« July 2004 | Main | September 2004 »

August 31, 2004

申し訳有りませんでした。

意味が不明なタイトルですね。

解る人には解ります。
失敗をしました。師匠のサイトをリンクさせて
いただいたのですが、先程チェックの為に
クリックしたら・・・・・・・。

のほほんの独り言。○▲×?■・・・・・・?。
私の師匠のサイトをクリックされた方はびっくりした
でしょうね。倒れませんでしたか(苦笑)。

のほほんの師匠は自分かい!
情けないやら、笑えるやら・・・・・・。

師匠、クリックされた方々、申し訳有りませんでした。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

リンクの追加です

ひょんな事から・・・・・・・。
何故か?私の師匠からリンクの許可が出まして、
師匠が運営しているsupre2000が相場を語るHPです。

内緒だったのですけど・・・(笑)。
非常に為になるサイトです。混乱する方も見えるでしょうね(笑)。
全然初心者向けではないです。

解りやすくて為になるのは、なべさんのサイトだと思います。
なべさんは私の投資の先生と勝手に思っています。

師匠のサイトは難解ですが、吸収できれば鬼に金棒って
太鼓判を押せます。
私が理解できるのが90%ぐらいで、残り10%は無理です。
理解できなくてたまに落ち込みますもん(笑)。

ぜひ、感想をコメントください。お願いいたします。

話題変更です。
今日はラッキーでした。
持ち株の中の不二家が爆発!です。
キター!って叫びそうでした(笑)。
長いこと待っていましたけれど、その分嬉しいです。
久しぶりのクリーンヒットでした。

| | Comments (48) | TrackBack (0)

August 30, 2004

トヨタグループ株式ファンド

私は投資信託が嫌いですが、
面白いのがありますので、ご紹介します。

トヨタアセットマネジメントが出している、
http://www.tamc.co.jp/html/00_ast_d.htm
トヨタグループ株式ファンドです。

トヨタ好きの方は一見の価値があると思います。
お勧めしているわけではないですよ。為念。

今日やっと含み損状態から、含み益になりました。
有り難いです。ほとんど動いていないのですが、
利益が出る。なんたって楽なのがいいです(笑)。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

August 29, 2004

国債について

先日のぽじずれさんと金利の話のなかで、
国債は?って塩漬け姉さんか突っ込みを入れて
いただき、忘れていましたので・・・・・・・。

注)私見ですので、もしも私はそう思わない!と
思われましたら、ぜひコメントを下さい。

まず国債は、限界点まで来ています。格付けは
ちょっと低いとは思いますが、納得できる部分もあります。

何故?限界まできている国債の金利が上がらないか?
日銀が、銀行に資金をじゃぶじゃぶ流し続けているのは
ご存知ですよね。
銀行は貸し手(健全な)が無いので、困っているのに・・・。
そこでその余った資金で国債を買っています。
私は、いままで銀行は運用下手と考えていましたが、
ひょっとすると、政府、日銀、銀行の出来レースかも
知れませんね(苦笑)。
国債を買い支える相互補助プラン?


話題を再度金利へ、
金利を下げているのは、国民からの搾取&銀行救済
&不良企業救済って構図です。

10年かかってようやく光が見えてきたみたいです。
もう少しで金利も上がってくる気配を感じています。
そうなると国債の金利も上がります。
あぁ、一難さってまた一難です(苦笑)。
今度は国債の利払い負担の増で、
国の借金が増える。国と地方を合わせて名目上
だけで700兆円以上あるのに・・・・・・。

延命の為に近々消費税を上げるのでしょうね。
小泉さんは上げないと言われていますので、
2年後には間違いなく上がるでしょう。

小泉さんの政策で、不平不満が自民党議員の
中には溜まりまくっているのに、支持されているのは
怖いですね。本来ならば、公共事業をやりたいのに、
減らすのを黙認しています。
解っているのでしょうね。お金が無い事を・・・・・。
ですから、地元で私は地元に道路を皆様の為に
作りたいのですが、小泉さんが公共事業を減らすと
言われるので、私としてはなんとか予算を地元に・・・。

これもある意味、絶妙な言い訳に使えますね。

明日からの相場。
短期の戻しは期待しています。
ただ年内にセリングクライマックスが来そうなので、
長く持つつもりの無い銘柄は、売るつもりです。

追伸。
台風16号はかなり強いみたいですから、
注意しましょう。冷静に落ち着いて
準備をして待ちたいです。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

August 28, 2004

懲りずに

4795スカパーです。

今日は仕事中にも関わらずスカパーの板の動きを
チェックしていました。

面白かったです。買い板に1000単位の揺さぶりというか
出入りが激しいと言うか、億単位の攻防というか
ほーっ?、はぁ?、の連続でした。
ほとんど博打ですね。ホルダーとしては勘弁してくださいです。

ただようやく動いてきました。
経験から言うとぬか喜びのパターンですけど(苦笑)。

資金が増えそうな予感がします。4年間買い続けた苦労?
が報われる日が来てくれるのか?

