« May 2004 | Main | July 2004 »

June 29, 2004

騰がると嬉しいですね

順調に騰がってきていますね。
というか騰がりすぎかな?って感じるぐらいです。

今日はハイテクがちょっと元気が無かったですが、
全体をみれば堅調でした。

キャッシュを増やす絶好の機会ですね。
前回の暴落で、一気に260万円ほど無くなりましたが、
何もしなくても半分戻しています。
意外と相場に一喜一憂せずにじっとしていても
戻るものですね。
ただし上昇相場中なので戻っているだけで、
バブル崩壊後はじっとしていると損を増やすだけでした。
私は中期上昇と考えていますので、楽をさせていただいています。

日経のチャートを見ると強すぎる感じがしますよね。
利確のチャンスかも知れませんね。
粘れるタイプの方はじっとしていても大丈夫でしょうが、
効率を重視されて時間に余裕のある方は利確が
いいかも知れないですね。

私はもう少し粘ってみます。
持ち株の調子がいいので(笑)。除くスカパー。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

June 27, 2004

背筋が寒く・・・・・

塩漬け姉さんへの返信を書いていて、
ふと背筋が寒くなりました。

私は悲観論者ではないです。
ただ民主主義は自己責任が大切と考えているので、
最悪の場合に対応したいと考えているだけです。

先進国初のデフレについて書いているときでした。

日本は立ち直るのに10年以上悪戦苦闘です。
アメリカさんは、長期好景気からの減速を
見事に短期間で立ち直らせようとしています。
福井さん、竹中さんとグリーンスパンさんは
日々連絡しあっているらしいです。

日本がバブル対策で失敗した経験が活かされました。
アメリカさんでですが・・・・・・。

私は思いました。次は先進国初のハイパーインフレを
日本が経験すれば、それをアメリカさんは活かせるのでは?
妄想ですね(苦笑)。
でも、竹中さんは参議院に立候補しました。
誰が評価をしたのでしょうか?
表向きは小泉さんです。

実はグリーンスパンさん→ブッシュさん→小泉さん。
だったりして(大笑い)。
笑うしかないですね。

さぁハイパーインフレ対策を真剣に考えなければ。
私も頑張りますが、ぜひ皆さんの考えも教えてください。
宜しくお願いします。

追伸。
日本はアメリカさんのモルモットではないです。
そんな状況から自立するチャンスがもう直ぐありますね。
チャンスを活かしたいですね・・・・・・・。
私達が住んでいる独立国家です。
なんか右翼さんみたいですね(苦笑)。
私は日本という国よりも日本人の方が大切です。

もう一つサービスです。
警察機構、自衛隊は国民よりも有事の時は
日本国の体制の維持の方を優先します。
中国の天安門事件で両機構の本質が
実証されています。

もう一言。私は自営業者ですので、本来は
自○党支持者ですよ。お忘れなく(笑)。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

白紙投票

カーンさんへの返信を記事にさせていただきます。

小泉さんが勝つ・・・・・・・・。
多分そうなのでしょうねぇ。

私はここで提案をさせていただきます。

投票したい人がいない。と言われる方へ、
白紙投票を入れましょう!
本当に真剣に思っています。

私は民主主義をこよなく大切と思っています。
素晴らしい制度です。考えれば考える程よく出来た制度です。
今の日本に置き換えると、戦後は国民が努力を重ねて
経済復興しました。今のように経済的に繁栄すると
政治に無関心になります。そうなると一部の既得権益者が
自分の既得権を大切にし始めます。
そうなると政治に無関心な層の人達が無視されていきます。
誰だってそうですよね。自分を守りたいです。
そうなると徐々に不遇に置かれている人達が疑問を
持ち始めるはずなのですが。
何か今の政治状態って不公平じゃないか!
本来ならば遅すぎると思うのですが・・・・・・・・。

投票に行かない人の決めゼリフは入れたい人がいない。
そういう貴方は組織票を固めている自○党、公○党に
洗脳されているのですよ。
フリーな立場の人達が選挙に行かない。
組織票を持っている政党には白紙委任状を
差し出すような物です。←いただきものです。

私の立場(自営業者)なら本当は自○党に入れたいです。
それでもこの様な記事を書くのは・・・・・・・・・・。
白紙投票でも十分政治家に思いは伝わります。
民主主義は自己責任を問われる制度です。

