« September 2004 | Main | November 2004 »

October 30, 2004

座右の銘

私の座右の銘は人間万事塞翁が馬です。

この故事成語の由来です。
中国北方の国境地帯の城塞近くに占いの上手な老翁がいました。
ある日、翁の飼っていた馬が、 胡 ( こ ) (遊牧民族の呼称)の地に逃げてしまいました。
近所の人々が気の毒に思い、慰めに来ましたが、翁は悲しむどころか、
「なんの、これがどうして幸福に転じないことがありましょうか。」
と言いました。
すると数ヶ月後、逃げた翁の馬が、胡の良馬を連れて帰ってきました。
人々は、お祝いの言葉を言いに来ましたが、翁は、
「これがどうして 禍 ( わざわい ) に転じないと言えますか。」
と少しも喜ぶことがありませんでした。
 翁の家は、良馬に恵まれましたが、ある日、乗馬好きの息子が落馬して 股 ( もも ) の骨を折ってしまいました。
可哀想に思った人々がまた、慰めに来ましたが、翁は、
「いや、なんでこれが幸福に転じないことがありましょうか。」
と平然としていました。
 その後、胡人が城塞に攻め込んで来ることがあり、村の若者は皆、戦いに出て、10人中9人までが戦死してしまいました。しかし、翁の息子は、足が不自由であったために、戦に出ることがなく、親子ともに無事だったということです。

以上コピペです(苦笑)。
私なりの解釈は、物事の幸せと不幸は何が基準になるか
解らない。今、凄く不幸と思ってもその不幸が幸福の
前触れかもしれない。
また、今、幸福の絶頂でもその事が不幸の前兆かもしれない。

極端な話になりますが、私たちには喜怒哀楽の感情があります。
でも、それは先天的要因と、後天的要因でそう思うだけかも知れません。
本当に自分はそう感じているのか?
自分の感情に疑問を持つのは変でしょうが、
案外この様に考えると気楽なものです。

解りにくいかも知れませんが、今の自分の感情に
疑問を持つと面白いですよ!

ただし、楽をしていて今私は不幸だけど・・・・・・・・。
と言う考えはダメですよ(笑)。

追伸。
人間万事塞翁が馬。
にんげんではなくて、じんかんです。
人間は世間という意味です。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

October 28, 2004

HPのご紹介

『でら☆マネー』 お値打ち投資でアーリー・リタイアをめざせ さんです。

集中投資&バリュー投資の方です。
益回りを重視する方法は参考になりました。

ぜひ!勉強に行ってみてください。
でらマネーさんはやさしいお人柄ですし、お勧めのHPです。

話題変更。
含み益が激減しました(苦笑)。
残りは10万円ぐらいです。基本的に売るのが下手です。
持ちすぎちゃっています。
どうやら欲の書きすぎみたいですので、目標利益の設定を
低めにする必要があるみたいです。

基本的に余り売り買いをせずに、利幅をとりたいってやってきましたが、
どうも上手く行きません。
まだ去年の相場の動きが頭の片隅に残っているみたいです。

一度リセットをするべきなのでしょうか?
まぁ相場はこれからも続きますので、ゆっくり考える事にします。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 26, 2004

ご参考になれば

投資の方は含み益激減です。←下手くそ(苦笑)。
売りそこなっちゃいました。
企業業績の向上は間違いないですから、
じっと我慢になりそうです。
ですが、こういう個人投資家の心理状態は
バレバレなのでしょうね。困った物です。

今日は島根県の松江に来ています。
今日の夜中に名古屋を出て、一仕事終えて
今はホテルにいます。
明日には帰りますが・・・・。

土曜日は岡山県に納品です。
体がもつのかどうか・・・・・・・・・・?

来月の中旬は、下請けさんに中国へ一泊二日で
商品を取りに行ってもらって、私は多分徹夜でしょう。

別に忙しいのを強調したいのではなくて、
こんな私の状況から何かを感じて欲しいです。

のほほんは馬鹿じゃないか!
段取りが下手くそな奴だなでもいいです。
でも私のように身を削って仕事をしている人間がいる。
私よりももっと努力をしている人は大勢いるはずです。

人生って色々な選択肢があるのですが、
楽をして儲けるって理想です。
でも苦労して儲ける方がやりやすいです。
勿論というか、苦労すれば儲かるはずというのも幻想です。

たまに思うことがあります。
全ての人は自分なりに精一杯努力をしている。
でもその基準は各自が決める事です。
私はまだまだ努力が足りないのかも知れません。
というか強迫観念さえあります。
上手く行かないのは自分の能力と努力が足りないせいかも?

