« December 2004 | Main | February 2005 »

January 31, 2005

含み損って

スカパーが連日の爆下げです。
せっかく他の銘柄が騰がっているのに、
スカパーの下げでチャラです(苦笑)。

本日、下手なナンピンを入れました。
5年計画で保有を忘れることにしました。

私の最近の考え方ではすでにLCなのですが、
まぁ昔からの長い付き合いですので・・・・。

私のポートフォリオの中でですが、
配当銘柄が元気がいいですね。
権利落ちまでの勢いでしょうが、
このところ調子がいいのは事実です。

株中毒の方で欲しい銘柄がなくても
何か買いたいときは、高配当銘柄って
結構お勧めです。
もっとも派手さが無いので、株中毒の人には
物足りなくなるかも知れませんね(笑)。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 28, 2005

松本より

今日は難しい日でしたね。

私の主力銘柄の4795が業績下方修正で・・・・。
こうなれば意地でも塩漬けですね。
注)投資に感情を持ち込むのはダメです。
流石にナンピンまではしませんでした。

今日のスケジュールが・・・。
午後から名古屋→京都→名古屋→松本。
エアーエッジですので、新幹線はなんとか
繋がりますが、中央線はダメです。
トンネルが多すぎです(笑)。

でもご安心下さい。
ポートフォリオはプラスです!
腐れ縁の4795はマイナスですが
最近買った銘柄がフォローしてくれています。
ちょっと手応えを感じています。
苦節一年と半年。
仕事がありながらも余暇を削って投資の勉強を
し続けた。一日平均で2時間は使いました。
先輩方からみればまだまだでしょうが、
一応会社経営の身分ですので目一杯です。

ショットバーに飲みにいってるときも、
PCを開いて・・・・・・。
隣の女王様から非難を浴びても・・・・。
マスターから調べごとを頼まれても・・・・。

名古屋のショットバーでPCを開いて
マジな顔で情報集めをしている人がいたら
のほほんって言って見てください。
一杯奢らせていただきます(笑)。

愛知万博がもうすぐ始まります。
名古屋へお出かけの際はお声を掛けて下さい。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

相互リンク様のご紹介

野郎自大ブログを運営されているmiyamonさん。

私の先生の怒素人の株日記の年末恒例の
チャット大会で知り合った方です。

まだお付き合いが浅いので想像ですが、
熱い心を持った好青年って感じの方です。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 27, 2005

荒俣さんご夫婦

今話題のNHKの番組です。

荒俣さんご夫婦のお話です。

締めの言葉です。

諦める事が出来る

重い言葉ですねぇ。
独身は我侭。結婚すると相手を尊重するから
自分の我を抑えられる。
現実のご夫婦の会話です。
羨ましいですね。思い遣りに溢れています。

私は女王様から承諾をなかなか貰えないので
しがない独身生活を送っていますが、
うーん、言ってみたいです。

お前の笑顔を見ているときが一番○○○・・・・。
つくづく思います。
幸福の為にお金は必要十分条件だと。
もっとも必要なレベルは必要なのですけどね(苦笑)。
そのレベルが人其々なのが・・・・・・。

株式投資で老後の資金を確保するのが私の目標ですが、
老後の資金といっても人其々で、先日の話ですが
○○さん、老後の資金っていくら必要って思いますか?
って質問したら、1ヶ月に100万円いるから、
俺ならば最低3億円はいるな・・・・・・・・・・・・・。
??????人其々ですねぇ。

さて、私の老後の資金はいくらいるでしょうか?
現実問題でその額が決まっていないのに、
投資の目標が決められるはずが無いです(苦笑)。
あ~っ、やってられない!
とはいえ明日の相場を考えてしまいます。
ほとんど自己のプライドの問題になりつつあります。
投資を初めて利益を上げれない自分が許せない!
もっと勉強して・・・・・・・・。

追伸。
勢いで利益を上げれないって書きましたが、
分相応の利益はでてます。ご心配なく(笑)。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

January 24, 2005

閑話休題

私のお世話になっているサイトで書き込みをしていて
ふと思ったのですが、ロボット。
使い古された言葉ですが、夢が有りますよね?

お掃除ロボット、調理ロボット、洗濯ロボット・・・・。
うーん、何故か家庭向けというか、奥様が喜ぶ顔が(笑)。

三種の神器の再来です。
皆が欲しがる商品の登場です。
しかもこのあたりの技術は日本が強いです。
うーん、夢が有ります。
明るい日本。日本チャチャチャ!
何年後、何十年後かな(笑)。
取りあえずロボット技術の強い所を
超長期投資で買っておいて、買ったことを忘れる。
如何でしょうか?
ボカッ!ボカッ!
い、痛いです。私としてはいい線かと・・・・。パタ!