注)スカパーは面白いって言ってるだけで、
お勧めではないです。お暇ならばチェックをしていると
勉強になります?って感じです。
今日の値動きは仕手株っぽい値動きを楽しめただけです。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 27, 2004

投資のネタ?

多分本日2度目の記事です?

相互リンク先のPletsさんが、面白い記事を書かれているので
紹介します。

私は?ですが、押さえておきたい記事だと思います。
疑問がある方はPletsさんに直接コメントして下さい。

知識のコバンザメですね(苦笑)。
明日(今日)起きてからもう一度Pletsさんの
記事を読み直す所存です。

Pletsさんすいませんです。勝手に紹介&
寝不足の頭では・・・。zzzzzzz。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

現在の保有銘柄

二度目の保有銘柄の公表です。

不二家。<もうひと伸びで利確予定
スカパー。<初めて買った株&腐れ縁
JDC。
モリテックスチール。
神鋼電機。
マブチモーター。
壱番屋<25年保有予定
スギ薬局<25年保有予定
モスフードサービス<25年保有予定
松坂屋<25年保有予定
SBI。
中部電力<25年保有予定
蔵王産業。
REIT*2。
その他債券。

流動資産比率。
株(REIT、債券を含む)40%、銀行25%、郵便局25%、その他10%です。
去年からの相場上昇に助けられて、株の比率が上がりました。
元々は30%でしたが、有り難い事ですね。

なんとなく前よりはすっきりしたでしょうか?
ど素人の株日記のなべさんに、まだコレクターって
言われるでしょうか(苦笑)。
でも売るつもりの無い株が5銘柄ありますので、
ほぼ予定通りに整理できました。ふぅ~っ。

投資成績を発表しても意味が無いとは思いますが、
ブログに来ていただいている方への義務みたいな・・・・。

結果。
下手くそです(苦笑)。日経が12,000円をつけていた、
最高時点よりも約120万円マイナスです(7月30日現在)。
一ヶ月あたり約30万円減らしてしまいました。

注)郵便局って最高1千万までしか預けられないって言われていますが、
簡保とかは別枠なんですよね。最高○○○○万円までOKです。
民業圧迫って真剣に思います。宅配の件でも激怒です!
あっ!私がそんなに預けているって言っているのではないですよ。為念。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

August 26, 2004

妄想

昨日から今日に掛けての値動きって?でした。
しっくりしないと言うか、変な感覚でした。

ここからは妄想です。
昨日のロシアの飛行機事故をみて、
目先の効く人が売る。あえてそこから先物買いを
入れて強引に踏み上げる。

今日は強気になりつつあるところで、先物を売り仕掛ける。

BOX内の動きの中で、フェイントを掛けたというか、
揺さぶりを掛けた。

短期の値幅取りと、次に向けての揺さぶり。
WTIが下落してきたので、後はくどいですが、
信用残の整理待ちって所でしょうか?

もうちょいですね。目先の上下は無視していますが、
相場を始めてから、今が一番楽しいです。

鉄を安い時に拾っておく。ただし中、長期です。
今一番の安全策ですね(多分)。

証券、鉄に注目です。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

August 25, 2004

閑散相場中?

昨日、師匠のHPへ書き込みをしたら、
閑散相場って言われちゃいました。
レベルの高いHPなので、投資の書き込みがしにくいので
腰痛の対処法をコメントしまして・・・・・・。

確信とまでは言えませんが、そういう状態なのでしょう。
買っている人は無理に損切りする必要が無し。
買いたい人は、無理に買う必要は無し。
しいて買うならば、低PER銘柄で業績好調銘柄。

私みたいな初心者は本業に励むチャンスです(笑)。


これで終わるのも今一なので、毒舌を書きます。
女性の方は勘違いしないで下さい。


最近下らない事を気にしています。

風俗とか援助交際をしている人についてです。
素晴らしい決断ですよね。決断ではなくて軽い人も
いるのでしょうが。
自分の体を売って稼ぐ。しかも高収入です。

羨ましいわけではないです。心配しちゃいます。
月収100万円って聞くと、若い内はいいです。←良くない。
愛する人ができたらどうするのでしょうか?
また年を取ったらどうするのでしょうか?
月収100万円の男ってなかなかいないですよ!
それとも愛よりも収入を基準にするのでしょうか?
ちゃんとした仕事をしていてその条件をクリアする
男性はそういう女性を選ばないと思うのですが?

