« August 2004 | Main | October 2004 »

September 30, 2004

近況報告

今日は、兵庫県の加古川で宿泊です(笑)。

日経、トピの9連敗のマイナス分の半分を一日で
取り返しました!
ちょっと安心です。動いたわけではないので、
単なるラッキーですが(苦笑)。

最近IPOが当たりまくっています。
電源開発が当たったと思ったら、今日また当たりました。
投資資金が増えて行く・・・・・・・・・・。

全体のポートフォリオが崩れていくような・・・・・。
とはいえ、まだ株式投資比率は50%以下です。
本来ならば追加資金が無くて50%以上になって欲しいものです。
なかなか上手く行きませんね。

明日が凄く気になりますね。
明日が弱ければ利確していきたいですが、
出張中ですので多分無理でしょう・・・・・。
ですから、明日も上昇を願います。パンパン!

特に不二家!規制撤廃で今日の値動きは、
素早い反応です。
訳解らない銘柄ですから、意味も無く騰がって下さい。
早く逃げたいです。←希望。

久しぶりのS高でも素直に喜べない子も頑張ってね(笑)。


| | Comments (3) | TrackBack (0)

September 28, 2004

塩漬け姉さんへ

塩漬け姉さん、こんばんは。

返信を記事にしちゃいますね。←勝手にすいません。

>貯金をしている国民にとっては不利ですが、金利が低いまま借金をしていた場合は、
借りた側はウハウハで、インフレで通貨の価値が下落するにつれて、
実質的な借金の負担が軽くなっていくと言う・・・そういうこともあったかと思います。

私の狙いはまさにここです!普通の手段では国、地方の借金は返せません(多分)。
インフレが来ると考える根拠の一つです。

私の勝手な予想では、先ず最初に国債の買い手がいなくなり、
債権の暴落が始まります。
それを支える為に日銀はよりいっそう通貨供給量を増やすでしょう。
勿論、日銀自身も国債を買い支えると思います。
ここまでくれば、結果は見えてきますよね。
この動きに合わせてインフレに進めて行く、
その結果、インフレになった責任の所在があやふやになる。
インフレ(ハイパー)は責任問題がでてきますので、
責任が明確になる手は打ちにくいです。
勿論、通貨の安定の責任は日銀にあるのですが・・・・・。

デフレからインフレにすると、国債の利払い等が問題になるのですが、
最初の問題が国債から生じるならばどうなのでしょう。

↑は悲観的な考えかもしれませんし、他にも打つ手はあるでしょう。
あくまで想像ですのでその点をよくお考え下さい。

いずれにしろ、国債の問題は避けようがないのでチェックを
怠らないようにしたいです。

追伸。
間違いがありましたら、コメントを下さい。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

September 27, 2004

バーゲンセール中

え~っ、只今バーゲンセール中です~。
地合いの悪さに引きづられた好業績企業が
特にお勧め品となっております~。

これ以上のバーゲンは限界に近いですよ~。
注意点は信用状況です。
分散買いでスタートする絶好のタイミングです。
安いからって飛びつき買いはダメですよ~。

あくまで冷静に無理は禁物です。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

September 26, 2004

日本の借金

先ほどサンプロで日本の借金の総額は
国、地方を合わせて約1000兆円らしいです。
国民一人あたり約780万円!です。
この数値は毎年約50兆円増えていきます。

総務庁の発表の1世帯当たりの平均貯蓄高は
約1600万円です。
借金は1世帯あたり約1680万円です。
苦笑。赤字ですね。

2007年問題、団塊の世代の退職による
年金の増加。
2008年問題、1998年に発行した巨額の
国債の償還。
プライマリーバランスは10年後(2014年)に
なんとかバランスをとりたいらしいです。
間に合うのでしょうか・・・・・・・・。