スローライフって魅力的ですが、
私には無理みたいです(笑)。
まだ自分は努力が足りないって思うからです。
ただ、目一杯頑張って上手く行った時の充実感。
最高ですね!
何が言いたいのか?解らなくなってきました。
そろそろお開きとまいりましょうか。


| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 23, 2004

最近思うこと

あるHPでテレビを見ないって話題になっていました。

理由は、最近のニュースが暗い話ばかりで、
自分の精神状態まで暗くなる・・・・・。
マイナス思考になると言う事でしょうか?

投資をしているとそういうわけにはいかないです。
経済ニュースとか、アメリカの大統領選とか、
気になることや、勉強しなければいけないことが
日々沢山有ります。
NYに一喜一憂したりして、
先日かなり下げましたので月曜日が不安ですね(苦笑)。

本題。
そのテレビを見ない方は、実は株式投資をしています。
それも好成績です。素晴らしいです。

どうしてなのでしょうね?

投資には色々な方法がありますが、
奥はけっこう深いものですね。  では!

| | Comments (3) | TrackBack (0)

October 22, 2004

サービスパック2

ウィンドウズのサービスパック2は基本的には
良い更新らしいですが、自動更新は欠陥らしいです。

久しぶりにパソコンと格闘をしました(苦笑)。
毎回不具合が出て悲惨でした。

今の段階では自動更新はしない方が
良いみたいです。

バックアップをしていたので復活したはずですが、
メールがこないです。

シトロエンのメールサイトと先生のなべさんの
メールがこない・・・・・・。
まだ完全復活していませんね?←多分。

パソコンの不具合って自分のせいと思いがちですが、
ソフトとかハードのせいって結構あるのですよね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 21, 2004

投資法の変更

まず最初に台風の被害に遭った方々に
頑張って下さいって言いたいです。

私も数年前に工場が水害にあいました。
いい大人が泣いちゃいました。

でも今では思い出に変わりました。
時間が解決をしてくれるのでしょうか?

本題です。
私はたんに買いっぱなしの長期投資で
運用してきましたが、投資法を変更するつもりです。

一点集中は、本業がありますので避けますが、
5銘柄ぐらいで勝負をしていくつもりです。

売るつもりの無い銘柄は持っているのを
忘れるつもりです(笑)。

先ず最初は5銘柄を買ってもキャシュが50%ぐらい
残しておきたいです。

本来ならばホールドでもよいのでしょうが、
ちょっと仕切り直しする予定です。
予定は未定という言葉もありますが・・・・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 20, 2004

台風

本当に今年は台風が多いですね。
名古屋では、凄い風雨です。
被害が少ない事を願っています。
皆様、お気をつけ下さい。

とはいえ、嫌な事ばかりでもなくて、
台風のお陰?で仕事が早仕舞いです(苦笑)。

投資の話です。
最近悩んでいるのが、長期投資ってただ持っていれば
いいのかどうかです。
私自身はそれではダメという判断に傾きつつあります。
やっかいな事になりそうです。

仕事が忙しいので時間を投資に余り使えないので、
ちょっと手仕舞いした方が良さそうでしょうか?

ただ、株価は下がり続けるわけはないので、
いづれ上がります。ですから今が買い時ともいえます。

今日、暇な時に住金を128円で指してみましたが、
もう少しのところで買えませんでした。

株は安く買って高く売る。
言うのは簡単ですが、実行するのは難しいですね。

買うのは貪欲に、売りはあっさりと売る。
最近心掛けている事です。

ですから上記の住金は128円で指値をしました。
買えなければ利益を逃すかも知れませんが、
買えなければ損をすることもありません。
一番いけないのが無理をして買う事だと
考えています。

あっさりと売るのは難しいです。
やれやれ売りはできそうですが、
それでは意味がないですし、
9勝(薄利)で1敗(大損)でトータルで損になるのは
絶対に避けたいですし・・・・・。

売り方は本当に難しいです。
今の所は、売る値段を決めて買うぐらいでしょうか?
いい売り方があったら教えてください。


追伸。
相互リンクを変更いたしました。
私の不徳の致すところです。
世の中、なかなか上手く行かないものです(苦笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 18, 2004

相場って

何とか今日は時間が余りました(苦笑)。

長期投資で考えている銘柄はホールド中です。
中期分は悩んでいます。
日本経済自体はなんとか大丈夫と思っていますが、
目先の原油高と、近い将来の円高。インフレに
頭を痛めています・・・・・。

チップワンストップをIPO以来持ち続けているので
少しばかり余裕があります。
近々売る事になりそうですが・・・・・。
本当に私の投資成績は運のみですね(笑)。

売るとなると今年は利益が出すぎなので、
出来の悪い銘柄を損切りすることになりそうです。
税率が10%でほんとうに助かりますね。
20%も取られたら考えないといけませんね。
資金繰りを10%でも考えるのに・・・・・・。
一年で1000万円儲かった人は大変でしょうね。
100万円も税金にまわります。
税金を払う為に持ち株を売らなきゃいけない。
ってなったら笑うしかないですね。