人って一度得られた物は捨てられないみたいです。

目先の利益を追求して、人生を捨てる。
投資家としては失格ですね。

高PER新興銘柄を信用買いする。

比較にちょっと無理がありますでしょうか?
私には似ている気がするのですが(笑)。

追伸。
最近風俗で人妻ヘルスって多いらしいです(苦笑)。
行った事が無いので本当に人妻かわかりませんが。

追伸の追伸。
冒頭に女性の方は勘違いしないで下さいって
書きましたけど、男性の方も勘違いしないで下さいね。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

August 24, 2004

シンプルって大切です

明日?今日は急な出張が入ってしまって、
記事を書く時間が無さそうなので・・・。

物事の判断基準はシンプルにするのが一番です。
株式投資でもいえますが、安く買って高く売る。
まぁそれが難しいのですが(苦笑)。

普段の生活でも言えます。
私は嘘を吐かない事を心掛けています。
人って騙されることを嫌いますので。
信用第一です。←単純です(笑)。

本題です。
今回の女子マラソンで一番喜んだのは、
日本陸連ではないでしょうか?
世界陸上、東京、大阪、名古屋。
3人を選ぶのに4大会を選考基準にするのが
そもそも間違いです。
判断基準に人為的な事が生じます。
スポンサーの問題とかあるのでしょうが・・・・。

シンプルに一発選考が一番ですね。
解りやすいし、反論の余地無しです!
選考する大会を一つにすれば、
陸連も楽ですし、オリンピックは一発勝負ですから
選考大会も一発勝負で勝負強い選手を選べます。
何故、選考基準をシンプルにできないのでしょうね?

もしかして陸連にも利権が絡んでいるのでしょうか?

注)単なる独り言ですので、名誉毀損とか言わないで下さいね。

| | Comments (9) | TrackBack (0)

August 23, 2004

ネタが・・・・。

色々他所のサイトとか、勉強に行ってきたのですが
書くネタが無いです。

無理やりにですが、今日の雑感。

原油先物の下げ。NYの上げ。
これらの要因により日経は上値を追いました。
が、戻り待ちの売り攻撃で押し戻されました。

予想どおりですね。当たっても嬉しくないですね。
外国人?は買っているみたいですが、持合解消の売り
も未だに残っているみたいですね。
私は全力買い中(下手)ですが、スパイスというか、
きっかけが欲しいですね。

WTIの暴落とか、来月初旬のGDP改正値に予想外の
強さが出るとか、これは多分強めになると思いますが、
予想外ではないと思っています。2.5~2.8ぐらいでしょうか?

サプライズ出て来い!期待してるぞ!って感じですね。
昨日の睡眠不足で眠いのか、相場が眠いのか(笑)。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

相互リンク様へ

最近、相互リンクのマナーについて
なべさんが記事にされていて反省中です。

私もずいぶん失礼な事をしていたのではないか?
ご迷惑をお掛けしていましたらすいませんです。

ほとんど相手先に書き込んでいないところもあります。
勉強にはほぼ毎日訪れてはいるのですが(汗)。

ただ嬉しい事もあります。
リンク先で知っている人の書き込みがある。
ブログ(HP)間の連携を感じます。

時間がありましたら、ぜひリンク先に遊びに行ってみて
下さい。きっと新しい発見があると思います。

今、女子マラソンを見ながら記事を書いています。
トップグループに日本人選手が全員残っています。
今回の選考が正しいと思っていましたので、
ぜひ頑張って欲しいです。
それではおやすみなさい。zzzzz.........。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

August 22, 2004

御礼です。

のほほんの独り言に遊びにきていただき、
有難う御座います。

ブログのランキングですが、一時は100位ぐらいまで
下がり、凹んだ時もありましたけど、
なべさんのお財布の記事以来、50位以内まで
ランクが上がりました。

ランキングを押していただいて有難う御座います。
また、ランキングへ行くと色々な株式関係のブログに
出会えますので、それなりのメリットもあると思っています。

そこで御礼の意味も込めて、私の独善ではありますが、
ちょっぴり記事を書きます。

前に投資にはシナリオが必要ですって記事にしましたが、
当然の事ですが、人生にもシナリオが必要です。
目標と置き換えてもいいのですが、目標ってすると
達成義務が生じて、焦りがでると却って無理がでそうなので、
あえてシナリオとします。

結婚なり、仕事なり、資産作りとか、色々考えられます。
その際には、ぜひ今後の日本は二極分化する。
この事を頭の片隅に入れておいて下さい。
後々役に立つと思います。

