« 久しぶりです | Main | 目標値の設定 »

November 15, 2004

最近思うこと2

最近ふと思うことです。

私は株式投資の勉強をすべてHP、ブログで
勉強してきました。

最初の頃は推奨銘柄みたいなのを必死に探していました(笑)。
そのうちに、投資スタイルに興味が出てきました。
最近は投資法に興味があります。

最近一番のネタはキャッシュの大切さです。
どう生かすかは各自の判断にお任せします。
もう少し自信ができたらご報告します。←いつになるやら・・・。

今まで参考にしてきたのが、色々な方の投資判断ですが、
こちらは問題が出てきました。
投資を初めて一年半も経つと自分の考え方が出来てきます。
(遅すぎるかも。苦笑)
結局、投資は自己責任って感じでしょうか?
これも今更何言ってるの?って思われるでしょうが、
ようやく本心から思えるようになりました。

追伸。
色々な方のHPとか、投資判断を否定しているのでは
ありません。
これからも勉強しますし、参考にさせていただきます。
ただ、鵜呑みにするのではなくて、
自分でちゃんと消化して判断をするつもりです。

何か初心者の戯言ですね(苦笑)。
当たり前の事ばかり書いてます・・・・・・・。

さて、明日は勝負ですね。昼休みが忙しくなりそうです。

|

« 久しぶりです | Main | 目標値の設定 »

Comments

↑ ゴメン見たら消してね(^^)
なお 今後 際どい奴はのほほんさんの判断で削除して下さい
相場関連文章は。ある程度見られても良い様にしますが。

自分のメール設定おかしくしたので長文はこちらで・・
時間と知識が無くて直せないさっ 笑

Posted by: 近暇 | November 16, 2004 01:06 AM

近暇さん、こんばんは。

うーん、消すのはもったいないです。
いつも有難う御座います。

アクセスカウンターを付けようと前に
思って色々調べたのですが、
自己満足の世界ですので止めました。
本音。面倒だった(笑)。

メールはkapponkipo@nifty.comです。

当方のPCもサービスパック2にしてから
最悪です。
マイクロソフトも何やってんだか(苦笑)。

Posted by: のほほん | November 17, 2004 07:00 PM

こんばんわです。(^^)

メるアド確認です。有難うございます。
どーも相場のコトをスレしてしまうと裏を長年とっているだけに真を突いてしまうので控えめにしています。
だから ・・・という事にも繋がると自分では思っていますが・・ 

にょほっ!(^^)さんの為に、簡単な近道を一本
いつも「なぜ、そうなるの?」と、考えていると法則や矛盾が
見えてきます。今日を必ず振り返ること、そして何となくで良いから理由を付けておく事が必要で、消化するだけでは
いつまでたっても勝率は変わりません・・・
相場の性格を探してあげる、「経済指標でも比較的、材料視されるものと、されないものがあるように」事が、重要。
反応していない訳ではないのです。

・・・に術をかけたのは「今回は当たった、外れた」
で 止まっていたからキチンとやれば外さない方法もあるんです。と、言いたっかったので ついね、苦笑。
自分みたいなポッと出が何言っても相手にされないから
少し嫌味な言葉を使い、道を指し示してみました。
「よけいなお世話!武士に情けは要らぬ!」と、一部に言われ
検証で止まっている人にはバカにされっ、さんざんでしたけどね(^^;) でも、ま~ 受け流すも、受け止めるも本人次第ってね・・ 
あと、「小娘」さんの所 覗いてきましたが良い感じですね、あそこは勉強になると思います。あれで良いのです、先はまだ在りますけどね (^^)

利益を求めに行くと、先読みばかりになり、相場の理(ことわり)を考えなくなるのが自分だった為、理を知るまでは一切の売買を止めたのが自分には良かった・・かな?笑 
それとも性格の問題? ・・不器用者?
長かったけど(7~8年・・)「美しき停滞」と思っています。ながっ!爆 でも個人的には大成功!(^^)V
だからと言って 明確なチャンスを逃すのはもったいないです。自分で先が見えた時は逃す事は無いと思います。

