ギャンブル(仕手筋が・・・・)
5986モリテック カーンさん一押しのマニアな株と配当狙い
5405住金 なべさんとのお付き合い(笑)
6902デンソー 成長企業(トヨタ最大のライバル)
8907フージャース 新興株もひとつぐらいは・・・・。分割狙い
6764三洋電 底値狙い

5月9日現在。

以上です。コメントもそれらしく書きました。
本当の理由もありますが、あくまでコメントと言う事で、
ご勘弁下さい。
後、株数もナイショです(笑)。

そ、そこのあなた!計算しないで下さい。
他人の懐を計算している暇があったら、
注目されていない優良企業を探してくださいね。では。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

May 08, 2004

まずい!たこ焼き

久しぶりに不味いたこ焼きを食べた・・・・・・・。
西宮名塩SAの登り線のたこ焼き、二度と買わない!
私の舌のレベルを計る為に誰かチャレンジしてみませんか?

相場の方はうーん、どうなのでしょう。
月曜日ぐらいはテクニカルの反発がありそうですが、
2週間ぐらいは調整期間になりそうです。

今まで投資を始めたくてもきっかけが無かった人へは、
バーゲンセールになるでしょう。
よい参加機会だと思いますよ。ただし我慢強くね。
順張りは初心者には難しいです。どうしても高値掴みに
なりやすいので、最初は逆張りで買ってみてください。
そして肝心な事は薄利でもいいです。利益を確定してください。
利益の上乗せは経験者が考えることで、初心者の内は損をしない。
まぁ、損をしないのは困難ですので、大損はしないでもいいです。
200円の株を買ったとして、220円で売れば10%の利益。
投資をしているとたったの10%と思うかもしれませんが、
銀行金利と比べれば、リスクに十分見合ったリターンでは、
そう言えば、私の投資方法を書いていませんね(苦笑)。
次回は初心者の買い方を書きます。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

May 07, 2004

化け物(怖い)

幽霊とか、怨念とかは別に怖くないのですが。

小泉総理大臣。     化け物ですね。生きているだけに怖いです。
私は常々女性は怖い(女王様は別)と思っていますが、小泉さんは異常です。
悪魔に魂を売った方なのか、はたまたブゥドゥー教の教祖様(笑)。

今までも普通ならば内閣の危機!ってなときに、見事というか予知能力があるのか!
生霊も真っ青!っていうか、小泉総理に生霊の親玉の称号を与えたいです。

ということで、日本国の親方が生霊の親玉ですので、相場は強き(笑)。
きっと来週は悪魔、もとい、○○に日本の相場を支えていただけるでしょう(根拠ないです)。

ただし、新興銘柄は注意してくださいまし、騰がるのが凄いということは下がるのも・・・・・・・・・。

もう一つサービス!信用買い残と裁定買い残が減るまで買いは待ってもいいかも。

最後に要望です。ROMさんへ、確かにサイト名は独り言です。   
が!反論ぐらいは書き込んでいただけると嬉しいです。

ひょっとして本当に独り言状態?では。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

May 06, 2004

心理

今日で4日連続の下げ、下値抵抗線も割ってしまいました。
利益がある人は確定。短期の人はロスカット。
各HP、BBS等も悲観一色。
誰もが売りたい病ですね。

?全員が売りたいならば、取引が成立しないじゃん。
って事は買っている人がいる!誰や!今日買っている奴は?
今日のような激下げで売れた(逃げれた)と喜んでいる人へ、
貴方の売った株は誰かが買っているのですよ(笑)。

相場は必要以上に行き過ぎる。  成る程!

今日から出張です。私が出張に出るとろくな事が無い。
SBIを買い増ししているお馬鹿なのほほんです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 05, 2004

うーん?

今日で大型連休も最終日ですね。皆さんは明日からの仕事への
英気を養えたでしょうか。

アメリカさんの捕虜への虐待。 やってられませんねぇ。
国際法違反ですね。短期ネガティブ要因です。
ただ長い目で見れば、国連への移譲の為には
プラスと考えます。

国内では、三菱自工のドタバタ劇が気になります。
三菱Gが全力で支えるのでしょうが、他の自動車会社の
支援が欠かせないと思っています。
何処に援助を求めるのでしょうね?
個別にはトヨタGが援助するみたいですが、
まだまだ楽観できません。

国会議員の国民年金問題もやってられません。
どうして私達はあんな人に投票するのでしょうか?
私には不思議です。
こういう行動を議員さんがするのは、結局は国民が
許してくれて、次の選挙も当選できると思うから・・・・。
国会議員の出来の悪さって、結局は選んでいる私達が
悪いって思うのは私だけでしょうか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 04, 2004

発表です!

6287モリテック、6287サトー、5985サンコール、1717明豊、
1751日立プラサ、7533グリーンクロス、9040大宝運輸、
7425初穂商事です。

当たるも八卦当たらぬも当然!ついでに投資は自己責任で・・・。
投資を始めて来月で一年。目標クリアです。相場と、
各HPさんに感謝。ちなみに、目標額を現時点で140万円オーバー!
絶好調です!
GW明けは、ダウナス次第でしょうが、まだ強気継続中です。
2211不二家もマークしてみて下さい。

これから、女王様と名古屋市科学館へ遊びに行きます!
プラネタリウムを久しぶりに見ます。本当は自然の星空が
ロマンティックなのですが(笑)。では。


| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 03, 2004

夕食

今宵の夕食は、寿司に決定。

名古屋在住ではない方には申し訳有りませんが、とっても美味しくて
マネーフォーバリューなお店です。ちょっぴり高目ですが味は絶品。
立喰 寿司はしさんです。中川区尾頭橋2-5-18
TEL321-2803です。←大将に了解済み


明日は昨日探した銘柄を発表します。では。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

ヨチヨチ歩き

まだ右も左も解りませんが、長い目で見てやって下さい。
HPは三日坊主で終わりましたけど、ブログはいつまで続くやら(苦笑)。

初記事は、今日の日記です。
今日は四季報を片手にネットで隠れた優良銘柄を探していました。
時間は掛かりましたけどそれなりの収穫はありました。

他所のHPの情報で銘柄を選ぶのも良いですが、
たまには自分で努力をしないといけないと思います。

これから女王様とのお食事です。何を食べようかな~?

| | Comments (9) | TrackBack (0)

Main | June 2004 »