« October 2004 | Main | December 2004 »

November 30, 2004

FTA

東南諸国とのFTAの疑問点。

あちらは単純労働者を受け入れて欲しい。
こちらはそれは無理ですって返答です。

理解不能です????
日本はこれから少子化で人口が減ります。
人口が減るのは、経済、国力等、色々な面で
縮小傾向になる。

日本の消費を世代別で見ると40~45歳の年代が
一番消費するらしいです。
その年代はバブルの時にピークを向かえて、
バブル崩壊の時に減少していました。
そして15年度までは減少しないらしいです。

ってことは、あと9年でまた日本は・・・・・・・。

誰でも理解できるはずなのですが、人口が減るならば
移民を受け入れる!
それを向こうから提案して下さる。
何故に拒否するのでしょうか?

そりゃ単純労働を移民の人達に委ねたらば、
色々問題がでてくるでしょう。
でも嫌がっていたら日本の将来は・・・・・・・。

私自身の考えは、単純労働者を受け入れるだけではなくて、
もっと優秀な人材を受け入れるべきと思います。
そしてどんどん競争する。
日本は明るい未来を迎えるでしょう。

島国根性って言葉は一番嫌いな言葉です。
私は自営業者なので生き残る為にする努力は
いといません。
むしろ自分の能力がどれぐらいあるのか楽しんでいます。
体力、知力的にはしんどいですけど(苦笑)。

久しぶりの暴言です。
移民が増えて、海外の優秀な人材を受け入れられる様になって、
自分の上司が中○人になったら、絶対負けるものかって
頑張りますね。
そういう努力(偏見です)が明るい未来に繋がるって思います。

うーん、やっぱり暴言ですね。
日本は平和過ぎるって思ってますのでご勘弁を・・・・・・。

閑話休題。
投資の方は相変わらず動いていないです。
っていうか動きようがない。
まだまだ修行が足りない私です(苦笑)。
今日の上げは先物の影響ですので、
本格的な上昇ではないのでしょうね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 28, 2004

中国のドル離れ

最近、為替に関するニュースで中国が
ドルからユーロへ転換を始めたという
ニュースがでていました。

ちょっと疑問があります。
元々中国はドルと元の為替レートを
ほぼ同じレートを保つ為にドルを買って
調整していたはずです。

方針転換なのでしょうか?
為替のためにドルを買って、ドル安のヘッジで
買ったドルをユーロに変える。
一度ドルを買ってユーロに変えるならば
問題はなさそうにも思えますね。

あれっ?中国の立場で考えると、ドル安に
なれば結果は元が高くなるので、やっぱりドルを
買わなければいけなくなりますよね?

うーん、鶏と卵みたいです(笑)。

元の切り上げが気になりますねぇ。
もしも元の切り上げがあるならば、
ドル安で下がってきている輸出関連銘柄を
買うチャンスかもしれませんね。

その前にもう少し中国の動向を調べなければ・・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

November 27, 2004

雑談

ちょっと面白い物を発見しました。

ここです
人の道って題なのですが、当たり前ながら
実行するのは大変ですね。

途中経過のご報告ですが、
長期投資でホールドし続けるのは、一部の銘柄のみにします。
だいたい投資資金の10%程度に押さえます。
本来ならば長期投資を止めてもいいのですが、
モスフードの様に、現時点での配当、優待に満足している
銘柄は金庫株にします。
配当、優待が年に4万円分貰えますし、私は80万円以下で
買っていますので、20年で元が取れます。
勿論、条件が変われば別です。
もし、優待が無くなれば直ぐに売るでしょうね。
モスバーガー好きの私ですから(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 26, 2004

消費税

この所見てるだけ~です。やれやれ・・・・・。

増税予測ブーム?でこのところ税金の話が
多くなってきましたので、便乗して個人的な考えを少々。

消費税の税率アップですが、私は基本的には賛成です。
直間比率の観点からみて、間接税率を上げる方がいいでしょう。
ただ、やる時期、やり方には最善を尽くして欲しいです。

注文点として、生活必需品と贅沢商品(古い表現かな)の
税率に格差を設ける。過去に物品税がありましたが、
イメージは物品税です。
例えば車でいうと、排気量とか、重量とか、燃費とかで
色々格差をつけられそうです。
独断と偏見ですが、排気量1500cc以下で重量1t以下で、
燃費がリッター15㌔以上の車は消費税10%とか、
反対に3000cc以上で、1.5トン以上で、燃費が10㌔以下は
消費税が20%いただく。

このようにバランスを考えて平均15%ぐらいを目標にする。
勿論、業界ともよく相談して妥協点を諮らなければダメです。

あと、一番肝心なのが時期です。総理大臣が変わったら
上げるのなんて、愚の骨頂です。
でもそうなりそうなのが怖いです(苦笑)。
前回の増税で失敗をしたので、今回ぐらいは過去の
経験を生かして欲しいです!