本音。投票に行かない人は、私は不幸だと言う言葉も
本来は使ってはいけません。
だって行動(努力)をしない人が・・・・。
自分自身、周りの人達の未来が掛かっている大切な
制度に参加しない人が苦情を言う権利はないです!
すいません暴言ですね(苦笑)。

政治家が国民年金未払いとか、収賄を平気でできるのは
そのような行動をしても自分なら次の選挙で当選できると
思っているからです(怒)。
許す方も許す方です(怒)。

2度目の本音。
政治家のミスを許しているのは私達です。
ミスをした人を当選させるのは私達です。

どうして私達はそんな人達を選ぶのでしょうか?

最終的にツケは私達に返ってくるのですが・・・・・。

| | Comments (10) | TrackBack (2)

June 26, 2004

相場判断

先ず最初にお断りですが、この判断はのほほんの判断です。
外れても責任は持てません。

長かった潜伏期間もようやく終わりを告げそうです。
粘りに粘った人達に春が訪れようとしています。

私も我慢の甲斐がありました。ようやくハイテクに
上昇気流がやってきました。
一日単位では下げる日も当然ありますが、
強い流れは変わらないと思います。

ただ解らないのは、どのくらい続くかです。
調子に乗って高値掴みをしないように、
お気をつけ下さい。買うのは押し目です。

来週は出張ですが、相場に変化がでていますので、
書き込みの時間は遅くなると思いますが、
必ず毎日書き込みたいと考えています。
参考になるかどうかは、はっきり言って余り自信が
無いですけど(苦笑)。

私の主力銘柄の内の一つであるSBIがこのタイミングで
E*トレードの上場の正式発表をしてくれると
嬉しいのですけど、どうなのでしょうね?
一回ぐらいはS高に成って欲しいです。

話は変わりますが、もうすぐ投票ですね。
棄権は止めてください。入れる人がいなければ、
白紙投票をしましょう!
前回にこの話題がでましたので、重複は避けますが、
ご家族、友人、お誘い合わせの上、投票に行きましょう!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

銘柄選びのコツ

私は投資を始めた時には、配当重視、実績重視で
銘柄を選択しました。

今は配当重視は変わりませんが、実績重視は
止めました。
理由は実績重視(優良銘柄)よりも将来の業績が
伸び銘柄の方が儲かると考えるようになったからです。

私の投資の先生である、ど素人の株日記のなべさんが
黒字転換がお勧めって言われていたのがようやく解ってきました。

将来伸びる企業の株を買うのが一番効率が良いです。
もしくは飛躍的に利益が伸びている企業です。

優良企業ほど急成長は困難になります。
もちろん安定はしていますけど株価的には?です。

解りやすく言うと、7203トヨタ自動車です。
日本一の優良企業です。でも株価は下がる時は
あります。単純に考えれば?と思いませんか?
業績で見れば日本一です。何故下がる日があるの?
優良企業=上がる株ではないです←ちょっと暴言です。

買う銘柄を決める一番のポイントは成長性です。

明日から休日の人は四季報を片手に調べましょう!
成長力のずば抜けた銘柄です。

見つかったら教えて下さい(ペコ)。
時間が足りないのほほんへ愛の手を(笑)。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

June 25, 2004

短期投資か長期投資か?

相互リンクしている成長株で億万長者のサイトの
AKIさんがこのテーマで記事にされていたので、
私なりの考えを記事にさせていただきます。
AKIさん、無断ですいません&ネタを有難う御座います。

最初から結論を言います。
優劣はないです。
色々なHPで激論をチェックしてきました。
この問題は永遠のテーマです。
が要するにどちらもメリット、デメリットがあって
どちらを選ぶかは個人の選択です。では!