私は近い将来にインフレを予想しています。
前に塩漬け姉さんから指摘をうけましたが、
インフレになると借金の金利も上がるのですよね。
財務省はどうするのでしょうか?
思わず応援をしたくなりますね(皮肉)。

個人的に考えるのは、増税!です。
当たり前の答えですが、これしか考えつかないです。
歳出削減もやるにはやるのでしょうが、
たいして減らせないでしょう。


追伸。
消費税が一律税率ですので、高額所得者に甘いって
言われてますけど、のほほん家では家族3人で、
軽く300万円以上払っていますが・・・・・・。
直接税だけですので、間接税まで計算したら
一体全体いくら払っているのやら(苦笑)。
しかも将来に増税です。
休みも潰して頑張って得た利益に・・・・・・・。
やる気をなくしますね(苦笑)。
頑張って所得を増やしたら、累進課税で税負担が
増えるってモチベーションが下がります。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

September 25, 2004

どう思われますか?

今をどう思われますか?

日本企業は絶好調です。いわゆるファンダ的には
買いと考えられます。
ただ株価は?ですよね(苦笑)。

原因は信用残、来年の業績、原油高、NY市場・・・・。
私も含まれるのですが、PC環境の個人投資家の
影響度も馬鹿にならないのでしょうね。

金曜日の引け間際の上げなどは、当日売買の売り方の
買戻しの上げだそうです(笑)。
それであれだけぴょこんと上げる!

必死な方々が多いですね。
長期投資家(自称)としては、狙い目がありそうです。
時間は掛かると思いますがデイトレに左右されない
投資法というか、逆手に取る方法があるような気がします。

元々天邪鬼ですので、デイトレで派手に儲けた人が
増えてくるならば逆に、長期で頑張る方法がでてくると
考える能天気なのほほんです(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 22, 2004

う~ん。

う~んです。
JDCをロスカットするか悩みますね。
明後日も下がるのでしょうか?
下げる可能性の方が高いと考えています・・・・。

持ち株は、SBIと不二家の上げでプラスです。
複雑な気分です(苦笑)。
師匠にも不二家(仕手株)はダメ!と言われているのに
頼っている状況です。
本当に上手くいかない物です。
最近賑わっているのは仕手株っぽい銘柄ばかりで、
新興市場から、低位株に資金が移っていると
いう方もちらほらいますが、結局はババ抜きみたいな
銘柄ですからダブルで損をださないといいですね。

12000円を抜けるためには今回の下落は必要らしいので
我慢が必要ですね。
こういう時こそじっくり構えるのがいいと思います。
私自身は最近ほとんど売り買いをしていませんが、
なぜか含み益が増えています。
休んだり、動かないのが良いみたいです。

明日は休日です。ゆっくり英気を養いましょう。
相場を忘れる日も必要と思います。
私は勿論仕事ですが・・・・・・・・苦笑。

| | Comments (13) | TrackBack (0)

September 21, 2004

老後の資金

今日は仕事が忙しいのでノーチェックでした。
新興市場バブルって前から言っていましたけど、
今日は調整が入りました。
短期の方は損切りでしょう。
長期の方は需給関係が整理されていると判断すれば、
ホールドでもいいかと思います。
ただ、早期のナンピンは避けるべきと考えます。
下落中に欲をかくようにって、変な表現ですが
引き付けられるだけ引き付けてからのナンピンを
お勧めします。

今日は銀行の人と話をする機会がありました。
内容は、夫婦の老後資金は65歳定年で、85歳まで
生きると仮定すると、約6000万円だそうです。
これで、月に30万円~35万円の生活費が使えます。
ただし、上記の予算に年金も含まれます。
あと、物価上昇等は無視しての数字です。
私は、インフレが来ると考えますのでもう少し
貯蓄分を増やす必要があると考えています。

他の話は少子化の問題です。
これに関しては、決め手は移民政策が取れるか
どうかです。
仮に移民政策を取れなければ、日本は右肩下がりの
国家に転換していくでしょう。
また、移民政策を取り入れるならば、管理能力とか
得意分野を待たない人は二極分化の負け組みに
なるでしょう。

私達はどちらを選択するのでしょうね?
これからは財政問題、少子化対策で重要な
選択をしなければいけない事になります。
私自身はその判断を下す時の投票率が気になります(笑)。
仮に50%ぐらいの投票率ならば・・・・・・・・。
海外移住を真剣に考えますね。


| | Comments (4) | TrackBack (0)

September 19, 2004

弱気ですか?