私事ですが、売掛金にも消費税が掛かってくるのは
勘弁して欲しいです。
まだ集金できていないのに、払うのって・・・・・?
脱税する人がいるのに、集金率が悪いと、
何故に、立替えて払わなければいけないのでしょう?
ちょっとグチです(笑)。  では!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 23, 2004

申し訳有りません2

最近記事が少なくて申し訳有りません。

私自身が投資スタイルの変更中で、
公に投資について書く余裕がないというか、
スキルがないというか(汗)。
もう暫く時間が掛かりそうです。
私の記事を参考にしていただくには、
まだまだ私のレベルが・・・(苦笑)。

話題変更。
中国との関係が心配ですね。
普通、領海に潜水艦が侵犯したら大問題と
思うのですけど、中国の対応には幻滅しました。

対応が靖国参拝批判・・・・・・・・・・。
私の個人的な意見ですが、A級戦犯の合祀は
確かに諸外国から見たら問題があるのは理解できます。
こちら側もそれなりの対応の方法があります。
早く対応して欲しいですね。

ただ古い話を持ち出しますが、最初に手をだしたのは
確か向こうです。いわゆる元寇です。
最初に喧嘩を売ったほうが悪いのか、
最後に喧嘩を売ったほうが悪いのか・・・・・。
笑い話ですよね?←戦争は笑い話ではけっしてないです。

朝鮮半島の歴史認識でも、色々ありまして
まだ高句麗とか新羅とか百済とかの時代に、
日本は百済と同盟関係にあって、援助していた事もあります。

まどろっこしいですね(苦笑)。
歴史認識問題なんてのは、ようするにお互い都合が良い解釈を
しているので、後ろ向きの問題です。
大切なのは今日からの未来です!

パレスチナの問題も大切なのは未来です。
お互いご先祖様が殺されたのでしょう。
でも今、お互いが憎しみあっていたら、
未来の子供達も憎しみ合うでしょう。
複雑で簡単には割り切れないのは理解できるのですが、
誰かが決断しなければいけないです。
私ならば汚名を浴びせられても、明るい未来が待っているのなら
泥をかぶりますけど・・・・・。

過去は大切なものと思っていますが、
過ぎ去った事に未来を託すのは・・・・・・・・・。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 20, 2004

為替が

為替が動いてきたら、
私が気にするチャートです。
以前にもご紹介をしましたが、
最近凄く気にしているのでもう一度です。

ドルベースの日経平均です。

NY同様に急速に上げていますよね。
円ベースの持ち合いの変化の無さと比べたら・・・・・。
詳しい解説は私には無理ですので、
皆さんでお考え下さい(苦笑)。

話題変更。
今日から北陸へ1泊旅行です。
カニ食べに行こう~♪ 

| | Comments (8) | TrackBack (0)

November 19, 2004

目標値の設定

最近目標値の設定に不安を感じています。

私の投資の目的は老後の資金ですので、
時間軸ではかなり余裕があると思っています。
複利の力を利用して年利20%を目標にしていましたが、
ちょっと不安を感じてきました。

なんとか去年は2倍で、今年は終わっていませんが
今の所20%で運用できています。
ただ運のみの投資成績でした。
今年は振り返ってみるとIPOに助けられたみたいです(苦笑)。
そろそろIPOにも変化がでてきましたので、
来年を考えると、今の実力では年利10% に置いたほうが
リスクを取らないで済ませれそうに思います。

今後は利回り、益回り等を重視した方が良い結果を得れそうです。
投資って日々勉強ですね。

辛くもありまた楽しい物でもある。

そろそろ税金が気になってきました。
今年は調子に乗って利益を確定しましたから
含み損の銘柄を投げるかどうか思案中です。
これって難しいテーマですよね?
利益がのった年に税金対策で含み損銘柄を売るのって
得なのか損なのか?
本当に投資って勉強する事ばかりです(苦笑)。

| | Comments (9) | TrackBack (0)

November 15, 2004

最近思うこと2

最近ふと思うことです。

私は株式投資の勉強をすべてHP、ブログで
勉強してきました。

最初の頃は推奨銘柄みたいなのを必死に探していました(笑)。
そのうちに、投資スタイルに興味が出てきました。
最近は投資法に興味があります。

最近一番のネタはキャッシュの大切さです。
どう生かすかは各自の判断にお任せします。
もう少し自信ができたらご報告します。←いつになるやら・・・。

今まで参考にしてきたのが、色々な方の投資判断ですが、
こちらは問題が出てきました。
投資を初めて一年半も経つと自分の考え方が出来てきます。
(遅すぎるかも。苦笑)
結局、投資は自己責任って感じでしょうか?
これも今更何言ってるの?って思われるでしょうが、
ようやく本心から思えるようになりました。

追伸。
色々な方のHPとか、投資判断を否定しているのでは
ありません。
これからも勉強しますし、参考にさせていただきます。
ただ、鵜呑みにするのではなくて、
自分でちゃんと消化して判断をするつもりです。