ボカ!ボカ!痛い。
もう少し解説しろ!えっ、初心者の解説で・・・・・・・。

気を取り直して。
私が思うには、現在はやっぱりテロが怖いですから
今は短期投資。理想はデイトレです。
市場が終わった3時以降に日本国内でテロが起きたら・・・。
次の日の市場は・・・・・・・・・・。

では今の時点で長期投資のメリットはないのでしょうか?
そんなことはありません。
一番の理由は毎日板の値動きをチェックできますか?
そんな時間は普通の人はないですよね。
上手く言えない私が情けないですが、
精神的負担、時間の足りなさ・・・・・・・・。

長期投資家の私が言うのも変かもしれませんが、
一つだけ確信しているのは、買った銘柄がどんどん下がった時に
失敗を認識せずに、この銘柄は長期で考ようって思う事だけは
避けてください。それは長期塩漬け銘柄を増やすだけです。
言い訳に長期投資って考えるのはダメです。

買うときは下がった時の対策を考えてから買ってください。
ナンピン、損切りどちらでもいいです。
くれぐれも見込みが外れてから、この銘柄は長期で考えよう。
これは長期投資ではないです。
失敗から逃げているだけです。
効率が良くて、失敗が少ない。そんな投資を心掛けたいです。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

June 23, 2004

ふぅ~っ

ただいま帰りました。

ろくにチェックせずにコメントするのは無責任ですので、
最低毎日チェックをしていただきたいチャートを紹介します。

http://money.www.infoseek.co.jp/MnStock?sv=MN&pg=mn_schart.html&qt=100000018.i
これは日経のチャートです。
最近私が強気のコメントをする理由が解っていただけると
思います。雲を抜けてきましたしいい感じです。

http://www.miller.co.jp/cgi-bin/member/chartl.cgi?0104I
これはドルベースの日経のチャートです。
ちょっと説明をしますね。
現在の日本市場の40%を外国人さんが買ってくれています。
ということは、為替変動リスクを入れた外国人から見た日経も
大切でしょう。

二つを比べて見るとずいぶん印象が違うと思います。
手口が非公開になったので、正確な外国人の売り越し、買い越しは
今では解りませんが、情報は入りますのでぜひ比較検討して下さい。

注意。よく今日は外国人は買い越しだ!って出てると思いますが、
この情報は、善意の証券マンの人力による完全ではない情報らしいです。
100%鵜呑みにしないで下さい。勿論参考にはなります。
この情報は虎年の獅子座さんから引用させていただきました。

ちょっと元気が出てきたので、もう一つ書きます。

インボイスについてです。
先日来急上昇して個人投資家の目を引いていましたね。
永遠に騰がるような勢いでした。
私は早売りをしてしまい、ささやかな利益でした。
基本的にこの様な銘柄は、値動きが軽いので上級者の
投資家には面白い銘柄です。
ですが私の様な初心者には難しい銘柄です。
簡単に言うと怖いのです。
上級者の人の駆け引きに乗って結局は高値掴みで塩漬け。
騰がっている時は毎日が楽しいでしょう。
値動きが半端じゃないですから。
そういう気分になった時が一番怖いですね。

高値掴みをしてしまった人はぜひこの経験を次に生かして下さい。
それができれば、急落の損は取り戻せます。
インボイス。投資家心理の勉強には絶好の値動きでしたね。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

June 21, 2004

一喜一憂

前回押し目と書いて、今日騰がってよかったです。
ですが、今日の上げは意図的な感じですので、
明日前場急騰したらご注意下さい。
本当に毎日毎日不自然な値動きをしています。
お勧めは休むも相場です。

私のような長期スパンならば、動かないのがベストです。
暫くは短期の方はお休みがいいでしょう。

ここからは、全体の流れの予想ですが新興市場は
今は値動きが軽いので魅力的ですが、
いずれ主力銘柄に移ると思っています。

私は少し前から今回の上昇は新興市場バブルと
将来位置づけられると思っています。

現在は私はIPOを申し込んでいます。
ですが長くは続かないと思っています。

ぜひ!頭の片隅に新興銘柄(市場)はバブルって
入れておいて下さい。

ほとんどの方はのほほんは儲けそこなっている。
と思われると思いますが・・・・・・・・・。

個別優良銘柄に投資対象を絞って下さい。
業績が伸びていて、財務良好で、優待が良い銘柄です。
優待は必ずしも拘りませんが・・・・・。

うーん。キャラに似合わない記事ですね(笑)。

最近本業がめちゃ忙しいです。
今日は諏訪へ出張でした。
明日は兵庫です。
記事の内容、回数が減っていますが、
のほほんは仕事を頑張っているんだって、
温かく見守って下さい。

宜しくお願いいたします。では!

| | Comments (6) | TrackBack (0)

June 19, 2004

堅い話が増えたら・・・・。

やっぱり女王様の登場でしょう(笑)。

結婚式の2次会の出来事です。
立食パーティではなくて席に座って食事をしていました。
当然女王様の隣に私は座っていました。

途中で視線を感じました。ある方向からです。
それが徐々に周り中から感じます。
私は自意識過剰ではないので、今日の女王様に
何か目立つ点は無いか探しました。←最初に気づけよ!