今日も基本的な復習です。

今は弱気の人が多いみたいです。
悲観に振れた状況と思います。
でも、私は中期で強気なのですが(苦笑)。

最近の相場が弱いのは確かでしょう。
ただ、当たり前の事なのですが、
買う人がいるから、値が付くわけです。
市場参加者が全員弱気で売りたいならば、
全銘柄S安ですよね。

皆が弱気じゃないのですよね。
新規の投資信託の設定で底堅いらしいですが、
今みたいな時には、買う人が何を考えているのか
想像してみるのもいいかもしれませんね。

騰がると思って買った株が下がった時にこそ
売っている人の考えを想像する。
案外、新発見が見つかるかも?

| | Comments (83) | TrackBack (0)

September 17, 2004

ああ~っ

本日2度目の記事です。何やってるのか(笑)。

プロ野球がストライキ決定ですね。
とうとう・・・・・・・・。

オーナー、選手は、私的にはどうでもいいです。
ただ、周りの人達の生活がどうなるのでしょうか?
お弁当屋さん、周辺の駐車場屋さん、周りの飲食店、
その他色々・・・・・。
争っている人よりも収入が少ないでしょう(多分)。

金持ち同士の喧嘩に巻き込まれる弱者。
弱者は言いすぎかもしれませんが、
いい加減にしろ!巻き込まれる周りの事も考えてください。
ファンは可哀相ですけど、この際はどうでもいいです。
趣味の世界ですからね。
生活が掛かっている周りの迷惑を考えて欲しいです。

やってはいけないことを決めてしまった・・・・。
選手達の気持ちも解りますが、周りへの影響を
もっと考えて欲しかったです。

○○○野球選手で年収が多いのは、ファンとか
野球を支えている人達の生活が掛かっているので
バランス上で多いだけなのに・・・・・・・・。

| | Comments (423) | TrackBack (0)

見方を変える。

なんとか仕事も佳境を過ぎました。
まだ出張中ですが・・・・・。

さてと本題です。

上がると思って買った株が下がる。
こういう経験って投資をしていれば必ずありますよね?
私は沢山有ります(苦笑)。
何故って思いますよね。私は思いますけど。

これって、逆に見てみるといいかもしれません。
自分が上がるとか下がるとか判断をするのではなくて、
今の株価が何を物語っているのかって考えると
解りやすくなると思います。

相場のことは相場に聞け。って言葉があります。
チェックしていた銘柄が安くなった。嬉しいではダメなような
気がします。
先ず何故下がっているのかを考える必要があります。
その下げの理由が地合いの悪さに引きずられてならば
最高ですよね。チェック銘柄の悪材料ではなくて、
全体に引きずられて下がるのは、絶対にお勧めです。
あくまで上昇相場と考えての事です(注)。

銘柄を分析して買うのは大切なことですが、
その銘柄の押し目を狙うならば、株価に聞いてみるのも
大切なことだと思います。
考えすぎると買えなくなる!もっともですが、買わなければ損を
しません。
今は焦って買う必要があるような相場状況ですか?
よーく考えよう!お金は大事だよ!(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 15, 2004

