« June 2004 | Main | August 2004 »

July 31, 2004

郵貯

本日2回目の記事です。

書き込みにムラがあってすいません。

郵貯の限度額の1千万円を超えている人が
79万人もいるらしいです。
羨ましいと言うよりも、勿体無いですね。
いきなり株式投資を始めたらいかが?とは
言いませんが、資産運用って言葉を教えてあげたいです。

投票率の低さ=郵貯の残高って思っちゃいます。
もっと視野を広げましょうよ!
投票率が低いのは若年層が・・・・と思いますが、
郵貯の残高が高いのは老年層が多いと思いますので
結局、老若男女すべてダメじゃん!

バランスをとりたいです。上手くやりましょう!
一度きりの人生ですから・・・・・。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

今週から来週

今週を振り返って。

月曜日の終値は11160円金曜日の終値は11325円。
160円のプラスでした。
ただ日替わりで上げ下げで忙しい一週間でした。
迷走の一週間でしたね。

来週は一目の雲下が11340円で上値抵抗線になるのか?
昨日みたいな勢いで軽く突破をするのか?
興味津々です。ちょっと余裕がありますので、
高見の見物です。

注目点は、新興銘柄が反転をするのか?
これは個人的にはもう少し下げて欲しいです。

銀行が元気になるか?
これは間違いなく大丈夫でしょう。
最後の再編が始まっています。りそな、みずほが
中期投資で面白いかと考えます。
後、UFJは三菱東京と合併するって思います。

最後に要望です。
信用残が減らない。何故?どうしてなのでしょう?
日本経済が上向きなのは間違いないですが、
強気すぎです。お金持ちに付け込まれそうです。
原油が45ドルぐらいになって、ダウがキツメに下げて
次の日に、売り仕掛けられたら・・・・・・・・。
特に新興銘柄を2回ぐらい揺さぶりかけたら
耐えられるのでしょうか?

私が考えるには、余程利益がのっているのでしょうね。
あと、去年からかなり利益を上げていて余力があるので
しょうね。でも、せっかく上げた利益をみすみす減らす事も
ないって思うのですが。

このところ予想以上に下げたので、買いすぎていますが
欲張らずに利益を確定していきたいと思っています。では!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 30, 2004

SBI

本日、SBIから分割のお知らせの葉書が来ました。

8月11日の最終の株主名簿および実質株主名簿に
????。
ようするに11日の引けまで持っていたら、
1株が3株に増える。でもって価格は3分の1になる。
合っていますでしょうか?
初めての分割なのでよく解りませんね。
まっ、何事も経験が大切ですから、
私は権利を確定するつもりです。
ちょっとだけですが(笑)。大部分は売るつもりです。
相場は調整をした方が良いと考えていますが、
SBIだけは別です。早く上がって下さい。パン!パン!

冗談はさておき、新しいリンク先の紹介です。

テクニクルさんが運営しているテクニクルの株式分析です。
一度見られたら解りますが、勉強になります!
私が説明をするより、ぜひ!ご自身で確認してくださいある。

姉御。間違えました。misakiさんが運営している
SELFISH LIFEです。
ここは私にとって、癒しのHPです。雑誌にも載ったことがある
結構有名なサイトです。
ここを紹介すると、私の投資の師匠が解るかも知れませんね。
これから分析を書きにくくなります。頑張らねば!

| | Comments (9) | TrackBack (0)

July 29, 2004

本来は

木村剛さんのブログを見て考えてみました。
今回は投資に関係ない記事です。

そもそも一般人に政策提案をする必要はないです。
言論の自由がありますので、政治に対する発言を
ブログに書き込むのは自由です。
ただ行動は選挙で投票をすれば済む事では
ないでしょうか?

発言をするだけで、行動を起こさない事を批判される
のも理解はできます。
でもそれならば、国会議員はいらないです。
直接民主主義みたいにするならば、官僚が政策を
考えて、国民投票で決めればいいです。

何の為に政治家が必要なのか?
本来ならば国民一人一人が直接国政に
参加できればいいのですが・・・・・・。
簡単に言うと分業です。
私達は仕事や家事等で時間が無いので、
国政を任せる専門職が政治家なのでは?

無論チェックは必要です。
私達の将来が掛かっていますから。

国民が選挙で政治家を選んでいます。
私達が選んでいる人達が国家運営をしているのですから
その失敗は私達が取る! 取らざるを得ませんが・・・。

乱文失礼しました。

| | Comments (7) | TrackBack (1)

July 28, 2004

ハルノート

本日の戻しで喜んでいる人達が目に浮かびます。
私のポートフォリオも利益を伸ばしました。
ただ内心は余り嬉しくはないです。
びみょーな状態です。
今日はあまり相場の事を書く気になれないので、
この辺で止めておきます。

本題。
ハルノート。今NHKを観終わって書いていますが、
色々考えさせられました。
最初から結論を書いちゃいます。
楽観せずに最後まで努力した者が勝利者となる。
なるほど!って思いました。

後は戦前の日本人と、現在の日本人の違いとか、
アメリカとの関係は再認識しました。

技術的な部分では、日本もアメリカの暗号文(外交用)を
解読していたのには驚きでした。

最後に泣きそうになったのが、戦前から日本人は
外交交渉が下手って事です。
昔の日本人は上手だと思っていたのですが、どうも昔から
日本人は駆け引きが苦手みたいですね(苦笑)。


少しは気分が復活したので、相場の話を・・・・。
昨日は人と違う行動をした者が勝者になるって
書きましたけど。
冷静に良く考えると、買い残が未だに増えているって
事は、上がると考えている強気な人の方が多いのでは?