*注意 買う時には必ず売りの条件(数値だけでなく)を決め    てからの方が上手く行くようになりました。
    「強い」・「弱い」が見れるようになると硬い、
    「弱い」になると一度、利益確定が負けないコツ。

人にはそれぞれのペースがあるんよねっ 
中にはじっくりコトコトの人が居てもイイジャンね~ 
ストレス溜まらないしっ(^^)自分まだ若いしっ。笑

Posted by: 近暇 | November 17, 2004 09:30 PM

近暇さん、こんばんは。

人其々のペースって、本当にそう思います。
上を見ると焦るし、下を見ると妙に納得してしまう。
投資って自己責任の大切さが身にしみます。

私はこの所の上昇で、プラスマイナスがゼロに
なりました。
恥かしい話ですが、含み損の銘柄もありますので
年末までに整理しなくちゃ!

これからもいろいろ勉強させて下さい。

Posted by: のほほん | November 18, 2004 08:59 PM

こんばんわです。
いえいえ こちらこそ(^^)
気持ちの整理が進んだ事は喜ばしいことです。
共に「域」を超えて行きたいですね。
着実に前に進んでいるので大丈夫ですよ。壁にぶつかれば
自分が壊しに行きますから、(^^)V

20:50現在 100位でっせ
いつもこんな感じなの? 最近来たから判らないんですよね
「めざせ一位」ですか? 個人的には内密に・・ 笑

ちまたでは Nkの強気・弱気が二分してますね~
あと中立の結果待ちと、相場が難解になると「まいど~」ですが・・ 笑

超短期では面白い事になっていますね。
特に原油、悪材料・上昇・出来高小・・ 小?って。笑
原油・為替・NY・NK・主力・個別集団と各々に重要なポイント
付近でウリョウリョ・・ 笑 
さ~ユダヤが黙っているかな? 爆 
NKの奥の手が一銘柄潜んでる・・ 
んで、為替を使いまた多重作戦が進行中
個人的には「もう一発かいっ? やりすぎでないの?」の意  でも 状況的に「ま~しゃ~ないかっ」って感じですね。
でも真剣に考えていないので今晩本気モードで再検討っす。
久しぶりに・・(^^)

話は変わり
ダ~トやっていたんですか、本とに重なる所あり?(^^) 自分は去年一年間だけ遊んでいました軽で!しかも混走の三時間耐久! いや~ひっくり返るわ、押すわ、当たるわで大笑いのレースでした。
捨ててもいい車ばかりだからみんな笑いながら当たりに来るからすごく怖い!しかも、加減をしない!
アホが集まると、とんでもないです。ハイ では。

Posted by: 近暇 | November 18, 2004 09:26 PM

近暇さん、こんばんは。

壁にぶつかった時に助言を頂けるのは
嬉しいです!宜しくお願いします。

100位を確認しました。嬉しいです。
仕事が忙しい時に更新をサボった時は・・・・。
天邪鬼ですが少数の方々と交流する方が
いいのかな?とも思っています。

ランキングに登録した理由は、
知らない人達と交流ができれば良いなって理由です。
ちょっと矛盾してますけど(苦笑)。

私はちょっびっと強気派です。
ドルベースの日経平均での判断ですが、
短期ではいけるのでは?って思っています。
着々とキャッシュに変えています。
って事はうーん、弱気なのでしょうか(笑)?

軽でダート?怖すぎですよ!
四駆でしたらなんとかなりますけど・・・・。
ひっくり返る?
個人的にはフロントが抜けるのは
勘弁して欲しいです(笑)。
四輪ドリフトは嫌いです。
前輪のグリップは私にとって必需品でした。

Posted by: のほほん | November 19, 2004 12:51 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 最近思うこと2:

« 久しぶりです | Main | 目標値の設定 »