株式投資をリスクをとってまで行うのですから、
ぜひ皆さんと一緒に勝ち組に残りたいですね。

ただ勝ち組という言葉自体も含蓄があるものです。
スローライフ、金銭的勝者、堅実な生活、
思い遣りのある家庭、大切な伴侶・・・・・・・・。
結構難しいです(苦笑)。
ただ年収300万円で幸福な生活を送る。
森永さん?には申し訳有りませんが、
二極分化って考えれば、これは罠でしょうね。
お気をつけ下さい。騙されてはダメですよ。  では!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 21, 2004

生命保険

どうもお盆休みでリズムが狂っていて、
寝れないので戯言です。

生命保険って必要ですよね。
入院した時に助かるし、満期でお金が貰えるし。
普通はこんな感じでしょうか?

でも私の目標の一つに保険に入らずに済ます。
ってのがあります。
郵便局の簡易保険は掛け金と満期の金額が
プラスになる可能性もゼロではないですが、
私が今入っている生保の内容は・・・・・・・・・・。

10年事に掛け金が増えていくのですが、
41歳の今の時点で計算しても、60歳までに
払う金額は3,000万円です(トホホ)。
満期の金額は1,000万円です。
私が死んだ時に家族の為とはいえ
20年で2,000万円以上も払うのか?
割が合わないです。
私が死ねば宝くじに当たったようなもの?
大切な家族の為に・・・・・・・・。

グチみたいになっちゃいましたね。
簡単に言うと、生命保険は負債と考えても
良いかと考えます。
ですから早く保険に入らなくても良いように
頑張っています。

追伸。
最近民営化が視野に入ってきたからかどうか
解りませんが、簡易保険が死ぬまで入院費を保証するって
いう商品を売り込んでいますね。
私はいらない!って言ったのですが、相続税対策で
母親に私が払うから・・・・・・。
本来有り難い話なのですが、郵便局の信用恐るべし!
ですね。特に年配の方には絶大の信用ですね(笑)。

素直に、おかあさん有難う御座います。 では!

| | Comments (5) | TrackBack (0)

August 20, 2004

財布です

saifu2.jpg
きょろすけさんのリクエストにお答えして(笑)。
左が小銭用で、左がメインの財布です。

普通の財布ですよ。
ご期待に添えなくて?申し訳有りません。

久しぶりに買いました。
9951カーマを100株。1,351円です。
これは優待狙いですので売らない銘柄が
一つ増えたって感じです。
ですから参考には全然ならないです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 18, 2004

財布の中身

本日2つ目の記事です。

いつもお世話になっているど素人の株日記の
なべさんから誘われましたので・・・・(笑)。

まずカード類。
エクソンモービルのガソリン用。
UCのETCカード。
アメリカンエキスプレス。もちろんグリーンです。
JAFの会員証。
UCカード。マスター付き。
ビジネスホテルの会員カード*2
グッドウィルの会員カード。PC用
マインマートの会員カード。酒!
コジマ電機の会員カード。
目医者さんと総合病院のカード。
タワーレコードのポイントカード。
UFJつばさ証券の口座番号カード。
松坂屋の株主カード。
UCのゴールドカード。ビザ付き。
マツダカード。JCB付き。
キクチメガネのメンバーズカード。
大塚家具のメンバーズカード。

名刺が10枚。
四国フェリーの時刻表。
南海フェリーの時刻表。
本四フェリーの時刻表。
タイ式マッサージの会員証。
ロト6の宝くじ(笑)。
壱番屋の株主優待券。
モスフードの株主優待券。

現金はちょっと悩みますね(苦笑)。
でも正直に報告しないと意味が無いような
気もしますので・・・・・。
105,343円です。

今まで自分の財布の中身を気にしていませんでしたが
カード類の多さにはびっくりしました(笑)。

こんなんでいいでしょうか? チャンチャン!

| | Comments (7) | TrackBack (2)

シナリオを持ってますか?

お盆休みボケ&だらだらとした相場で
なんとなくボーっとしています(笑)。

こんな時は、隠れた優良銘柄探しが一番です。
地合いの悪さに引きづられてバーゲンセール中の
銘柄を探す。

あと大事なのが、今後相場がどうなるのかを
各自が予想して言るかどうかです。
いわゆるシナリオってやつです。
案外シナリオを持たずに投資をしている人って
多いと思います。
ですが自分なりのシナリオがないと、今が安値で
買いなのか、今はまだ高い、まだ調整がくるとか
判断できないはずですね。

ですから自分自身のシナリオが必要です。

私が最近動いていないのは、先が読めないからです。
偉そうな事が言えませんね(苦笑)。
ただどうして先が読めないのか理由ははっきりしています。

WTIの高値は、需給関係の切迫と言われていますが、
現状は投機でしょう。
これ自体は余り気にしていません。
気になるのは、備蓄原油の放出と、ブッシュを支えている
石油業界の天秤具合です。←読めません。