ならば今は弱気に考える方が少数派になるのでしょうか?

どちらが正しいのでしょうか?思案中です。
答えがわかる方はぜひ!教えてください。

私は今晩ゆっくり考えて見ます。では?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

夜更かしも

夜更かしも良いものです。

ネタが見つかりました。
NHKさんの特集の再放送ですが、
日本のゴミを中国人が買いあさっている。

金属系のごみです。

私が想像できる銘柄は東京製鐵です。
中国では資源が足りないのでしょうね。
資源株・・・・・・・・・。
今後資源は貴重になると考えていますので
いかがでしょうか?

再放送ってのがネックですがいけそうです。

注)素人の妄想にはご注意を・・・・。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

休むも相場

休むも相場。

先が読めない時に、相場に参加する必要も無い。
名言ですよね。特に最近の地合いでは・・・・。

でもそれでは面白くないですよねぇ。
投資で利益を出すポイントの一つに人の逆に動く。
というのがあります。
今日のような日でも買い向かっている人がいます。
当たり前ですが売る人ばかりでは値が付かないです。
今日の相場が出来ているのは買っている人がいるからです。
買う人がいないと全銘柄がS安になっちゃいます。

相場ができている。それは買っている人達がいる。
さぁ!明日はどうしましょうか?

私は逆張り派ですが、前場は様子見で後場から買い!
の予定です。
ベリサイン、メディアシークの長期保有狙いです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 25, 2004

今週の相場

女王様がお昼寝中ですので、
その隙に大胆にも予想してみました。

日本では企業業績の発表が続きますが、
ほとんどが好業績だと思います。
ですが、かなりの銘柄は織り込み済みって
なると考えます。
第一の理由は、信用残がほとんど整理されていない。
これは大問題と考えています。
去年の相場のイメージを引きずっている人が、
多すぎます。安値で買えばそれだけで儲かるって
考えている人がまだ大勢みえるみたいです。
つい最近まで私もその内の一人でしたが(苦笑)。

簡単にいうと、本来は10500円~10000円ぐらいまで
下げて、信用残を減らしながら次の上昇を待つのが
ベストなのですが、選挙と個人の信用組が下げを
止めたので、だらだらとした方向性のはっきりしない
相場になっています。
もっと早く出来高をこなしながら調整をしていれば、
好決算でもっと楽に上昇できたと考えています。

最近良いニュースには反応しなくて、
ちょっとした悪いニュースに反応して下落するのは
こういう事が原因だと考えます。
多分相場は下がりたがっているのでしょうね。

ただ今週って目先を考えればの話で、
中期では強気です。
ベストな調整をできなかったので、出来高をこなしながら
暫く調整をする必要がありますけど、
日本経済の自律回復は本物と思っていますし、
ロシア、インドがすでに高成長に入りつつあります。

第二の理由は、
値動きは投資家の思惑によって動く事です。
勘違いしやすいのですが、好業績の銘柄があがるのは
業績が良いから上がるのではなくて、業績が上がっているから
投資家がその銘柄が上がるのでないかと思って、買う人が
増えてきたら上がるって事です。

私はハイテクの業績だけに目を奪われていたので、
失敗しました。粘ればまた上がってくるとは思いますが、
来年を見る視野を欠いていました。

ですから、今週はBOX内の値動きでちょっと弱気と考えます。
ですが、サプライズがでて10500円ぐらいまで下がれば
強気転換です。

注)こういう地合いの時は、短期ならば魅力的な銘柄が
出てくるでしょうね。いわゆる仕手株っぽい銘柄です。
相場全体が悪いなかで、注目されると一気に・・・・・・・・。

| | Comments (9) | TrackBack (0)

July 24, 2004

反省会

今日の損切りの反省です。
恥かしい事ですが、今後の投資の参考の為に書きます。

最初にハイテク系を買ったのは単純に安いと思ったからです。
ファンダを無視していました。
下がり始めてからようやく株価は半年先を読むという点に気づきました。
現在は業績が絶好調なのは間違いないです。
ただ設備投資過剰とか、先を考えていませんでした。

もう一点ですが、株価の変動は美人(美男)投票っていう点です。
完全に読み間違えていました。
ITバブル崩壊をまだ引きずっているみたいです。
買うポイントが早すぎたと思っています。

中国に続いて、ロシア、インドが高成長に入ってくるのは
多分間違いないと思っています。
この点を確認してから買っても良かったと思っています。

結論。
売るよりは買いの方が簡単と考えていたのが失敗でした。
去年からの上昇相場ならば良かったのですが、
これからは単純に安いから買うというのは止めます。
地道に銘柄発掘に時間を使いたいと思います。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