何か初心者の戯言ですね(苦笑)。
当たり前の事ばかり書いてます・・・・・・・。

さて、明日は勝負ですね。昼休みが忙しくなりそうです。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

November 14, 2004

久しぶりです

申し訳有りませんでした。
久しぶりの記事です。

ようやく仕事の方が普通のペースに戻りました。
やれやれです。
出張帰りに竹中半兵衛の墓参りが出来るぐらいに
余裕が出てきました。

注)竹中半兵衛は私の歴史上で一番好きな人です。
  戦国時代の武将の一人です。

話題変更。
明日は凄く期待しています。
騰がりそうな匂いがプンプンしています。

私自身は明日は持ち株の整理のチャンスと
考えています。
調整からの転換点という考え方もありますが、
後悔をせずに整理するつもりです。

私事。
昨日はカーナビを買い替えました。
パイオニアのAir Naviです。
結構すぐれもので、地図とかが電話回線を使って
どんどん最新の地図に更新していくそうです。
ただし通話代が一年で¥21,800掛かりますが、
ROMを毎年更新するならば、こちらの方が良いかと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 07, 2004

注意情報

ちょっと相場がよくなってきたら、
また問題がでてきました。

為替です。ちょっと前にも書きましたけど、
ドル円に注意です。
後、それにともなう債権価格のチェックです。

株式投資をしていると本当に、
もぐらたたきの様に問題が出てきますね(苦笑)。

今の相場は、良い情報には余り反応しないのに、
悪材料には過敏に反応をしていると思いますので、
注意しなければ・・・・・・・。

相場に聞いてみると、私は下がりたいです。
って聞こえてきます。

最近は曲がり屋状態ですので、明日は騰がるかも?

| | Comments (15) | TrackBack (0)

November 06, 2004

幸せ

相場の方は明るくなってきました。
またはずれです(苦笑)。
今回の上げは疑問を持っていたのですが
何か強そうですね。
 
曲がり屋になっているような・・・・・・。

本題。
幸せってなんでしょうか?
難しいようで簡単。簡単なようで難しいです。

着る物がある。食べる物がある。寝る所がある。
衣食住です。基本ですよね。
でも世界に目を向ければ、基本さえ得られない人がいる。
私達日本人って幸せですね。
本当に感謝しても足りないぐらいです。

今の自分の悩みや苦悩ってくだらないって思います。
でも理性では解っていても感情のコントロールは・・・・・。

最近寝不足ですので、温かいベットで寝ます。
あぁ私はなんて幸せなんでしょう。 おやすみなさい。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

November 04, 2004

続IPO

IPOの話題って余り気が進まないのですが、
続きます(苦笑)。

本日、エルピーダメモリが当たりました。
おかしいです・・・・・?
当たり過ぎですね。
IPOの終焉が近づいてきているのかも?
昼間は仕事があるので、チェックできないので
よく逃げ遅れるのですよね(笑)。

私は運のみ投資家みたいですので、
困ったものです。

目標はバリュー投資なのですが、
本当に何をやっているのでしょうね。

ブッシュさんが当選しましたので変化なしですね。
またWTIが上値追いをしてくるのでしょうか?
勘弁していただきたいですね。
買い残の整理がぜんぜん進んでいないので、
上値は重いでしょうね。はぁ~。
サプライズは当面期待できませんし、
企業業績の好調だけが頼りですね。
その分業績発表が悪いと・・・・・。
業績の悪い銘柄は危ないですね。
業績が良くて当然みたいな雰囲気を感じます。

追伸。
チップワンを売っておいて正解でした。
資金不足でまた振込みをするところでした。
売る銘柄が無いのはツライです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 02, 2004

IPO

最近よくIPOが当たります。
そろそろ公募割れになるのを掴みそうな気が・・・。

チップワンは利益をいただけましたが、
今度は賃貸住宅ニュース社です。
PER19ぐらいですので頑張って欲しいです。
何故か沢山当たったので、損切りラインは5%で、
売値は20%以上の予定です。

さてどうなることやら・・・・・。

今日の上昇は嬉しいには嬉しいのですが、
本格的ではない匂いがプンプンしています。
明後日の寄りに注目しています。
それでは良い休日を。  では!

| | Comments (34) | TrackBack (0)

November 01, 2004

便利になりました

今日お昼間に株価確認で、つばさ君へ
チェックにいったら・・・・・。
画面が全面リニューアル!
ひ、ひらかない。
IDは変わっているし、入れ方も?です(汗)。
おもわず担当さんに電話しました。

何とか繋がり、またびっくりです。
使い勝手が凄く良くなっています。

今更なのですが、全ての市場の取引が
出来るようになりました。
一番嬉しいのが、前は入力した日しか
効力がなかったのですが、1週間まで
指定できます。
あと、指値が上手く行かなくても引けで
成り行きで買えたり、売れたりもできるように
なりました。
逆指値は残念ながら出来ませんが、
投資に巾が広がりました。

ようやくネット証券に追いついてきた感じです。

もっとも、私の投資スキルが問われる気もしますが、
やる気が出てきました。
とはいえ、やることは余り無いのですが(苦笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2004 | Main | December 2004 »