« November 2004 | Main | January 2005 »

December 30, 2004

ご挨拶

今年もお世話になりました。

ニシオさん、Pletsさん、返信はまた来年に・・・・(汗)。

結局、本日も仕事をやっています。
自営業って何やってんだか。

気分を変えて、
皆様、本当に拙いブログへ来ていただき有難う御座います。
来年も宜しくお願いいたします。

来年は6日から再開の予定です。
それでは皆様、良いお年を!
また皆様に良い年でありますように!    では!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 29, 2004

現況報告

持ち株は調子がでてきました。
喜ばしい事です。

本日は、ロート製薬を買いました。
この銘柄はナンピンはしません。
5%ぐらいでロスカットします。
買値は1351円です。さぁ吉と出るか凶と出るか?
なんか博打みたいですね(苦笑)。
言ってる事とやってることがバランス取れていません。

今日の引けの値動きなのですが、
日経平均はストンと下げ、先物がピョンと騰がりました。
結構な価格差です。
明日の寄り付きに興味がでてきました。
滅多に無い勉強をする機会に恵まれそうです。

今日で仕事納めでしたので、明日は半日PCの前に
いられます。
寄付きから半日ですが、何ヶ月ぶりでしょうか・・・。
しかも今日の引け方。
うーん、天からの恵に感謝です。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

December 26, 2004

頑張り処

頑張り処です。

中長期投資家にとっては、まさに頑張り処って思います。
成長性があって、割安な銘柄を信じて買う。
各指標を見てみると高値に来ていると思いますが・・・・。

勿論押し目と言うか、下げも当然あるって思います。
でもアホールド(下品)でいけるって思います。

強気な私ですが、仕手株祭りはそろそろ終焉でもいいのでは?
根拠はないのですが、優良銘柄が騰がってくれば、
仕手株に賭ける必要もなくなりますよね(多分)。

兼松に投資をしている私が言うのも矛盾してますけど(苦笑)。
投資の先生から仕手株を探すのが上手いって言われちゃたので。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 25, 2004

最近気になること

最近気になることがあります。

くだらないことかもしれませんが、
電車とか、エレベーターって降りる人が優先ですよね?
このマナーが崩れてきている気がします。

先日、出張で珍しく新幹線を利用したのですが、
新幹線は大丈夫でした。
ちゃんと降りる人が全員降りてから、
乗り込んでいます。
ですが、名古屋市内の在来線は・・・・・・・。
私が降りようとしたら、乗り込んでくる人がいます。
思わず注意しようと思いましたが踏みとどまりました。
余計に時間が掛かるでしょうに(苦笑)。

またとあるショッピングセンターのエレベーターの前に
並んでいると、どんどん人が入り口に集まってきます。
大丈夫かな?って思っていたのですが、
案の定降りる人達が、降りるに降りられないです(笑)。
右でも左でもいいですが、ちゃんと並んで待てば
スムーズに行くのに・・・・・。

年末で市内は大渋滞です。
でも、この渋滞にも人的判断ミスが問題です。
前が止まっているのに交差点に入ってはいけないです。
もし信号が青の内に進めなければ・・・・・・・・。
交差点が修羅場に変わっています(苦笑)。

人に対する判断というか、状況判断ができていない人が
増えている気がします。
他人に配慮すると、自分の為にもなるのですけどね。

このマナーの悪さはひょっとして、
名古屋だけなのでしょうか?
もしそうだとしたら問題ですね。

私は名古屋が好きですが、最近持ち上げられ過ぎですので
あえて苦情を気ままに書きました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 23, 2004

最近の取り組み銘柄

T&Gと兼松です。

兼松は買値とトントンです。
来年に復配の可能性もありますので、
長期で待っています。
勿論、200円ぐらいに騰がれば売る予定です(笑)。

T&Gは買値より下がっています(泣)。
こちらは先日ナンピンしそこないました。
残念!
ただ、こちらは一部昇格狙いですので、
来年の春には良い事が・・・・・・。
よって今後押せば買い増しの予定です。

話題変更。
この所強いですね。びっくりです。
今回の値動きは凄く勉強になります。
明日から大納会までの値動きは興味津々です。
ボリンジャー等の各指標では売りサインが点滅しています。
これは売り方さんへの誘惑なのか・・・・・・。
もしくはすんなり下がるか?
持ち合いからの上離れの強さを見てみたいものです。

閑話休題。
スカパーは、時間が掛かりすぎです(苦笑)。
素直に騰がって欲しいです。
SBIもはっきりしないですね。
Eトレの上場でいけると思っていましたが、
こうなれば、利益の上乗せの発表待ちでしょうか?
モリテックスチール。
配当を貰っても良し、騰がれば確定も良し。
持ち株の中では、モスフードに次ぐ安心銘柄です。
出来高が少ないのがネックですが、
最近ちょっと元気が出てきました。

欲しい子が買いたい値段まで全然下がってくれないので、
現状報告をしてみました。
下手くそさがバレバレです(苦笑)。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 18, 2004