July 23, 2004

損切り

損切りしました。

投資を本格的に初めて、初の損切りです。
ハイテク系です。
3銘柄を一度に処分しました。
ハイテクは今が底?って思いますが、
欲しい銘柄がでてきたので思い切りました。

損切りは苦手でしたが、何故かすっきりしました。
でも2度としたくはないです。

まぁ、今後もするかもしれませんが(どっちやねん!)
○十万円が・・・・・・・・。
いい勉強になりました。
今晩は反省会です。
この失敗をぜひ活かしたいと思っています。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

July 22, 2004

天神底

先日のスカパーの予想はみごとにはずれました。
すいませんです。今後予想はよそう(寒い)。
でも動意づいているのは間違いないです。

本題です。
最近天神底ってよく見るので調べてみました。

「天神底」とは、大阪天満宮の夏祭り(天神祭)が開かれる
7月下旬を境に株価が反発 に向かう、という北浜における言い伝え。
節分からの調整を意味する「節分天井、彼岸 底」、
年末高を示す「棹尾(とうび)の一振」などともに、
株式相場の季節性を表すもの として、古くから言われてきた。
 過去10年間は9勝1敗の成績と、統計上でも、
文字通り「天神底」となってきた経緯 がある。
それだけに、株価の調整色が濃くなった今年は、
「天神底」を期待する向きが多い。

いかがでしょうか?
最近の相場では凹む事ばかりですから、
ちょっとは元気になれましたでしょうか?

| | Comments (391) | TrackBack (0)

July 21, 2004

4795スカパー

たまにはこういうのも良いかなと(笑)。

4795スカパーです。
前場の終わりに来ました!

後場がとっても楽しみです。
頑張れ!スカパー!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

July 20, 2004

TOPIXの・・・・・・

TOPIXのフリーフロート化。
以下TOPIXをトピと書きます。

解りにくいですね。
ようは東急建設の急騰を東証と機関さんが嫌だった。
ってことでしょう(笑)。
浮動株が少ないとトピの採用の時に(前に)
爆上げになってしまいます。
特に東急建設などを高値で買わなければいけない
人達は、東証に苦情を言ったのでしょうね。

トピを浮動株比率を組み入れて計算をするメリットは
トピと連動しているETF(投資信託みたいなもの)を組成する
時に一番のメリットがでますね。
まぁコバンザメいじめでしょうが・・・・・。

難しい事はさておき、私達が注意をしなければいけない事は
トピに採用されていて、浮動株が少ない銘柄をチェックする。
下がる可能性が高いです。

私が今解っている銘柄では、ヤフー、ドコモの下落は間違いなく
トピのフリーフロート化が影響していますね。
両銘柄は安いから買うのはしばらく我慢した方がいいでしょう。
機関さんの整理状況が解っている方は買いでしょうが・・・。

最近すっきりしていないのは、東証さんがトピのフリーフロート化の
発表をなかなかしてくれない事です。
6月に7月には正式発表をしますって延期をした事を
わざわざ発表したのに、未だに発表はないです。
うがった見方ですが、なにか問題があるのでしょうね。
気になって仕方がないです(苦笑)。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

July 19, 2004

豪雨災害

豪雨災害。
天災なのか、人災なのか?
難しい問題です。災害が起きるたびに問われる
問題ですね。

河川の改修工事は現状では、順次おこなっているみたいですが
間に合いませんねぇ。予算と優先順位。
私の住んでいる名古屋も改修工事をおこなっていますが、
完成はまだ先です。
実は私の工場が当時の水害で水没しまして、
大変な思いをしました。
怒りもありましたがしょうがないと無力感が・・・・・・。

ただ、人災の部分もありますので、努力は必要ですね。
きりが無いのは解ってはいますが・・・・・。

今回の水害で被害を受けた方々に
頑張って下さいって思いを伝えたいです。

追伸。
名古屋が水害にあった時に全国から応援を
していただいた事を今でも感謝しています。
私も微力ながらなんらかの形で
お返しをしたいと思っています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

チャートを見て

答志島から帰りました。
料理はとっても美味しかったです。
女王様もご機嫌でした。良かったですよ♪答志島。
お勧めです。

さて本題です。
私は日経のチャートを毎日チェックしています。
毎日は日足です。まれに週足。悩んだ時は月足を見ます。

今回は久しぶりに月足をチェックしたので、
私の勝手な考えを書きます。

まず、去年の春から上昇相場に転換したのが読めます。
次に12,000円で上値を二度押さえられていますね。
そして気になるのが、価格帯別出来高です。
これは12,000円ラインでの出来高が飛びぬけています。

私は日本企業の力強さに賭けていますので、
上昇相場が続いていると考えますが、
12,000円ラインを抜けてから買いに入るのが
正解なのかもしれませんね。

この壁を抜けるにはかなり大変でしょうね。
でも抜ければ上昇相場の力強さを確認できるでしょう。

キーワードは中国だけではなくて、ロシア、インドが
日経新聞などの媒体に頻繁に出てくるころでしょうか?