申し訳有りません

コメントをいただいた皆さん。

申し訳有りません。
時間が無いです。明日も無理そうです。

明後日は必ず書き込みます。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

基本に戻って

基本に戻ります。
過去に重複しているかも知れませんが、
整理整頓と言う事で・・・・。

先ず株式投資を始めた理由は、銀行、郵便局等に
預けていても、お金が増えない。
ですから、リスクを取ってもリターンを追及する。
今はデフレですが、必ずインフレが来ると考えますし、
インフレになれば、かなりのインフレになるって思います。
ですから株式投資。預貯金よりもインフレに強いでしょう。

株式投資をするならば、リスクを減らしたい。
矛盾していますが、リスクを取ってリターンを選ぶならば、
先ず対策というか、ネガを減らすのは基本でしょう。
よく一芸に秀でる選択の方が良いと言います。
欠点を埋めるよりも利点を伸ばす。
この考え方は本業で成功する為の考え方です。

投資で考えるならば、欠点を減らすべきです。
リターンを得る為にリスクを取るならば尚更です。

今言えるのはリスクを減らすには、銘柄選択よりも
買う時期を考える。
銘柄選びは大切ですが、問題はその銘柄をいかに
安い時に買うかです。
良い銘柄を見つけても、その銘柄の買うタイミングが
投資において凄く大切です。
良い銘柄を見つけて、これは上がりそうだ儲かるかも
と思った時が一番注意しなければいけません。

今日の一言。
買うチャンス。右見て左見て、もう一度右を見ましょう(笑)。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

September 13, 2004

カネボウのゆくえ

インデックス連動ファンド。

投資信託の運営スタイルを大きく2つに
分けることができます。
アクティブ運用と、パッシブ運用です。
アクティブ運用は、文字通りに積極的に運用する。
例えば、日経平均の上昇よりもより上を目指す。
その為に手数料が高くなったり、リスクも発生
しやすいです。

反対にパッシブ運用は、指数との連動性を重視する。
例えると、日経平均の動きにできるだけ合わせる。
儲かりすぎるのもダメみたいです(笑)。

ですからインデックス連動ファンドとは、インデックス(日経、
トピ等)に連動させるファンドですから、運用スタイルは
パッシブ運用になります。

さて、インデックス(指数)に連動させるには、
どんな方法があるのでしょうか?
簡単ですよね。日経平均に連動させたいならば、
採用銘柄225銘柄をすべて均等に買う。
悩む必要は余りありません。少しはあるのですが・・・・。

ですから、パッシブ運用のファンドの手数料はアクティブ
運用に比べると安いはずです。←多分ね。

話を戻します。

日経採用銘柄のカネボウが株式併合で10分の1になると
どのようになるか想像できますよね。

http://www.nikkei.co.jp/nkave/about/calculate_2.html
は、日経平均についての基礎が勉強できます(オマケ)。

カネボウの今回の上昇は、日経平均から外れると考えていた
投資家が多かったのに、採用を継続された意外性も
影響が大きいと思います。日本経済新聞社はどうしたのでしょう?
虎年の獅子座さんのHPにも?って書いてありました。

今後の傾向としては、日経平均は役目を終えつつあると
言う事でしょうか?いずれトピ(topix)の方が重視されるので
しょうね。もうすでに、トピの方が重視されていて、マスコミのみが
日経平均を扱っているという認識でも間違いではないでしょう。

私なりに考えを書きましたが、なにしろ投資歴14ヶ月を誇っている、
のほほんの記事ですから(苦笑)。
内容に間違いがありましたら、コメントを下さい。


| | Comments (5) | TrackBack (0)

今日は・・・・

今日はお休みでしたが、忙しかったです。
昼間に結婚パーティがありました。

その途中に出席していた仕事先の友人の
身内に不幸がありまして、急遽、彦根市で御通夜。

取って返して女王様と遅めの夕食。はぁ~っ・・・・

でも今日は色々勉強できました。

今日の結婚式は熟年カップルでした。
お互い会社を興して頑張っていました。
商工会議所で知り合いになり意気投合!
男性がバツイチでしたので友人付き合いが
長く続きました。
数年が経過して、お互い事業に失敗されたそうです。