信用残が減らないのも、BOX相場が続いているからでしょう。
ただ売り残は減っていっています。
買い残はかえって増えていますので、?なのです。
この問題は、戻り待ちの売りがたくさん控えているのは
解ります、簡単にいうと上値がむちゃくちゃ重い。
じゃあ下値はというとこれも堅いです。これは今の所ですが。
新興銘柄のホルダーの方には申し訳ないのですが、
今日の下げでは物足りません。
8月の初旬の下げで来たって思ったのですが・・・・。

原油と信用の需給が読めないので動けないです。
先日のGDPの低さは気にしていません。
次はよい数字が出てくるでしょう(多分)。

何かはっきりしない記事ですね。すいません。

話題変更です。
英語を勉強する事に決めました。
投資に英語が必要と最近凄く感じていました。
40の手習いです(笑)。
時間がないので、本で勉強したいのですが、
お勧めの本ってありますでしょうか?
宜しくお願いいたします。 では!

| | Comments (9) | TrackBack (1)

August 17, 2004

相互リンク追加です

日清食品の場帳&玉帳様です。

金色のたぬきさんが運営されているブログです。
一銘柄投資ってとっても興味があるので、
ぜひ勉強させていただきたいですね。

私は分散させすぎ投資(苦笑)になっていますので、
ぜひ参考にしたいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 16, 2004

J-REIT

今日は休みでしたので、後場からチェックしていましたが、
弱いのか強いのか解りませんでした。
解らない時は、休むか動かない方針ですので、
開店休業でした(苦笑)。
SBIの子株が出る頃には良い地合いになっていて
欲しいです。当分先ですけれど・・・・・。


さて本題です。
資産運用は色々な方法があります。

その内の一つにJ-REITがあります。
他にも色々ありますが、株式投資以外で
お勧めはJ-REITです。Jは日本の意味で、
REITとは、不動産証券化商品です。

余り有名ではないので解りやすいHPを
ご紹介いたします。
http://www.spc-reit.com/です。

預金以外の投資を考えると、外債とか、
外国預金とか有名ですが、為替のリスクがありますし、
手数料が高い商品が多いです。
その点J-REIT(以下REITと書きます)は
為替リスクがないし、売買も株式と同じ様にできます。
換金性が高いです。これは結構大きいメリットと思います。

もちろん、価格変動のリスクはあります。
年に2回の配当落ちの日は下がりますね。
ただ長期資金ならば、それは買い時の日になります。

直接不動産投資をすれば、8%の利回りも期待できますが
REITに比べて、換金性の悪さ、集中投資のリスク等を
考慮すると、REITって魅力的に考えられます。
現状では4%の利回りはなかなか無いです。

目先の必要資金は当然預金に預けるべきですが、
1週間以内に必要な資金以外は、REITで運用するのも
魅力的と考えます。

それぞれのREITで保有物件に個性がありますので、
買われる時は保有物件のチェックを忘れずにして下さい。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 15, 2004

復活です

明日はどうなるのか読めませんです。

ですのが明るい話題をします。
先日もWTIのチャートをご紹介しましたが
上がる一方ですね。嫌になりますね。

ただ5年前に明るい前例があります。
クリントン大統領の時です。
その時に戦略備蓄原油を放出しました。
その結果、原油価格は急落しました。

今回もひょっとしたらブッシュさんは
狙っていると思います。というか考えているはずです。
ただ民主党の2番煎じですので、
より効果的にする為に時期を思案中と考えます。

大統領選までに放出しなければ意味が無いので、
そんなに遠い話ではないはずです。
そうなればNYは大反発でしょう。←多分。
日経がどうなるかは・・・・・・・・・。

戻り待ちの売りが待ち構えていますので、
判断が難しいですが、取り敢えずは売りのチャンスが
来る事は確かでしょう。逆に今が買いのチャンスとも
考えられます。
今の私には判断が困難ですので、
今回の値動きは勉強の機会と考えています。

ただ上記の材料は信憑性が高いと考えますので、
皆さんならどういう行動をされますでしょうか?

| | Comments (5) | TrackBack (0)

証拠写真です

kinuko2_003.jpg
上記は女王様の愛車のナンバーです。
さすが、買ってくれって喋った車は違いますね(笑)。
今度は、ラーメンを奢っていただきました。

うーん。しょぼい女王様ネタですね。
まぁ旅行ボケ中ですから、
ゆるしてくださいまし・・・・・・・。

しかし、画像まで張って重くして、
このネタで笑ってもらえる人っているのでしょうか?
疑問ですね・・・・・・。
まっ、いっか。 では!