せっかく私のブログを読んでいただいたならば、
ニュースに頻繁に出てくる前に対応をして下さい。

のほほん的には、ロシア、インドのニュースを
非常に気にしています。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 17, 2004

負けない投資

負けない投資を目指す。本音は負けにくいですでが、
負けにくいように投資をすると利益も少なくなる
傾向がありますね。

早速そのパターンにはまってしまいました(苦笑)。
昨日買ったJDCですが、上がっちゃいました。
もちろん嬉しいのですが、実は最高に嬉しくはないです。

もうお解かりの方もいらっしゃるとおもいますが、
負けにくくする為に私は、分散買いをしますので、
初動で上がると利益が少なくなります。
10株買う予算を用意して、結局買えたのは4株です。
のほほんは下手くそだな!笑っちゃうぜ!
と言われそうですね(トホホ)。

でもしょうがないですね。私の投資スタイルは
長期投資です。短期取引もやりますが、基本は長期です。
利益を出す事が一番目標ですが、損失を避けるのも
私にとっては大事な目標です。
24年後に一億円以上が最低目標です!

ちなみに今年の目標は2000万円です。
上方修正です。当初の目標をクリアしましたので・・・・・・。
負けないように投資をしていても、
結構利益はでるものですね。
もちろん、私の実力ではなくて、相場のおかげなのですが(苦笑)。

今日から旅行へ行ってきます。
三重県の投資島です。間違えました、答志島です(笑)。
申し訳ありませんが、次の更新は月曜日の夜の予定です。
みなさんも、良い連休をお過ごし下さい。では!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 15, 2004

本日の売買

本日の売買ってタイトルです。
私は最近売買をしていなかったので、
初タイトルですね。
取引をした日は一応ご報告します。

4815JDCを買いました。
最終的に10株ぐらい買うつもりですので、
今日は4株買いました。
JDCの今回の下げは押し目と判断しましたが、
私の予想は当てにならないので(苦笑)。
11万円まで下がれば3株買い。
10万円を割ったら3株買いの予定です。

この買い方はど素人の株日記のなべさんから
学んだ方法です(ペコ)。
なべさんは、私の投資の先生ですので、
ぜひ!皆さんも勉強にどうぞ!
メルマガ、優良メルマガも勉強になります。

このやり方ですと、上がれば良し。
下げても着実に単価を下げられ、株数も増やせます。

JDCの売るポイントは、20万円で売ると決めました。
勝手に決めるな!って突っ込まないで下さいね(笑)。
予め売値を決めておかないと、欲が出ちゃって売り損なう
可能性もあります。

ただ20万円までいっても、強そうならば急遽、
最高値の10%ダウンで売る事も考えています。

なんか儲かる設定の話で、自分ながら苦笑しますね。
誰かに突っ込まれそうですね(笑)。では!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

よ、読めない。

よ、読めない。読めないって字が読めないのではなくて、
相場の先が読めないです。
冗談を書いている場合ではないですね。

前から新興市場バブルって書いていましたけど。
崩れつつありますね。これは理解できます。
冷静に考えれば誰でも解りますよね。
○イブドアとかの分割銘柄って理解不能です。
例えは悪いでしょうが、ねずみ講に似ています。
いずれは破綻する。
まぁ株式市場は不思議な事が結構ありますので
私の考え方の方が変なのかもしれませんが(苦笑)。

UFJネタから、今日の相場はお祭りって考えた方も
多いと思います。
そう考えた方はショックでしょうね。今日の下落は・・・・。
弱気になりそうですよね。
私も弱気になりそうでした。

ただ今日の下落は外国人さん達は、あまり参加して
いなかったみたいです。
この点をどう読むか?

取り敢えずは上値も重いですが、下値は堅い。
BOX圏内の値動きは継続と思いますので、
明日は下げれば買い。上げれば利確って感じでしょうか?

私のような長期スタイルですと、つらい相場が続きそうです。
デイトレは無理としても、スィング取引に一部は変更しないと
利益がなかなか上げられないですね。

楽をして儲けたいのが理想なのですが(笑)。

今後は個別銘柄の選択に時間を割かなければ・・・・・・。
単純に好業績銘柄が上がってくれれば楽なのですが。
なかなか楽はさせていただけないみたいです。

ひとつだけ良い方法があるのですが、
休むも相場です。
休みたい気分です(苦笑)。
4815JDCの押し目は買うつもりです。
懲りないのほほんでした。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