一点だけおもいっきり目立つのを発見しました。

それは、イヤリングです。2段に分かれていて
ダイヤのようなガラスがキラキラしいています。
私は思いました。派手なイヤリングを付けているから
目立っているんだ。女性ってアクセサリーが好きだよな。
男の私にはわからない話だなって、視線を感じながらも
軽くそう思っていました。

閉会しました。店の前に立っていると突然
友人の奥様が走ってきました。
ああ、久しぶりだなぁ。こんばんは!って挨拶をする暇も無く、
奥様が言いました。○○さん、そのイヤリングってダイヤですか?
へっ?心の中はガラスに決まっているだろうでした。

女王様は言いましたね。どう思いますか?
奥様は言いましたね。じゃダイヤ!
女王様の返答は無し。軽く微笑むのみ・・・・・・・・。

残念な事に酔っていたのと予想外の展開で
私の頭の中は真っ白で後の記憶がありません。

後日聞きましたね。あれって本当はガラスだよね?
女王様は暫く間を置いて、ガラスよって言いました。

謎は深まりましたね。よくよく考えてみればガラスで
視線を感じるのだろうか?腕だけではなくて、
耳にも家をぶら下げているのだろうか?

なぜか細木さんを思い出す、のほほんでした(苦笑)。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

インフレ対策

私自身はインフレ対策で、外債(米国)、外貨(米国)を
少々持っています。

株式投資自体がインフレ対策のつもりで始めましたけど、
Pletsさんの言われるように、初期段階では下がる気が
して来ました。初期段階を過ぎればインフレに対応すると
考えていましたが、ハイパーインフレになると日本中が
混乱しますので、やっぱり株価は下がるのでしょうか?

もう少し対策を考えなければダメですね。
年金対策とインフレ対策を両立させる妙手を考えなければ。

取り敢えずはインフレになれば、金利が上昇します。
金利が上昇すると企業業績が落ち込みます。
やっぱり株価は下がりそうですね。

金利が上がると為替は円高になるでしょう。
円高になると輸出企業に影響がでる。
ただし企業も馬鹿ではないので、前より円高に強い体質に
変わりつつあります。
ただ投資家の方が変わっていないので、輸出企業の
株価は下がるのでしょうね。

株式でインフレ対策をするならば、資源株って感じでしょうか?

その他の方法は次回に書きます。
皆さんのご意見も募集中です。宜しくお願いします。

| | Comments (61) | TrackBack (1)

June 18, 2004

続 堅い話ですが

今日の下げは先物からの下げらしいです。
ですから余り悲観する必要はないです。
むしろ押し目だったと思います。
今日買えた方に前祝でおめでとう御座います。

さて続堅い話ですが、現在の日本は莫大な財政赤字です。
貴方がもし日本国の責任者ならば、
この莫大な赤字をどう減らされますか?
難問ですよね。

実は昔に日本はとんでもない政策をしています。
それは徳政令。
皆さんご存知だとは思いますが、一応説明させていただきます。
借金チャラ!政策。
今までの借金はすべて帳消し!
とんでもないですね。借りた者勝ち。

現在では使えない政策ですね。

うーん他に手はないものか・・・・・・・・。

400兆円を優に超える借金を返す方法。

実はあります。それはハイパーインフレ政策。
年間100%ぐらいのインフレにすると、400兆円なんて
簡単に返せます。
ただ言うまでもありませんが劇薬です。
普通の感覚ならば絶対にやれません。

ただ可能性はゼロではないです。
戦後に日本はハイパーインフレを経験しています。
私は何故この事実があまり表に出ないか不思議です。

私は確信しています。馬鹿と思われるでしょうが、
インフレはもうすぐやって来ます。
願わくはハイパーではなくて、許される範囲内の
インフレに収まって欲しいと思っています。

ぜひ皆さんの頭の片隅にインフレって記憶して
欲しいと思います。

元本が減るのは嫌だから、預貯金で我慢をしている。
そんな堅実(無努力)な人達が・・・・・・・・・。

おさらい。
私達は資本主義国家で生きています。
たとえるならば弱肉強食国家です。
前向きに頑張りましょう!
思い遣りの心は忘れずにね。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