| | Comments (2) | TrackBack (0)

ただいまです

kinuko2_004.jpg
この画像は名神高速の上り線の尾張一宮の
レストランの入り口にありました。
???もしかして・・・・・。
車に戻って確認すると、ナンバーの末尾2桁が
78です。早速車検証をレジに出しました。
おめでとう御座います!の一声。
ラーメンとカレー丼セットをいただきました。

美味しかったです。しかもタダです。
名神高速道路の上り線の尾張一宮のレストラン。
お勧めですね(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 11, 2004

WTIのチャート

今日は、仕事がピークでした。
つ、疲れました。ちょっとグチですが、伝統産業品は
基本的に手仕事なので、ご注文はお早めに!
今日中に、お位牌に文字を彫って出荷してくれ!
1本ならば技術的には可能ですが、他にもお客様は
みえるので・・・・・・・・。
今晩は漢字(戒名)でうなされそうです(苦笑)。

あ~、ちょっとはすっきりしました(笑)。

証券株が先行指標になる件は、今後検証していくつもりです。
時間をかけて勉強していくつもりです。
ご意見も募集しています。記事に関係なく受け付けますので
何か気が付かれた時点でコメントをして下さい。

本題に入ります。
http://www.futuresource.com/charts/charts.jsp?s=CL1%21&o=&a=D&z=800x550&d=medium&b=CANDLE&st=
これが今問題になっている、WTIのチャートです。
注)Dailyで表示していますので、色々試してみてください。
表示の仕方で印象が結構変わります。

今回の調整の原因がWTIがすべてとは言いませんが、
重要な指標と考えています。
暫くは毎日チェックされるといいのでは?

| | Comments (6) | TrackBack (0)

August 10, 2004

証券株

もうご存知の方もみえると思いますが、
トレンドを予想する手助けになるのが証券株です。

世の中には先を読む事が得意な人達が
いるものですねぇ。
8601、8603、8604のチャートをよく見て下さい。
ヤフーファイナンスですと、簡単にトピと日経と
重ねられます。←お勧めです。

分析結果はあえて書きません。
御自分で調べてみて下さい。
きっと面白い事が何点か見つかるでしょう。
今後のトレンド判断の味方になると
思いますよ!

それにしても先がみえません。まぁ元々ですが(笑)。
新興銘柄が結構反発しましたが、却ってびびってます。
買い損ねた恨みもありますが、まだまだチャンスが
あると思っています。
現物ホルダーの方にいいお知らせがあります。
もうそろそろって情報が揃ってきました。
さぁ!頑張りましょう!


追伸。
これからは出来るだけ、釣りの道具を提供したいと
思っています。
魚を貰うよりも、釣り方を勉強していきたいですね。

私も上がる銘柄を教えていただくよりも
上がる銘柄の探し方をぜひ知りたいです。

| | Comments (11) | TrackBack (0)

August 09, 2004

月曜日

月曜日ですが、先週のNYの下げで
日本も下げると思うのは当たり前ですね。
問題は、売るか、買うか、見過ごすか。

安易な下げたから買うのは避けるべきですね。
利益が出ている人は売りもいいでしょう。
見過ごすのがベストと思っています。

話題変更です。
信用残が減らない事を考えてみます。

まず信用買い残が減らない点です。
信用買いの方は損失がでている方が多いでしょう。
それなのに何故処分していないかを考えると、
ファンダの強さと春までの成功を引きずっていると
思います。
でも心理的には追い込まれていると考えます。
本来ならばもうすでに処分すべきですが、
逃げ遅れた場合には、心理的には更に手遅れに
なる方を選択する傾向があると思います。
心理学的な見方ですが、手遅れになったと判断すると
人は諦めの心境になり、自分にとって都合の良い方に
なりさえすれば、失敗は取り返せるって判断しがちになります。
想定外のところまでいってしまうと、判断力がにぶり
自分に都合の良い事ばかりを考えてしまう。
簡単に言うと諦めてしまう。
厳しくいうと、現実逃避です。

次はこんなに地合いが悪いのに信用売りが増えない。

これは凄く悩みました。
私の浅はかな考えですが、信用売りをする方は投資の
レベルが高い方がやっているのではないでしょうか?
そう考えると理解しやすいです。

今の値動きが難しいって考えてみえるのでしょう。
ですからポジションが取りにくい。
難解な相場の時には動かない。
多分そういう方達が動くのは、自立反発がおきて
上げすぎたときにすかさず売りを仕掛けるのでしょう。

以上私なりの見解ですがいかがでしょうか?
今みたいに難解な時にご意見をいただけると
参考になり、嬉しいのですが・・・・・。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

August 07, 2004

来週買えるかな?