July 13, 2004

名古屋弁

今日は下がると予想していましたが、
ごめんなさい。堅調でした。
ただ出来高を伴っていないので、嫌な感じは・・・・・・。

堅い話は置いておいて、名古屋弁の紹介です。

やっとかめだなも!
これは漢字にすると解りやすいです。
八十日目だなも!80日ぶりって表現です。
久しぶりですね!っていう感じです。

机をつって!
これは机を運んで!っていう意味です。
つる=運ぶです。

書類はほかっといて!
これは注意してください。
くれぐれも名古屋の人にほかっといて!って
言われても捨てないで下さい。
さわらないでって意味です。

○○さんはみえますか?
○○さんをそこから見えなくても見えませんとは
言わないで下さい。
丁寧語に近い言い方で、会社に居るか聞いているのです。

ここからはアダルトな名古屋弁です。

ちんちん。ちんちこちん。
これは熱いっていう意味です。
昼間に男性からちんちん!って言われても
熱いっていう意味です。
赤面しないで下さい。
こちらが恥かしくなります。

まんまんこ。
これは満杯っていう意味です。
名古屋の女性から言われても、誤解しないで下さい。
彼女は単に満杯って言っているだけです。
まんまんこは男はあまり使いません。
女性が使う言葉ですのでよりご注意下さい。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

女王様ネタ

女王様ネタの前に一応株の話を・・・・。

今日は順風満帆でした。
私の持ち株も元気ハツラツ!でした。
明日も期待したいところですが・・・・・・・。
あまり期待できないみたいです(苦笑)。

私は前からずっと言い続けていますが、
株は安く買って高く売るものです。
高く買って安く売る人がいないと困るのですが、
出来るだけ避けたいですよね。←当たり前

明日の下げは買い時とは言いませんが、
売り時では無いと考えています。
本音は買い時です(笑)。

まぁ素人の、のほほんの予測ですから
外れることを願いましょう!


話は変わって本題の女王様ネタです。
うーん、こっちが本題ってのも問題かも(笑)。

女王様は美食家です。俗に言うグルメってやつです。
私は女王様と一緒にグルメ道を修行しています。
修行をしているのは私で、女王様は楽しんでいる
のでしょうが(笑)。

その壱。
ステーキはやっぱり松阪牛!ってことで、
わざわざ松阪まで食べに行きました。
和田金にするか○松にするか、
結局ステーキって事で○松にしました。
メニューを見て○×△!
た、高い!
普段は一番高いやつ!って注文するのですが、
2番目でも大丈夫と考えて2番目を注文しました。
これが後で・・・・・・・・・・。

オーナー自ら焼いていただきました。
ボジョレーの解禁後すぐでしたので、
ボジョレーヌーボーを傾けながら、
一口?美味しいけどちょっと冷め気味です。
女王様は期待が大きかった分よけいに
激怒でした・・・・・・・。

料理人の方へアドバイスです。
美味しい物も冷めて出されると・・・・・・。
温かいものをのせる皿は温めておきましょう!
基本です。そうしていただかないと私が困ります。
ましてや目の前で鉄板で焼いて、
わざわざ冷たい皿の上に乗せるのは?です。
松阪から名古屋までの帰り道は・・・・・・・。

その弐。
女王様はふかひれの姿煮が大好きです。
名古屋にはホテルオークラはないのですが
レストランだけはあります。
中華料理は桃花林です。
コース料理で姿煮は一番高いやつしか
入っていません。
ということは・・・・・・・・・・。
まぁ値段はどうでもいいのですが、
待ちに待った姿煮の登場です。
うっ、私の方に美味しそうな方が来ました。
私は取り替えようかって言いました。
女王様は本来やさしい性格なので、
ううん。こっちでいいよ!って、
一口食べて涙目に・・・・・・・・・・。
私は速攻で取り替えましたね。

お店の方にアドバイスです。
雰囲気を読んでください。
最初に私は置かれた皿を変えました。
店の人の目の前でです。気付いてください。
どちらが主賓か。
取り分けするのはいいのですが、
一人一皿の場合はフォローできません。
これって大事な事ですよ。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

July 11, 2004

1リーグ制

最近急に話題になり始めました。

私は違和感を感じています。
西武の堤さんは、もう何年も前から
提唱していますし、ナベツネさんも
賛成派でした。

オーナー側からみれば、何年も前から
練りに練っていたことでしょう。
準備万端のはずです。
選手、ファンの方が甘かったのではないでしょうか?

合併問題も、春に一部マスコミで2つ合併の話が
あるってでていました。
何故、春に今ぐらいの反響が出なかったのでしょうか?
私が考えるには、日本人には先発思考が少ないのでは。
何か事件がおきたときから騒ぎ始めます。
遅いのですよね。誰かが発表した時はもう結果は
ある程度決まっています。
それを覆すにはかなりエネルギーを使います。

先発思考していてさえいれば、もう5年以上前に
西武の堤さんが1リーグ制って発言された時に、
ひょっとしたら1リーグ制になる可能性もあるかもしれない、
そうならば、12球団では多すぎるのではないか?
とすれば今みたいに合併も有りえる。
という思考になると思うのですが。
選手、ファンの方に先読みをする人が大勢
いれば・・・・・・・・。
簡単に言うと受身体質なのですよね。
日本人のDNAに刷り込まれているらしいですが(笑)。
大切なものを守るならば、もっと自分で色々考えて
おかないと対応が遅くなります。もしくは対応が
不可能になります。