堅い話ですが

今日はちょっぴり堅めの話です。

選挙。どーでもいいですよね。めんどうだし、
一票ぐらい大した事ないです。
一人一票ですから大勢に影響ないです。
投票に行くぐらいなら寝てたほうがいい。
別に入れたい人はいないし。
訳わかんないし・・・・・・・・・・・・。

そんな考えは当たり前です。

でも残念ながら日本は民主主義国家です。
甘えは許されないです。

政治家って仕事は大変です。自分に置き換えると
解りやすいですが選挙で選ばれないと無職です。
なんてシビアな職業でしょう。
なのに賄賂とか年金未納とかするのでしょう?
答えはひとつ、国民が舐められている(怒)。

落ち着いて考えてみましょう。
現在では老人優遇、地方優遇が基本政策です。
これって某政党の支持基盤と同じです。
某政党に至っては固定支持層です。
ですから現在の政府は投票率が低い方が
有利なんです。
最近国民の政治離れって言われてますよね。
これって某政党には有利なんです。

はっきり言っちゃいます。
どうせ投票に都市部、若い世代は来ないから
無視、無視、無視!
投票してくれる、組織、老人、信者を大切にして
投票率が低ければOK!
って思われています(確信)。

年金問題が先送りされている理由も同じです。
投票を入れてくれる老人を大切にして、
どうせ投票にこない若い世代なんて・・・・・。
若い世代が本質に気づいて困るころには
俺は死んでるから関係ない(苦笑)。って
考えている政治家ばかり・・・・・・。

投票に行きましょう!別に白紙でもいいです。
投票率が90%ぐらいになったら日本は変わります。
組織票に頼れない。せめてそのぐらいまでは
変えたいですね。

老人の方よりも若年層の方が投票率が高くなったら
年金問題は解決するでしょう。
本当に民主主義ってシビアな物です。

| | Comments (11) | TrackBack (0)

June 17, 2004

強気、弱気

ココログがシステムメンテナンスで書き込みが
遅くなりました。

http://money.www.infoseek.co.jp/MnStock?sv=MN&pg=mn_schart.html&qt=100000018.i
これは今日の日経平均のチャートです。
私には強気と読み取れるのですがどうなのでしょうか?
参議院選が控えていますので、12,000円までいけそうと
思っています。ハイテクが今一つですので思案所ですが
いけるのではないかと(汗)。

ただ私自身はキャッシュを増やしています。
今日でようやく20%です。
来月初旬までに50%まで増やしたいと思っています。
順調に増えてくれればいいのですが・・・・・。

最近悩んでいるのが、ナンピンと損切りのどちらが
効率が良いのだろうか?という点です。
近日中に記事にするつもりです。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

June 15, 2004

そろそろ

この所新規記事のペースが悪くてすいません。

さっそくですが、私自身のポートフォリオは昨日に
めでたくプラスに転換しました。有り難い事です。
相場に感謝!
色々考えた結果ですが、今月中にキャシュを50%に
増やすつもりです。
理由としては、選挙が終わると株価が下がるとか、
韓国のサムスンの下げで当面はハイテクは来ないと
考え見切るつもりです。
またどうしても中国が気になっています。
ついでにアメリカの利上げが0.5%になる可能性も
捨てきれません。

書こうかどうしようか悩んだのですが、
私自身、株式投資を初めてちょうど今月で一年が経ちました。
ちょっと区切りの意味で書きます。

何十年かに一回の上昇相場に助けられて好成績でした。
投資信託で600万円近い損を出して、これではいけない!
人任せでは無く、自分で運用をしなければいけないと
奮起して株式投資を始めました。
正直いって一年で取り返せるとは考えていませんでした。
ど素人の株日記のなべさんには色々教えていただきました。
私の株の先生です。
もう一人私には師匠がいるのですが、この方のHPで随分
投資の見方、考え方を教わりました。

最後にインターネットにも感謝したいです。
初心者が相場に助けられながらも、利益を上げられたのは
色々な方のHPで勉強させていただいた事が一番大きいです。
私のリンク先のHPへは、必ず毎日勉強に行っています。
ほとんどROM専ですが(苦笑)。
本来ならばそれぞれのHPに感謝の気持ちを書くべきですが、
この場をおかりして有難う御座いました。

こらからも頑張りますので宜しくお願いいたします(ペコ)。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

June 13, 2004

戯言

メール。
メーラーの調子が悪いです。
メールの送受信ができません。精神的に落ち込みますね。
たかがメールのやり取りができないだけなのですが・・・・。

参議院選。
個人的には投票率に拘っています。
結果は余り期待していません。兎にも角にも投票率です。
ぜひ!投票にいきましょう!