そのお二人のスピーチの内容は、
成功を目指して頑張ってきたけど、
お互い苦労をして頑張ったけれど上手くいかなかった。
でも、今はとっても幸福です。
成功と言っても色々あります。
今私達は・・・・・・・・。

お二人は本当に幸福そうでした(喜)。

御通夜の後のご住職の説教です。

人は生まれ変わりません。
たった一度の人生です。
せっかくこの世に生を受けたならば、
幸福になりましょう。

幸福(しあわせ)って何でしょうか?
私は愛(思い遣り)がカギだと思っているのですが、
いかがでしょうか?

私の周りには有り余るお金があるのに
幸福に見えない人達がいます。
私は確信しています。お金は必要十分条件と。
足りないのもダメですが、足りないならば
それなりのやり方があるのですが、
そのやり方を足りない人ほど気づかないですね。

お金があれば幸福になれるはずと、頑張って
お金持ちになった方ほど幸福から遠ざかっているって
みえる人達が多いですね(苦笑)。
特に男性はダメですね。
お金に余裕ができると外の女性にお金を使ったり
くだらない見栄に使いますね。

うーん、株式投資のブログに合っていないですね。
混乱してきましたけど、お金儲けって儲ければいいって
物ではない。って言いたいのです。
上手く言えないのですが、目標を立てて欲しいです。
贅沢をする為に儲けるのではなくて、
幸福を安定というか、育てるために儲けて欲しいです。


追伸。
姉御からのメールでいい言葉をいただきました。
デイトレーダーは日雇い労働者。
含蓄のあるお言葉ですね。  では!


| | Comments (3) | TrackBack (0)

September 11, 2004

カーンさんへ

東京株式市場は、のほほんの投資総額が
前年同期比0.3%増と速報値の同0.4%増を下回り、
年率換算では前期比1.3%増と速報値の同1.7%増はもとより、
民間予測の同2.9%増を大きく下回り、失望売りにつながった。、
なお、のほほんの経験の無さと下手くそな投資も拍車をかけた。

実際はマイナスだったりして(笑)。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

GDPの下方修正

大ショックです。
てっきり上方修正って思っていました。
また、はずれでした(汗)。

企業在庫の-0.3%が大きいです。

在庫って経理上は利益なんですよね。
売れていない商品が利益勘定って?ですが、
私は自営業者ですので毎年頭が痛いのですが、
棚卸の時に売れ残っている在庫に税金が掛かるの?
やってられない!って思います。

内緒なのですが、儲かった年は在庫を帳簿上で
減らして申告すると節税(脱税?)に使えるのですが(笑)。
多分節税でしょう?

下らない話はさておき、本来は在庫が減るのは、
企業にとっては良い事です。
ですから今回の下方修正はそれほど悲観する物ではないと
考えます。
7-9に上昇要因がずれた可能性もあります。

ですから、のほほんのメインシナリオは年末から
上昇する。に変更です。
年末まで我慢するか、それとも無理して買わない。
買うのは11月中頃ぐらいでも十分間に合うと思います。

不二家はホールドです。
某先生(笑)から、あきらめなさいって言われたような気がしますが
300円で半分利益確定して、夢見心地の時に逃げるつもりです。
市場はそんなに甘くはないでしょうが・・・・(博打)。

追伸。
不二家は6単位しか持っていないです。
負けそうになれば薄利撤退のつもりです。見逃してね(笑)。
誰に謝っているのでしょうか?

| | Comments (6) | TrackBack (0)