自己責任と先発思考。

自己責任が広まれば、先を読む必要がでます。
年金問題も対応が遅かったです。
破綻してから議論しても遅いですよね。
遅いでは済みませんが(はぁ~)。

少子化問題も早急に手を打たないと、
危ないですよね(苦笑)。

他にも自分達の老後を考えたら、
隠れた問題点がたくさん出てきそうですね。
問題点を先送りするのが好きな人達に
国政を任せてきたので、結構たくさんあるのでしょうね。

最近手を打つのが早い傾向がある事があります。
お気づきでしょうか?
それは日本の右翼化?です。
多国籍軍に参加の決定って早すぎです。
国会で議論してからにして欲しいです。
排他的経済水域近辺での中国の調査に対する
反応も素早いですね。
これは良い事とは思いますが、
他の対応と比べると違和感を感じますね(苦笑)。

もしも将来に大問題になる点に気づかれている事が
あったらコメントをいただけるでしょうか?
宜しくお願いいたします。では!

| | Comments (3) | TrackBack (3)

やっと・・。

今日は××でした。

ネットに繋がらない。
午後3時から今まで・・・。10時間悪戦苦闘でした。
接続環境が最低なので文句は言えませんが(苦笑)。
実は私はエッジの使い放題で接続しています。
ノートですので、外出中でも繋がる事を重視している
のですが、流石に今日は閉口しました。
すでに日が変わっています・・・・・。

勝手ながらコメントの返信は明日じゃなかった、
今日起きたら返信させていただきます(ペコ)。

本題。
今日は投票日ですね。
実は私はまだ決めかねています。
今日の出口調査の途中経過で決めようかと
思っています。
たかが一票ですが(苦笑)。
投資をはじめてから初の国政選挙なのです(汗)。
正直なところ複雑な気持ちです。

何しろ私の住んでいる名古屋って圧倒的に
○主党が強いです。
衆議院では6区あるのですが、全部・・・・・・。
参議院では改選する議席で○民党はゼロ。
3議席もあるのにゼロ。
本当に不思議な所に住んでいます(笑)。

でも景気はボチボチです。
景気って政治よりも企業努力の方が
はるかに大切なのかも?
もっと突っ込むならば気分が大事♪
ちょっと軽すぎますね(苦笑)。

最近思うのですが理論優先で頭が固くなっている。
とも思います。
○主党が伸びそうな雰囲気ですが、
月曜日に本当に下げるの?って思っています。

今日の投票率も気になりますが、
明日の寄り付きと引け値も気になります。
いい経験(勉強)ができそうです。
書いていながらワクワクしてきました。


追伸。
結構ネットっていいものですね。
私は思うのですが、ネットでの知り合いって
否定的な事を言われる事が多いのですが、
気配りが出来る方の方が多いと思います。
私の知らない所で私を支えてくれる人達がいる。
凄く嬉しいです。
コメントを頂けるともっと嬉しいですけど(笑)。
誰とは言いませんが有難う御座います。
私に才能があればお返しができるのですが
まだまだ勉強中の身なので・・・・・・・。
頑張ります!としか言えないのが今一つですね。


| | Comments (2) | TrackBack (1)

July 10, 2004

天邪鬼ですが

私は銘柄選びで配当を重視しています。
あまり儲からないのですが(笑)。
一番の理由は見込み違いで下がった時に
配当がいいと我慢がしやすい。安易ですけど(苦笑)。

あと配当の良い銘柄は、権利取り日までに
結構戻す事が多いです。
そこで売るも良いですし、権利を取るのもありですし
選択肢がでてきます。選べるって嬉しいよね!←パクリ

のほほんお勧め銘柄で、モスバーガー好きには特に
お勧めの8153モスフードサービス。
年間に2万円配当が貰えて、2万円の優待券がきます。
配当と優待が30年続けば元が取れます。

話が・・・・・・・。

本題です。
大証には配当3%以上の怪しい銘柄がたくさんあります。
大阪恐るべし!関西のパワーさえ感じます。
お暇な時に調べてみてください。
しかも、仕手株のような動きをしてくれる銘柄も盛り沢山です。
最近は新興市場に目がいきがちですが、
大証のマニアな銘柄。←カーンさんごめんなさい。
通好みです。私は初心者ですが(笑)。

財務良好。高配当。しかもたまに化ける。
負けない投資には結構いけるかもです。

ただし欠点もあります。
出来高が少ない銘柄が多いです。
売り時が限られます。跳ねた時に素早く利確しないと
ダメみたいです。
最大の欠点が、親父好みの雰囲気がする(笑)。
5986モリテックを持っていますって人に言った時には、
それ何?そんな会社は知らない。儲かるんかい!
って突っ込まれそうです。
内心では、配当で年間10万円貰えますって
つぶやくのほほんです。
親父っぽいでしょ(笑)。では!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