貯金。
お金を貯めたいと思った時に一番の近道は使わない事。
収入はそんなに簡単に増えませんが、支出って以外に
抑えられる物みたいです。

少子化対策。
子供が出来た家庭に補助を増やす政策。
的外れですね。
日本の人口を維持するには、移民の受け入れ政策が
一番良いと考えています。

人間。
人間って不幸を探し出すのが得意だそうです。
いつまで経っても自分自身で不満を探して、
自分は恵まれていないって悲観するらしいです。

幸福。
幸福ってなんでしょう?
お金、物、地位、名声・・・・・・・。
結局は自己満足なのでしょうか?
ならば今の自分自身が考え方によっては、
幸福と思える気もします。

一番大切なもの。
愛です。自分よりも大切な人が存在する。
なんて矛盾に満ちたことでしょう。
でもそう思えたら・・・・・・。

お金。
人間が作った道具です。
道具に振り回されている人が
多すぎますね(苦笑)。
本末転倒です。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 10, 2004

年金は・・・・・・・。

今日は残念なニュースが出ました。

出生率が1,3%を割ってしまいました。
当然と言えば当然の結果ですが、
たった1週間で、年金改正法が崩壊しました。
年金の維持に必要な出生率。
政府は最低出生率が1,3%を割らない計算で
先日の改正法案を可決しました。
前提が崩れました・・・・・・・・・・・・・・。

消費税を上げて年金に回せれば、
もう少しマシな計算ができたでしょうが、
総理大臣の我侭でこの有様です。

こうなったら私達は真剣に考えなければいけません。
年金に頼らない老後の設計。
私も今まで以上に頑張りたいと考えています。

| | Comments (4) | TrackBack (1)

June 09, 2004

女王様の友人

ちょっとひねった女王様ネタです。

その1
あるチェーン店の社長さんの娘さん。

一度着た服は二度と着ないらしいです。
衣装部屋が増えて困っているらしいです。
洗濯をするって知らないのでしょうか?
今度会ったら勇気を振り絞って教えてあげたいです。
大きなお世話なのでしょうねぇ。
本音は私が引き取りましょうかって聞くつもりです。

その2
家族全員お医者さんの娘さん。

祖父が欧州へ旅行に行くからお土産はなにがいい?
って聞かれたそうです。
彼女いわく、エルメスのスカーフでいいよ!
帰国されて○○お土産だよ。
彼女は流石に目が点になったそうです。
同じ柄のスカーフが何十枚・・・・・。
それでワンピースを作ったらしいです(笑)。

その3
一流企業の役員の娘さん。

めでたく結婚されて、夕食はすべて出前で済ます。
それだけならいいのですが、器を移していたらしいです。
って事は、ダンナは嫁が作っていると思っていたらしいです。
友人に嫁は料理が上手って自慢していたらしいです。
中華、和食、フランス料理を一流所の出前。
そりゃ美味しいでしょう。
今回は幸福は続きません。転勤らしいです・・・・・。
味が変わってしまいます!
その後の彼女はどうなったのでしょうか?


| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 07, 2004

負けない投資3

今日はいい一日でした。投資家の喜ぶ顔がうかびます。
もちろん私もです。久しぶりに動けました。
明日も騰がるといいですね。まぁ単純すぎますが(苦笑)。

一目で見ると、遅行線が雲をぬけましたし、ローソクも
上手く行けば10日後ぐらいに雲を抜けそうです。
また75日線も上回りました。5月28日から75日線が
上値の抵抗線になっていました。
以上は明るい見方です(笑)。
個人的には明日は上下に振れて変わらず。
明後日に押しが来ると考えます。
当たるも八卦当たらぬも八卦ですが・・・・・・・・。