自己のスタイル

昨日は投資方法の記事を書きましたが、
これはあくまで私個人のスタイルです。

元銭が100万円以下の方では、このやり方では
なかなか増えないと思います。
ただ、複利運用を長期で考えてみえるならば、
結構なパフォーマンスが期待できると思います。

私の場合は、あと20年後に一億円以上が目標ですので
十分に間に合う計算です。←机上の空論とも言う(笑)。
20年後に5倍にすれば済むので・・・・・・・・・。

100人いれば100のスタイルがあって当然です。
ただ私が考えているのは、私の下手な考えでも
少しでも皆さんの利益に貢献できれば嬉しいって感じです。

話題変更。
相場の方もそろそろ煮詰まってきましたね。
基本的に高値の持ち合いならば、上離れが多いそうです。
去年の年末みたいに、閑散に売り無しってなればいいですが、
どうなるのでしょうね?
先物、指数寄与度の高いハイテクを無理やり動かしているとも
考えられますし、逆に上離れを無理やり押し付けている気もします。

私自身は強気で行きます。   投資は自己責任でお願いします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 17, 2004

投資スタイル

長いことサボっていてすいませんでした。

負けない投資の為に投資方針を考えていましたが
ほぼ決まりました。

先ず最初の決め事は、短期取引はやらない。
本当はやれないですけど・・・・、
仕事優先ですのでしょうがないです。

次は資金が余裕があるので買うのではなくて、
買いたい銘柄があり、尚且つ買いたい価格まで
下がったら買う。
買えなければ縁が無かったと諦める。
高値掴みをさける。
上記条件に合わなければひたすら待つ。

ようやく銘柄が買えそうな時には、
予め前回の上昇率を計算に入れて、
売る値段を決めておく。
普通ならば下がれば損切りなのですが、
待ちに待って買った銘柄ですのでナンピンで対処する。
勿論、急な事故とかの場合は別です。

前後しますが資金投入配分は、
最初に30%で買い、残りを何度かのナンピン用に温存。
売る時も一度ではなくて、分散して売る。
比率は買ってから考えても遅くはないでしょう(多分)。

その他の注意事項としては、
自分の希望を持たないようにする。
騰がればいいなぁって思うのではなくて、
あくまで相場の流れに合わせる感覚です。

取引を明確に公表するのは、
余り趣味ではないのですが、
自分の勉強の為に近日中に一部を書き連ねます。
 
ちょっと今までと違うブログになると思いますが、
取りあえずはやってみます。
どうなることやらですが(苦笑)。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

December 12, 2004

勝ち組負け組み

勝ち組負け組みって二極分化のテーマですが、
どうなのでしょう?

日本の上の方が目指している方向は
間違いなく二極分化の競争社会って思います。
日本人には馴染まない方向って思いますが、
残念ながら・・・・・・・・。
治安も悪化していくと思いますし疲れる方針です。
私はのほほんと過ごしたいです。

誰かこの状況を救ってくれる人が現れて欲しいですね。
本音は現れて欲しくないですが(笑)。
民主主義に反する期待ですから・・・・・。

これは師匠のHPに書くべきなのですが
荒れそうなので・・・・・・。

投資の方はダメポです。
動いていないのでマイナスです。
中期上昇って思っていますので損切りが遅れています。
今しばらく我慢です。
我慢が報われるかは解りませんが・・・・。

| | Comments (10) | TrackBack (1)

December 05, 2004

投資とギャンブル

ちょっと前までは株式投資は、
ギャンブルと違うって考えていました。

最近?です(苦笑)。

私のレベルで考えるとですが、
株式投資ってゼロサムって思います。
(その考え方は違うという意見を募集中です。)
そう考えると、誰かの得は他の人の損。
うーん、ギャンブルっぽいです。

多分経験者の方からみたら、のほほんは初心者だ!
投資はギャンブルだ!って言われるのかな?

投資スタイルの変更中に煮詰まりました・・・・・・。
今の所はスィング取引が利益を上げる近道という結論なのですが、
それでは、私の考えていた方針と矛盾がでてきています。

最近の取り組銘柄に兼松を加えたのですが、
何かギャンブルっぽいです(笑)。

勿論ギャンブルを否定するつもりはないです。
勝ち負けがはっきりするのには快感さえおぼえます。
でも、何かが違うのです。

この事については永遠のテーマなのでしょうか?
なんかわけが解らない話ですが・・・・・・。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

December 02, 2004

雑談

意味不明な雑談です(苦笑)。

女王様とは13年来の付き合いです。
多分ですがもう直ぐ結婚します。
結婚が決まりましたらご報告します。

追伸。
普段は女王様とは言いません。
キッポって呼んでいます。
因みに私はカッポって呼ばれています。
二人でキッポカッポ(笑)。

SBは相場を操るのが上手いので、
Eトレの上場も今の所上手くやっていますが、
私は早めの売りは長い目で見て正解って思っています。
初級レベルの私の意見は参考にはならないと思いますが、
リスクを減らす事を重視する人が長く相場と付き合える人と
思っています。

負けない投資を目指しているのに負けている・・・・・・。

| | Comments (10) | TrackBack (0)

« November 2004 | Main | January 2005 »