July 08, 2004

有難う御座います

久しぶりに人気ブログをクリックしたら、
50位復活していました。

こんなブログにクリックしていただいて
有難う御座います(ペコ)。

実は2ページめに下がってから
落ち込んでいました・・・・・・・・・・。

お気軽に有益な情報を書きたいと
思っています。

まだまだな私ですが、私でよければ質問も
受け付けています。
お気軽にあるときは真剣にと考えています。

前にも書きましたけど、目立っていないブログ
ですのでこっそり皆で利益をだしたいですね。

これからも宜しくお願いいたします。では!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

凹んだ時は

よ、弱いですね。
含み損が増える事といったら、風林火山の
風の如し。

冗談はさておき、最近スランプ気味でしたが、
のほほん的には元気が出てきました(苦笑)。
市場すべて弱気のようですが、
こんな時は絶好の買い時です。
株価は永遠に下がり続けません。

明日のSQと参議院選の自民党の不調予測。
仕掛けが入りやすいです。

株式市場において、個人投資家は損をする人が
多いらしいですが、どうしてでしょうか?
私なりに考えましたが、人と同じ行動をする。
時間の使い方が下手。

人と同じ行動をしない。
さあ!好業績銘柄のつられ安を買いましょう。
損をだしても安値で売ってくれる奇特な方がいるのです。
ただし銘柄選びは慎重にして下さい。

時間の使い方が下手。
私達はトレーダーではありません。
ならば最近のように難しい相場では休む。
休むも相場って諺もあります。
反対に決算なんて、私たちにはありません。
ですから年単位でホールドできる銘柄を探す。
塩漬けって悪い言葉と思われていますが、
そんなに悪い言葉なのでしょうか?

上記はあくまで私の個人的な考えです。
ただ、日本企業の業績は絶好調が続いています。
そんなに悲観する必要はないです。

本音。
周りが余りに凹んでいますので、ひとりぐらい
強気が居ないとバランスが取れないでしょうから、
今回の記事を書きました。
せっかくキャッシュを増やすつもりだったのに、
バーゲンセールになれば買うしかないでしょう(苦笑)。では!

| | Comments (14) | TrackBack (0)

July 07, 2004

明日は?

今日の新興銘柄の値動きは派手でしたね。
特にT&Gは一時140万円まで下げていましたが、
後場には154万円まで戻して終値は153万円でした。

他にも日本ベリサイン、メデァシークなど昨日からの
下落が続くのかと思っていましたけど、
一言でいって強かったです。個人的には
びっくりしました。私は新興銘柄はバブルと
考えていましたが修正しないとダメみたいですね。
ただ一方では、IPO、新興の勢いはいずれ終焉を
迎えるのも確信しています。

ちょっと興味をもったのが総合医科学研究所です。
利益も出していますし、疲労の数値化に取り組んでいます。
昨日今日の値動きも好感を持ちました。
上手く表現できませんが、私のスタイルでも買いやすいです。

最近の私のポートフォリオは一日に○十万円単位で
プラス、マイナスしています。
やってられません!金銭感覚が悪い方向へ進んでいます。
最近お金に振り回されている感じです(苦笑)。
お金は人間が作った道具なのに・・・・・・・・・・・・。
情けないです。

何とかしなければって思案中です。
今の所の考えは、配当銘柄に主力を移す。
それだけでは投資を楽しめないので、資金の一部を
新興、値動きの軽い銘柄で楽しむってとこです。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

July 06, 2004

諦める事って

本日も株に関係のない話です。

世の中には、色々な人が其々頑張って生きています。
皆さん頑張ってますよね?
私は人生適当がモットーだ!貧乏生活が好きだ!
って方はあまり参考にならない話です。

普通の人は毎日頑張ってますよね。
もう少し言えば、私は苦労が多いって思う方も
結構みえると思います。

何故に皆が頑張っているのに差がでるのでしょうか?
運の差。結構大事ですね。運に差が付くのにも理由が
ある場合があるのですが、後日にとっておきます。

成功に近づく、もしくは成長を続けるために一番大切な
事。しかも誰でも簡単にできる事。

それは、諦めない。
偉そうで申し訳ないですが説明します。

これは私には出来ないって自分が思った時点が終点です。
諦めずにいれば、いずれ壁が破れる時がくるかも知れません。
オリンピックの記録でもそうですが、歩みは遅いですが
ほとんどの競技で記録が更新します。
どうして更新できるのか、それは諦めないからです。
競技者が諦めたら記録の更新は止まります。

私達の普段の生活に置き換えても、同じ事がいえると
思います。
仕事に置き換えてもいいのですが、
この仕事は大きすぎて自分には無理だと思ったら
その仕事は永遠にこなせないでしょう。
出来るかも知れない。って諦めなければ、
やがてはクリアできるかも知れません。

自己責任って最近よく耳にしますが、
そんなに畏まって大変だと思わずに、
自分の出来ることから(解る事から)、一歩づつ進む。
焦る必要は無いです。逆に無理をすると
却って続かなくなっちゃいます。
大切なのは諦めずに継続する事です。

自分が諦めた時点で、前に進めません。
成長(成功)も出来ないでしょう。
その結果に苦情を言っても滑稽です。
諦めたのは自分なのだから・・・・・・・・・。

追伸。
たった一票ぐらい入れ無くったって、世の中は
変わりはしない。
日本と言う国を良くしたいって思わないのでしょうか?
回りまわって自分に掛かってくる事なのですが。
私は諦める気にはなれませんが。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