昨日のアメリカさんは弱かったですね。
月曜日が楽しみです。
2385と2397を買えるかもしれないです。
この二つは五年後を見据えてですが・・・・。

半年先を気にするならば、4561もいいかも。
夏場の安い時に買って、インフルエンザの流行で
売る。流行するかは責任を持てませんが。

久しぶりに女王様ネタです。

女王様と呼ばれるもう一つの理由。
それは充実したしもべの数と内容です。

医療関係者、システムエンジニア、公務員、
神主、飲食店、大企業の従業員、連合の職員、
自営業者・・・・・・・。
ほとんどすべての疑問が解決するスタッフが
揃っています。
信じられないでしょうが、女王様が質問をすると
はい。女王様が言う事だからって真剣に、
またある時は冗談交じりに答えが出てきます。

例。
昨日の夕食はフレンチでした。
オーダーの時にソフトシェルは好きじゃないから
変えてください。
まぁこれは慣れましたね(苦笑)。

4品目にでてきた、真鯛とホタテに掛かっている
ソースが解らないねって会話をしていました。
暫くしてシェフが席に挨拶に来た時に、
いきなり4品目のソースが解りませんって・・・・・・。
徐々に食材の話になって○△■×・・・・・・・・。
途中で食材の本まで登場です。
ここは料理教室なのか?他のお客さんの視線が
い、痛いです。

最後にシェフの言った言葉・・・・・・・。
自宅でパーティをされる時はぜひ呼んで下さい。
私はてっきり遊びに来るのかと思ったら、
料理に腕を振るいますよ!って???
元オークラのシェフが自宅で料理に
腕を振るっていただけるのは嬉しいのですが、
そういう方が料理をするキッチンが・・・・・・。
っていうか、また一人スタッフが揃いました。
こうしてスタッフ(しもべ)が増えていくのかぁ?

帰る車の中での会話で、女王様の一言。
これでお披露目の時に料理を作らずに済むし、
美味しい物が食べられるわ!
チャンチャン!(笑)。

| | Comments (10) | TrackBack (0)

まな板の上の鯉

今の心境はまな板の上の鯉です。

準備完了。
後は流れに身をまかす・・・・・。
ちょっと無責任ですね(笑)。

真剣に行きましょう。
何度も書いていますが、バブル崩壊。
ITバブル崩壊と現在は状況が違うと思います。
新興銘柄はちょっと難しいですが、
一部銘柄の上昇が本格的に始まるって
思っています。
高成長は理解できますが、やっぱり日本経済を
支えている銘柄が上がってこないと物足りないです。
現実に評価されるべき決算がでていると思います。
ただ需給が行き過ぎたレベルまでバランスを
崩したので、なかなか上値を追えないって思います。

ちょっとしたきっかけ。
それが何かは解りませんが・・・・・・。

信用買い残が少なくて、好業績な銘柄。
評価がされていない銘柄。

個人的には、前にも書きましたけど不二家がいい感じ。
地合いが悪い時には、低位銘柄で業績反転銘柄で
マニアな銘柄が短期では面白いです。
いわゆるちょと怪しい銘柄・・・。

注)あくまでストレス発散程度のレベルですが(笑)。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 05, 2004

中国って・・・・

今日はSBIを少し処分したかったのですが、
結局全株ホールドです(苦笑)。
2ヶ月間は持っていることを忘れます。
あっ!親株は利確できればするかも。
前場の終値はいくらになるのでしょうね?
結構楽しみです。

本題。
アジアカップでの中国人の行動って、
笑っちゃいました。見かけは大人、中身は子供。
政治とスポーツを同化していますね。
中国語でスポーツマンシップってなんて書くのでしょう?

怒りを通り過ぎて、中国人のレベルは低いって
思った方も大勢いるのでは?

でも本当の問題点は違うのです。
日本人が本当に理解をしなければいけないのは、
中国政府の教育政策です。
日本の教科書には、苦情を毎年の様に
ぶつけてきますが、自分達はもっと凄いです。
日本敵視教育を徹底的におこなっています。
その教育政策のボロが今回見えてきた。
国内の不満要素を日本敵視で抑える事を
することも有るみたいです。

今回のドタバタ劇で、本当に注意しなければ
いけない点は、中国政府自ら日本を敵視している。
その事が具体的に日本人に見えたということです。

早く両国が友人になれるといいですね。
ゲームが終わった後にサポーター同士が
お互いの健闘を称えるエールの交換をする。
日中両国がそうなれるのは・・・・・・・・。

| | Comments (13) | TrackBack (0)