私の年間目標は20%ですから、
税金が馬鹿にならなくなってきます。
一億円の道は、はるか先です。←当たり前。

うーん。タヌキの皮算用みたいです(笑)。
まぁ、ボチボチやっていきます。 では!

| | Comments (0) | TrackBack (1)

October 15, 2004

勝手ながら・・・・

最近、返信、記事が出来なくて
申し訳ありません。

急な出張が入りまして、
今、名古屋に帰ってきました。

まだ9時ですが、もう寝ます(苦笑)。
寝る時間がほとんど無くて・・・・・・・・。

明日から、フレンチブルーへ行って来ますので
更新は勝手ながら月曜日?ぐらいから
させていただきます。

追伸。
人間って案外タフに出来てますねぇ。
途中で死ぬかと・・・・・・。  では、おやすみなさいzzz

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 11, 2004

ティファニー

申し訳有りません。
記事が一日遅れました。

女王様がティファニーへ行ったお話です。

名古屋にも一応ティファニーがあります。
結構、人気もあるみたいです。
入り口近くの人だかりのある場所は、
価格平均が10万円以下だそうです。

店の奥の方はあまりお客さんがいない。
椅子が置いてあるあたりはゼロです。
価格は100万円~200万円ぐらい。
目玉商品で350万円のが一品。

女王様いわく、きっと高い物は出していない。
もう少し良い物が欲しいって言うと、
初めて出してくるか、奥の部屋に通されるはず。

私は緊張で心臓がバクバク・・・・・。

でも、今日は下見だから言わない。

私はそれを聞いて、残念やら嬉しいやらです。

更に女王様の言う言葉は、
ティファニーは安物を売っているから・・・・。

そういえば、エルメスも布のトートバッグ?を
売り始めてからは・・・・・・・。

本音。
ブランド店もお金持ちだけを対象にしていては
利益が限られるでしょう?
だから、ブランドイメージを利用して安めの価格設定の
商品を沢山売りたいのじゃないのか?

女王様の本音。
それじゃあ嫌! ○▲□×・・・・。

うーん、中途半端な(笑)。
次回、奥の部屋に通されたらまたネタにします。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 09, 2004

久しぶりの・・・・

久しぶりの女王様ネタです。

今日はラッキーな事があったみたいです。
お姉さまがプチネックレスが欲しいので、
松坂屋さんの外商さんが登場です。

1ct.のプチネックレスに決まったそうです。
お父様が言ったそうです。
「うちにはもう一人娘がいるから同じのがあれば、
もう一つ買う。」

外商さんは必死だったみたいです(苦笑)。
「お任せ下さい!」の一言。

女王様いわく、ラッキー!だそうです。

へぇ~。良かったね。
私は本心から、買ってもらえてよかったね。
先月にアクセサリーを買ってもらったのに
今月も続けて買ってもらえて・・・・・・・。

ところでそのプチネックレスっていくらしたの?
迂闊にも話の流れで聞いてしまいました。
40万円ぐらいはしたの?

女王様はニコッと笑いながら桁が違う・・・・・。

しばし沈黙が続く・・・・・・・・。

私のPATEX(時計)と同じ値段?

私は気を取り直して、お姉さまのついでに
同じ物を買ってもらうのだから安いと思った。
と弁解しました。

本音。
女王様が一人で良かった。

疑問。
プチネックレスってそんなに高いのか?

プチっていう言葉に勘違いをしてしまいました。
全然プチじゃないぞ~~~!
「ついで」という日本語も使い方が変です~。
ついでってもっと軽い言葉と思っていました。

予告。
明日の記事は女王様ティファニーに行くです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

職業の卑賤

私は職業に卑賤は無いって考えています。

問題があるとすれば、自分の仕事の意味も
わからずに、ただお金儲け=仕事と思うと
罠が待ち受けています。
私のイメージではお金儲け<仕事です。

本来仕事にはちゃんと意味があります。
ですから報酬がいただけると考えています。
私の場合は手仕事ですし、真心を込めて
すべき仕事なので、買っていただいた人に
喜ばれるような物を作るように心掛けています。

くどいですが(苦笑)。
売春婦さんでしたら、相手の男性のストレスとかを
発散させて、また仕事に頑張れるような接客を
心掛けたいですね。
そうすれば、次の指名をいただけたりして(笑)。