さて柄に合わない分析はこの辺にして、
本題です。

前にも書いていますが、全力買いをしない!
これは基本中の基本でしょう。
キャッシュの保有比率ですが、
通常は30%ぐらいにして、チャート等で加熱感が
出てきたら50%以上にする。
目一杯でも10%は残さないとダメです。
目安でいうと今日の時点でようやく50%ぐらいで
良い位だと考えます。
SQ通過までは様子見でいいでしょう。
今日買い損ねた人は、明日は余裕をもって、
明後日か明々後日の押し目で買っても間に合います。

今日は浮かれた気分でしょうが、大事なのは明日です。
くれぐれも高値掴みをしないようにお気を付け下さい。
まぁ順張りの人にはチャンスなのでしょうが・・・・・。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 06, 2004

負けない投資2

何事にも戦略を考えなければいけません。
人其々目標があると思います。
私の場合は、人生の後半を余裕をもって
過ごしたいのが目標ですから、戦略は単純です。

後20年で投資資金を1億円にするのが目標です。
20年という時間がありますので、複利の力を十分に
活かしたいと考えています。

皆さんも目標を決めてください。
漠然とお金が儲かれば良いってのはダメです。
目標があってこそ戦略が考えられて投資方法が
決まります。
私は20年後が目標ですから、今の下落でも
動かないのです。またモリテックのように派手さのない
銘柄にも投資をしています。

買うときは日頃から出遅れた優良企業を探しておきます。
そして下落時に買います。株は安く買って高く売る。
ですから銘柄を見つけて直ぐに飛びついたり、買うのではなく
見つけたら監視銘柄にします。
一番いけないのは監視銘柄が上がった時に飛び乗る。
これは避けてください。
暴騰したら監視銘柄から外してもいいぐらいです。
買うときに一番大切なのは買う時期です。
上に書いたのは私の考えですので、人其々とは思いますが
一番大切なのは買う時期!というのは、ぜひ頭の片隅にでも
入れておいて下さい。

もう一つ重要な事は分散買いです。
例えば200円の銘柄があるとして、200*1000=20万円
で買えます。その銘柄に60万円の資金が出せるならば、
最初は1000株だけ買います。
なぜそうする必要があるかと言いますと、
買って直ぐに下がった時の対策です。
これもやり方(比率)は人其々です。
予算とか、銘柄にもよるでしょう。
ただ覚えておいていただきたいのは、
分散買いをする。
打診買いから入るって言葉もありますよね。
意味は同じ様なものです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

年金

お早う御座います。

固めの話が続いていますが、もう少しお付き合いを
お願いします。
年金制度改革法案。
どうにも締まらない法案です。
10年後とかに年間4兆8000億の赤字になるのを
3兆8000億に赤字が縮小できるって、
そんなにすごいことでしょうか?
国民から見れば結局赤字じゃんというのが
ほとんどではないでしょうか?
給付水準の50%確保って声を大にして言って
いましたけど65歳の時点でのお話で、
年を取るごとに減っていくらしい・・・・・・・・。

厚生省が年金から自分達の経費に流用する
詐欺師まっさおの行為も、予算不足だから
続けるらしいです。

小泉さんが消費税を上げないと言われるので
今回は消費税が上げれませんが、
まぁ次の内閣あたりで、早急に出て来るでしょう。
だって消費税でカバーしないと年金が維持できません。
今回の年金改正で何故消費税の利用って意見が
でなかったのでしょう?私にはこの一点の事だけでも
今回の年金改正はうさんくさいです。

本音。
年金も破綻していてこのままではもたないですが、
消費税の値上げまで取り入れると、参議院選で
与党がもたないって判断しているのでしょうね。

年金と与党って、私たちに大切なのは・・・・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

戯言

こんばんは、私は恥かしいのですが酔っています。
これからは酔っ払いの戯言です。

残念ながら今の日本は衆愚政治状態です。
今のままではダメと考える人が増えていますが
そう考える人が少なすぎます。
そう考えても行動に移せる人も少ないです。

多分、とっても残念な事ですが、日本はこれから
世界的に見て地位というか価値がない国に
徐々になっていくでしょう・・・・・・・。

ある人は平和すぎるからって言います。
平和、平穏な日々って幸福な事と思うのですが・・・。

私が最近思う事があります。
もう日本人だから裕福な生活が送れるっていうのは
無理が来ているのかと。
話が前後しますが今の私達は世界中で見ても幸せを謳歌
している国の国民です。
私は不幸だと言われてもこれは間違いない事実です。
この際言わせてもらえば、日本に住んでいて個人的に
不幸だと思う人は、甘い!甘ったれです。
世界に目を向ければ私達は・・・・・・・・・・・・。