続続続手短ですが

ただいま戻りました。

ご迷惑をお掛けいたしました(ペコ)。

今日、実は全力買いモードに突入しました。
つばさ証券はマザーズ銘柄はパソコンで買えないので
電話取引なのです。
高速道路を5時間ぐらい走りますので、暇だったので
携帯で確認をしていたら、や、安い。
JDCの10万円割れ。速攻注文を入れたのですが、
いかんせん電話は、時間が掛かります。
成り行きで買い!って叫んでいました。
焦る必要は全く無かったのですが、
何故か焦りました(苦笑)。
今日のところは結果オーライでした。

反省。
長期投資を目指すのに焦ってしまいました。
携帯ですと20分遅れでのチェックに・・・・・・・。

ご報告。
全力買いモードに突入しました。
ですが、私は長期投資家を目指しているのと、
予備資金がありますのでご注意下さい。
あくまで中期レベルで、今が底と考えても
誤差の範囲内と考えたので全力買いになった
ので、まだ調整の可能性は十分考えられます。

ぽじずれさんの返信で中国に対する考えを
書き込むつもりでしたが、睡眠タイムが・・・・・・・。
全然手短じゃない!って怒られそうですし(笑)。では!

| | Comments (3) | TrackBack (0)

August 03, 2004

続手短ですが

今日の下げは個人的には良いと思います。

NY次第ですが、明日も下がってもいいです。
一進一退でずるずる下げるよりもいいと考えます。
相場はさがり続ける事も無いですし、
上がり続ける事も無い。

そう考えると今までは上げすぎでした。
私も含めてですが、まだ含み益がある人が
大勢居るのではないでしょうか?
そう考えないと信用残が減っていない事を
説明しにくいです。

あまり粘られると崩れちゃいそうです・・・。
1万円を割らないと目が覚めないのでしょうか?
お金持ちさんの餌食になりますよ!

反対に現物勝負の人達には、
バーゲンが来ていますね。キャッシュをちゃんと
残している人はてぐすねを引いているでしょう(笑)。
しかもそういう方々は無理をしていませんよね?
本音は早く投げろって思ってませんか?
お人が悪いですよ(笑)。

私はキャッシュを増やすつもりだったのに、
安値と思って拾っちゃいました。甘かったです。
でも今回の値動きはしっかり勉強しましたよ。
皆さんは今の状況を冷静に見ていますか?
今の状況は今後の投資に活かせる動きです。
本当に勉強になります。

株価は業績だけでは騰がらない。
単純に・・・・・・・・・・・。
サプライズ!って大切ですね。←短期です。

こんな相場状況でも余裕の人達がいます。
そういう人達を見習いたい物ですね。

追伸。
コメントへの返事は明後日まで待ってください。
本当に申し訳有りません。寝ます・・・・・・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 02, 2004

手短ですが

出張中で全然チェックが出来ていないので
http://www.opticast.co.jp/opt/gcom/market/kokunai/margin.htm
をご紹介します。

最近の私の悩みの根源である、信用残をチェックしている所です。
基本的にここの数値がこなれないと、本格的な上昇は
なかなか難しいのでは?と思っています。

話題変更です。

退職金にまで手を伸ばすのですね。
ボーナスの次は退職金ですか(笑)。
取り易い所から取る!
某方たちの基本らしいですけど、
いくら大人しい人達でも、いい加減にしないと
逆鱗に触れるかも知れませんよ!

私は個人事業者ですので、退職金は貰えないので
ふーん、そうなの?って感じですが、
年金が当てにならない。ボーナスも通常課税。
退職金も控除を減らす。
次は富裕税ですか?もしくは資産税?
はたまた不労所得の課税率アップでしょうか?

富裕税と資産税は最後でしょうが(笑)。
何しろ決めている人達が富裕で資産家さんでしょうから。

このブログがマイナーなので書き放題ですね(笑)。
うっ!私にとってはマイナスかな?まっいいでしょう。では!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

August 01, 2004

明日から

明日から3日間出張です。
ですから、更新に支障がでますので宜しく
お願いいたします。

今は出張の準備で忙しいです。

因みに私が出張に行くと・・・・・・。
値動きが激しくなります。下がる方が多いです。
単なる個人的なジンクスですので、
気にする必要はありません。
根拠も全然無いですし(苦笑)。

新興銘柄が安くなっていますね。
資金に余裕がある人はそろそろ買ってもいいかも?
ただし、損切りポイントをしっかり決めて下さい。
私自身はJDCを先日買いましたけど。
安いですが、素直に安い!って思えないのですよ。
デンソーの2000円割れならば、全財産をつぎ込める
のですが・・・・・・・・・。


| | Comments (4) | TrackBack (0)

« July 2004 | Main | September 2004 »