September 09, 2004

ご報告

教訓を得ましたので、ちょっとご報告します。

個人的な感想なのですが、
仕手株(不二家)をホールドしていて、
不味い事が出てきました。

個別銘柄に気を取られていると、
全体が読めなくなってきます。

今日辺りで注意しなければいけないのは、
機械受注の10%以上の下げとか、
グリーンスパンさんのコメントとか、
明日のGDPの修正を思案すべきです。

ですが値動きが激しい銘柄を持っていると、
注意力散漫になってきます(苦笑)。

やはりデイトレダー以外は値動きの軽い銘柄は
余り買うべきじゃないですね。

さぁ、明日はメジャーSQ&GDP。
上方修正はほぼ間違いないでしょうから、
素直に爆上げして下さい。
今日の下げは良い調整になっていると思います。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

September 07, 2004

なるほど

今日は十三日の金曜日、はたまた仏滅・・・。

給料の3分の1が減りました。
相変わらず下手です~。

今日は仕事が忙しかったので、
場が終わってからチェックしたのですが、
不二家が凄かったです。流石仕手株です。
爆下げでしたね。

もちろん売ってないです。
売る時間もなかったし、売るつもりも無い。

含み益って砂上の楼閣ですから・・・・。
利益確定してなんぼの世界ですよね投資って。

単なる感ですが、不二家みたいな銘柄が
出来高トップになったって事を重視しています。
このままでは終わらない。って思っています。

運だけでめぐり合った銘柄ですから
あまり未練はないのですが、もう少し付き会うつもりです。

錯覚なのか、刷り込みなのか何事も経験が
大切でしょう(多分)。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

September 06, 2004

本日の結果

本日の結果は10勝3敗。変わらず1。

今日の爆上げで、3敗って嫌になります。
買う時期が悪かった銘柄が2つあります。

不二家はホールド中です。

嬉しかったのは、4795スカパーです。
明日は油断できませんが、久しぶりに
動いてくれました。今後が楽しみです。

成績は不二家、スカパー、SBIの3銘柄の
活躍で・・・・・・・・・。

本業顔負けですね。
胃潰瘍になるぐらい仕事を頑張っているのに・・・。
儲かればまぁよしとします。←贅沢。 では!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 05, 2004

プロ野球の衰退

プロ野球を衰退させたいのでしょうか?
オーナー、選手の考えがわかりませんね。

本気でストをおこなうのでしょうか。
止めておいた方が絶対いいです。

現在のリストラ中の日本で会社員さんたちは、
スト権があっても、我慢しています。
本当に努力しています。

こんな日本の状況下で、プロ野球だけが
繁栄し続けるわけがありません。
そこで合併とか、1リーグ制とかリストラ案が
でてきています。

オーナー側に対しても?ですが、
選手会までストをしたらどうなるのでしょう?

年収○○○○万円の高額所得者のスト?
笑っちゃいますよね。
一般の感覚とずれまくってます。
一般とずれるのは政治家だけで十分です(笑)。

今は選手に同情が集まっていますが、
高額所得者のストってむなしく感じるのは
私だけでしょうか?

ファンあってのプロ野球と思うのですが・・・・。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

September 04, 2004

負けない投資

負けない投資に追加です。

負けない方法の究極は株を買わない事です。
買わなければ負けようが無いです。
完璧ですね。 

冗談はさておき、買わないと投資になりませんから
無理には買わないってのはいかがでしょうか?
良い銘柄を見つけたら、先ずチャートで今が買う時期か
チェックする。 更に信用状況のチェックです。
後は買うと決めて、一日待ってみるのも手です。
次の日になっても買いたいならばOKでしょう(多分)。

チェックして、買う時期じゃないと思ったら買わない。
投資をしていると買わなければいけない気分に
なりがちですが、いつも買う必要はないです。

銘柄選びも大切ですが、買う時期もとっても大切です。
あと大切なのは、キャシュの余裕を保つです。
キャシュは前にも触れていますので、今回は省略します。

話題変更。
長らくBOX圏で動いていた日経ですが、
そろそろ動き始めそうですね。
来週が楽しみです。  では!

| | Comments (1) | TrackBack (1)