政治家ならば、国家100年の計を考えて欲しいです。
某政治家さんが滅私奉公って言ってましたけど、
本当にそう思って行動しているのなら素晴らしいです。

もう一度自分の仕事の意味を考えてみたいです。
どうしてお金が貰えるのか?
どうやったらもっと良いサービスが提供できるのか?
仕事で心掛ける物はなにか?
色々考えるべき点がありそうです。
連休中にもう一度良く考えてみます。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

最近思うこと

株式投資って資産運用に合っているのか・・・。

今の時点では合っていると思います。
ただやり方を間違うと資産減少になりそうですね。

複利の力を利用するのは王道と考えていますが、
持ち続けるだけではダメみたいですし、
かといってデイトレのようなスタイルは無理です。

本音。デイトレは上手く言えないのですが、
売春で生活している人と・・・・・・・。←暴言。

個人的な偏った考えですが、私は思うのですよ。
収入を得なければ生きていけませんが、
収入を得る方法にも拘りたいのですよね(苦笑)。

例えば他人に私はこれで生計を建てているって、
言えるのか?

今の時代は楽をして収入を得るのが持て囃される。
でも、ちょっと違うって思います。
汗と時間を使って得た収入の充実感って
結構好きです。←古~っ。

話題変更です。
名古屋も大雨です。
明日が思いやられます・・・・。
願わくば被害が少ないように。パンパン。
様子見で被害に合う事が多いですから、
家でゆっくりやり過ごしましょう。
除く、避難すべき場所に住んでいる場合。 では!

| | Comments (9) | TrackBack (0)

October 07, 2004

為替が

原油高が問題と思っていたら、今度は為替ですか?
円安ですねぇ(苦笑)。
本当にややこしいですね。

前は単純に円安と聞くと、輸出関連と思いましたが、
外国人投資家から見たら円安はマイナスです。
どう考えればいいのやら・・・・・・・?

取りあえずは今回の上昇は戻しって考えています。
儲け損なっても損をするよりはマシって思っています。

現在のキャッシュ比率は15%です。
目標まであと○○○万円です(苦笑)。

スカパー君が16万円になってくれれば・・・・・・。

| | Comments (9) | TrackBack (0)

October 05, 2004

無料お試し期間中

ケンミレチャートで有名なケンミレが
無料お試し期間中です。

http://www.miller.co.jp/からどうぞ!
一ヶ月限定です。

早速試してみましたが、結構いいです。
月に13,000円は高くないかもって思います。
取りあえずは今月は無料ですので
お勧めです。

注)私はケンミレとは無関係です(笑)。

独り言。
4795スカパーが元気はつらつです。
信用倍率といい、価格別出来高といい、
あともう少しで絶好調になりそうです。

注)私が勧めると下がるのですけどね(苦笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 04, 2004

不二家

ようやく不二家とお別れです。

持ち株を全部売りました。
というか指値に届きました。
原価ゼロ株を1単位残すか悩んだのですが、
止めました(苦笑)。

最近仕事が忙しいので、なかなか投資に
回す時間が取れないので、ちょっと保守的に
投資をしようと考えています。

最近の戻しで利益が乗ってきましたので、
順次利益確定をしていくつもりです。
目標はキャッシュ比率を30%まで持っていく。

明日も良さそうなので、売り指値をするつもりです。
今回の上昇でようやくまともなPFにできそうです(喜)。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

October 02, 2004

投資スタイル

私の投資スタイルは長期投資です。
笑われるかも知れませんが、24年後にゴールを
設定しています。

今の処では、モスフード、松坂屋、中部電力、カーマは
売るつもりの無い銘柄です。
倒産すれば別ですが・・・・・・・・。

ただ最近ちょっと疑問がでてきました。
経験豊富な投資家ならば当たり前のことでしょうが、
いくら長期投資といっても、メンテナンス?は必要かもです。

持ち続けるだけというのも問題がありそうです。←当たり前?
高成長銘柄ならばストロングホールドもOKでしょう。
例。ヤフー。
でもなかなかそういう銘柄には出会えないです。

以前、新日鉄で資産を億のレベルまで築かれた人の
話を書いたと思いますが、得意な銘柄に投資対象を絞って
集中投資をされたのでしょうね。
私が思うに、買いっぱなしではなくて底値買い、高値売りを
上手くされていたと考えます。

長期投資。
最近は含蓄のある言葉って思います。
個人投資家の最大の武器である時間軸を上手く使いたいと
思っていましたが、一筋縄ではいきませんね。

明日、明後日は休みですのでじっくり考えて見ます。

追伸。
最近煮詰まっている記事が多いと思いますが、
運用成績自体はそんなに悪くないですよ(笑)。
心配をお掛けして申し訳有りません。
本来ならば煮詰まる必要は無いのですが、
私は欲が深いので悩んでいるだけです(苦笑)。 では!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2004 | Main | November 2004 »