July 05, 2004

ライブドア

最近、近鉄買収で○江社長さんを頻繁に
見ますね(苦笑)。

ちょっとここから暴言が続きますので、
暴言が嫌いな方は飛ばしてください。

私は苦手なんですよね。○江社長さんが・・・・
私のカンピュータが胡散臭い警報を鳴らします。
視線が一定していないのです。
一定した時は目つきが○○○。
この手の視線の方は・・・・・・・・・・・・。

柄にも無い暴言でした(ぺこ)。

視線とか目配りって、基本行動が下手だと損ですよね。
私はたまに自分の目をチェックしています。
鏡の前で真剣な表情をしたり、笑ってみたりします。
想像はしないで下さいね(笑)。気持ち悪くなりますよ!

冗談はさておき、目って大切なポイントです。
今から鏡に向かってチェックしてみて下さい。

自分から見た感じで結構ですので、
男性ならば笑っていても芯の強さを感じる目。
女性ならば真剣な顔をしても愛嬌を感じる目です。

男はどうでもいいですが←またしても暴言。
女性ならば効果絶大ですよ!

今回の記事はタイトルは株っぽいですが、
暴言とほとんど株と関係ないですね(苦笑)。
最近スランプ気味で・・・・・・・・。

一つぐらいは株ネタを、
私は本日ある銘柄を買いました。
日頃逆張り投資って叫んでいますので、
買わないとバチが当たるかもしれませんから(笑)。
さあ、凶とでるか吉とでるか明日が楽しみです。では!


| | Comments (5) | TrackBack (0)

July 03, 2004

個別銘柄

個別銘柄を記事にするのは初めてですが、
長期ホールド中の銘柄がいい感じなので(笑)。

4795スカパーです。
黒字転換が定着してきましたし、
何よりも信用倍率が0.23です。
信用売りの多い事といったら・・・・・。

基本的に株価が上昇しかけると
怒涛の売りが出てくる癖があります。
ただそろそろ上昇してきそうな?
気がします。

はずれたらゴメンなさい。
のほほんの予想はあてになりませんので(苦笑)。

ぽじずれさんのアドバイスに従い。
高成長で分割の可能性がある銘柄を探しています。
ただ高いです!
なかなか手が出ないです。
高値で買うと損失を出しやすいと考えますので
買いにくいですね。←解ってはいましたが・・・・・。

注目銘柄は何個か見つかりましたので、
あとは○落待ちですね。

新興市場は買うのに時間が掛かりそうです。
騰がり続けたら縁が無かったって諦めます。では!

| | Comments (10) | TrackBack (0)

負けない投資と効率

私の投資方針は負けない投資(理想)です。
負けにくい投資を目指すのが基本理念です。

ですが最近悩んでいることがあります。
それはライブドアです。
100分割の前に実は悩んでいたのですよね。
ただライブドア自体に二番煎じが多い。
会社の基本がおろそかになっていると
感じたので購入はしませんでした。

女々しい記事ですね(苦笑)。別にライブドアは
例え話で、本題は効率が問題です。

私のように長期で寝かせておいても構わない場合は
ホームラン狙いの銘柄の購入も考えてもいいかもしれない。
分割を期待できる銘柄を購入して忘れる(笑)。
ただネックがありまして、値上がりの裏づけが取れない。
ようするに分割銘柄の上昇が理解しにくいのです。
確かに投資は美人投票に似ている。別に美男投票でも・・・。
人気がでそうな銘柄をより早く買っておく。
これは理解できるのですが、やっぱりPERとか、
財務状況が気になってしまいます。

下手な投資家の見本みたいです(苦笑)。
どうしても割高に思えてしまいます。
逆張り投資に慣れてしまって、順張りは・・・・・・。
分割銘柄に慣れている方は今が買いってなるのでしょうが、
押し目待ちに押し目無し。
解ってはいるつもりなのですが買えないです。

ぼやきみたいな記事ですね。チャンチャン。では!

| | Comments (3) | TrackBack (0)

July 02, 2004

すいませんでした

相場に変化が出てきたので毎日書き込むつもりでした。
が、昨日こけて左手が痛いです。
言い訳です(苦笑)。

明日は押し目が来そうです。
絶好の買いの機会です(多分)。
このような時に買えるか買えないかで、
勝負は決まります。←大げさ

ただ参議院選以降は下がる可能性が高いのも
考慮しなければいけないみたいです。

悩みますねぇ~。こんな時は動かずに固まる。
セメント作戦ですが、余りに芸がないですね。

上手な方はもう既に利確していて、押し目で買う体勢が
整っているのでしょうが、何しろ初心者ですから対応が遅れます。
もしくは早すぎる(笑)。

ただ今の時点で思うのは、多少の下げにはびびらない!
そういう気持ちで明日を迎えたいです。
明日の相場が逆に騰がったら、のほほんの予想は外れても
しょうがないかって・・・・・・・。
宜しくお願いします。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« June 2004 | Main | August 2004 »