September 03, 2004

女王様の姉のお家探し

下ぶれしちゃいましたね。上ぶれって考えていたのに・・・。
中期では強いと考えていますが、?思案中です。

さて、不二家です。
作戦通りにホールド続行中です。
しかし・・・・?
今の時点の考え。
利益はとことん追求すべきと思っています。
タートルズスープ?でしたっけ、一発ホームラン狙い。
確かにホームラン効果は凄いですね。
毎日お小遣いを貰っています。

私はホールドしっぱなしですが、こまめに利益を確定して
買い上がっていく方法もあります。
最後は高値掴みになるのでロスカットになりますが、
それまでの確定利益の方が多くなるのでよしとする。
途中参加ならばこちらの方法でしょうね。

さて本題です。
女王様のお姉さまは家探し中です。
第一候補だったのが、鈴丹の会長の別宅です。
なかなか豪華だったらしいです。
家具付きで○億円の豪邸。
ちょっと趣味が悪かったので止めたらしいです。

後日談。
ちょっと経ってからその豪邸が売れたらしいです。
買われた方は趣味が悪い!って○億円の豪邸を
建て替え中だそうです。もったいない!って思いましたね。

新聞広告の折込ちらし。
たまに○億円の物件があります。
私は絶対買えませんが、女王様と見るだけは見ます。
2世帯住宅、プール、滝付き(笑)。
駐車場は5台分・・・・・・・。
女王様の目はキラキラ!です。が、
女王様いわく、いい事はいいけど間取りが悪い。
建て替えないと・・・・・。前回の事件にライバル心が
芽生えていました(笑)。
私、もったいないって!豪邸は豪邸なんだから。
女王様は一応納得して買わない宣言でした。

後日談。
その物件をお姉さんは家族で見学に行ったそうです。
間取りが悪いので止めたそうです。
姉妹って趣味が合うのですね。
私も豪邸を買うつもりで見に行きたいですね。まぁ
それは無理としても今度はお姉さんの家探しに
同伴したいものです(笑)。
タダでお金持ち気分が味わえるか、それとも
落ち込むのかどちらになるか不安ですが(笑)。

| | Comments (12) | TrackBack (0)

はずれ

挑戦初日ではずれです(汗)。
売り方さんが今日は勝ちです。

でも作戦どうり10%下落していないので
ホールド続行です。
時の流れに身を任せ~♪です(古ッ)。

今日も何故か好調です。
SBIが頑張ってくれました。&AMDがS高です。
昨日AMDをお勧め出来なかったのが悔やまれます。

PERも低いですし、初値がIPOとしては伸びがなかったです。
まだまだ、自分自身に自信がないのでしょうね(苦笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 01, 2004

何故か絶好調です

今日は絶好調でした。何が良かったのか?
まぐれでも今日みたいな日があると嬉しいです。

さて、上がると思って買っていた2211不二家ですが、
このような展開になって、正直言って戸惑っています。
嫌いだった仕手株のど本命を買っていた・・・・・・。
のほほんは嫌味なやつと思われたくないですが本音です。
もちろん嬉しいですよ。予想が当たったのですから。

でも災い転じて福と成す。長期持ち株ですので癖は
ある程度解っていますので、初心者の仕手株挑戦です。
どうなることやらですが(苦笑)。
多分、今までの癖って参考にならないでしょうね(苦笑)。

今日の判断。
爆上げなのに、信用売り残が増えています。
明日も勢いがあれば、俗に言う踏み上げ相場になりそうです。
よって暫くホールドの予定です。
作戦としては高値の10%ダウンで半分売るつもりです。
そうすると後は、原価ゼロになりますので高見の見物です。
復配ですし、優待もありますので(笑)。
はたしてうまくいくのでしょうか?

話題変更。
4795スカパーって、信用状況が凄いのに何故上がらないのでしょうか?
不思議というか、余程私が下手なのか?
どなたかご教授いただけると嬉しいのですが(ペコ)。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

« August 2004 | Main | October 2004 »