でも幸せは続かないものです。
歴史が証明しています。

この事に気づいた個人がリスクを取って将来の安定を
目指す手段の一つに株式投資があるのかと思います。
そのための手段を微力ながら一生懸命考えていきます。
これからもご意見、ご指導宜しくお願いします。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

June 05, 2004

負けない投資

ようやく本題に入ります。
遅いですよね、すいませんでした。

始めに投資をする理由を考えてみます。
当然でしょうが利益を得たい。
最初はこれしか考えませんよね。
でもそれだけではダメです。
私は投資を始めてようやく一年経ちました。

それで得た考えの一つに利益を得たいのは
当然ですが、損失をいかに抑えるかの方が
大切と思うようになりました。

私達投資家はリスクから逃げている人達より
有利な立場にいます(確信)。
ならば損失を出来るだけ少なくする。
目標はこの一点を目指す!

私達みたいに投資をしている人は
していない多数の人よりも有利な立場にいます!
ならばリスクを減らす事を重視する方針で
良いのではないかと考えます。

次回はより具体的に話を進めて行きます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 04, 2004

余裕

雑談です。

余裕って結構大切って思います。
株式投資って真剣勝負!って肩に力が入っていると
必要以上にびびってしまって、早売り、高値掴みに
なるような気がします。

私自身にも言えるのですが、投資を余裕を持って
楽しめるぐらいに出来ると結果はどうなのでしょうか?
ちょっと心掛けたいと思っています。

下げた時にはラッキー!高くて買えなかった銘柄を
買うチャンスが来た。
上げた時はラッキー!やっぱり投資は貯金よりも
断然有利じゃん。利益確定だ!

ちょっと楽観的すぎますが、余裕は持ちたいものです。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

June 03, 2004

のんびり中

今日はやられましたね。
先物誘導の下げ。

みなさんは今日みたいな日に売っていませんか?
私は今日の後場の下げは買い時だと
考えています。
株は安く買って高く売るもの。
ならば売るのは高くなったらです。
今日みたいな下げた時は売りではなく
買いです。今日の下げで買えれば、明日、
明後日の戻しで高く売れると思っています。

ですからキャシュが大切と思います。
下がった時にお金が無いと買えませんから(笑)。
今の相場状況ならば、50%ぐらいキャシュで
ポジションを持っていてもいいのではないでしょうか。

私は長期運用スタイルですので、100万円ぐらいしか
キャッシュが残っていませんが(苦笑)。
ですから今日のような買いたい日でも
のんびり中です。
あ~っ。キャッシュに余裕があればモリテックを
買い増しできるのに・・・・・・・。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

June 01, 2004

速報!

世界の半導体市場、過去最高に(共同通信)

世界の主要半導体メーカーでつくる統計団体、
世界半導体市場統計(WSTS)は1日、
2004年の半導体の世界市場規模が、
前年比28.4%増の2136億ドル(約22兆9000億円)と拡大、
過去最高を記録した2000年実績を上回るとの予測を発表した。
DVDレコーダーなどデジタル家電用の半導体が好調な上に、
パソコンや携帯電話向けの出荷も回復基調にあるため。

明日のハイテクは・・・・・・?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

株式用語

押し目買い。
株価が上昇トレンドにあるときに、
一時的に調整局面にあるときの買い場のことをいう。

戻り売り。
下げ相場のとき、一時的に高くなったのを見計らって売ること。

○村証券様の証券用語解説集からの引用です。
○村証券様、無断引用を見のがして下さい。様を付けた・・・。

お詫びはさておき、私自身結構考えさせられました。
どちらの言葉も相場の上げ下げが解って無いと使えないのか?
私は先日、戻り売りの待ちの待ちと書きましたけど、
無意識の内に下げ相場って思っていたのでしょうか?
前ならば下落時に買っていたのに、最近はセメント君ですし、
押し目買いをしていないです。

ファンダメンタルで考えれば、上昇トレンド継続と考えます。
が、何かすっきりしません。今晩よく考えて見ます。


| | Comments (3) | TrackBack (0)

« May 2004 | Main | July 2004 »