酔っ払い気味ですのでそろそろお開きと・・・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 20, 2005

スギ薬局

あまりの下げで昨日ナンピンをしたのですが、
今日も下がっています。はぁ~っ。

明日、2800円割れたら再度ナンピン予定です。
メリルさんが投資判断を引き下げたのが影響しているのか
どうかは解りませんが、下げすぎですね。

興味がある方はチェックされると面白いですよ。
勉強になると思いますね。

くれぐれもですが、買いを推奨しているわけではありません。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 19, 2005

お客様は神様です

最近何故か好調です。
モリテックスティール、兼松がいい感じ♪
スカパーは眠ったままですが(苦笑)。
ただ、森のほうは難しいですね。
11500円の攻防の決着がどちらに転ぶのか?
今日当たりはギリギリ踏みとどまったって・・・・・。
買いオンリーの私は是非壁を破って欲しいのですが、
相場に期待を持ち込むのはお馬鹿さんですし、
流れに対応する準備中って感じです。

本題。
お客様は神様です。
この言葉は私は嫌いです。含蓄のある言葉ですけど。
よく行くバーの話なのですが、そこのマスターは変わり者でして
5名様以上は要予約です。
普通は団体さんは歓迎すると思うのですが・・・・。
たまに団体さんと○○ます。
ある時にふと思いました。
確かに私はこの店でお金を払う立場ですが、
マスターがここでお店をやっているので、
お金(紙)で酒が飲める。
いくらお金(紙)があっても、使う場所がなければ単なる紙(お金)です。
お客様は神様です。この言葉は店側(お金を貰う側)が
心掛ける言葉です。
お客(お金を使う側)がお客様は神様って思っていたら・・・・・。

カッコ悪いですよ!
運が悪いと変わり者のマスターと口論になるし、
浅はかな人って思われますよ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 17, 2005

中国

趙紫陽さんが亡くなられました。

報道管制がひかれているらしいです。
ふ~んですね。
だから中国って信○できないです。
私は一党独裁の共産主義が嫌いですので、
偏見がありますので、独り言ということで・・・・。

そういえば私の好きな銀河英雄伝説に、
最良の民主主義を育むには、
最良の独裁政治と、腐敗した民主主義と
どちらがいいのだろうか?ってあります。
ちょっと記憶が曖昧ですが、難問ですよね。

私は一個人の資質に国家を任せるよりも、
時間は掛かるし、既得権者がのさばることもあるし、
やってられない!って思うことも多いですが、
結局は国家運営の責任が国民にあるという、
自主独立というか、自己責任というか、
民主主義が好きです。

民主主義。
それは自分の責任を人の所為に出来ない制度。
政府が悪いっていえない制度。
だって国民の代表者(政治家)を選ぶのは
私達ですから・・・・・・・。
国家運営を任せて安心できる人達を選挙で選ぶ権利が
私達にあります。
今の日本の?は、私達が選挙で選んだ人達が・・・。
早く選挙が来て欲しいです。
結果は私達の選択にかかっていますね。
そして私達が選んだ代表者が国家運営を担います。
さて、どうなることやら・・・・・・・・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 16, 2005

勇気がある人達

先日の出張中の事です。

運転中にぶつかりそうになりました。
相手方の人は窓を開けて怒鳴っています。
私も窓を開けました。
相手は凄く興奮していました(苦笑)。

ぶっ殺してやる
へっ?こんな日常に起こりえる事に?
私ってこんな場面に遭遇すると冷静になる癖が
ありまして、直ぐに思い浮かんだのがこの人は
勇気がある人だなって思いました。

何故って思いますよね?
私が考えたのは、私を殺したとしたら目撃者も
多いでしょうから、直ぐに逮捕されるでしょう。
死刑にはならないと思いますが、10年以上の
懲役は確実でしょう(多分)。
隣に奥様風の方も乗っていたのに、
たかが、ぶつかりそうになったぐらいで、
ぶっ殺してやる!って・・・・・・・。
私なら嫌です~。
服役中はタバコも吸えないでしょうし、酒も飲めない。
時間割みたいな生活を強制される。
絶対嫌ですね!
本当に犯罪者とか予備軍の人達は度胸があるというか
勇気がありますねぇ。

私が犯罪を犯せない理由の一番の点は、
女王様に仕えなくなるのが大問題なのですが(笑)。

皮肉はさておき、声を大にしていいたいです。
犯罪をする前に想像してください。
今後の自分の人生を・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | Comments (7) | TrackBack (1)

January 15, 2005

私の出張中って

本当に私が出張にでていると株価が
動きます。ジンクスになりつつあるような(笑)。

今回は調整しました。
ただ今までは下がった時に売りそびれたって
思っていましたけれど、今回は違います。

買い損なった。って思いました。
根拠は余り無いのですが、
私のレベルでは、
月曜日では間に合わないのでしょうね。

早く月曜日から参加しても利益が上げられる投資家に
なりたいです。←当面無理でしょうが・・・・・。

金融。保険。
個別ではタカラ、auが面白そうですね。

投資は自己責任でお願いいたします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 10, 2005

今年の目標

ようやく今年の目標が立てれました。

私は常時90%ぐらい投資していますので、
キャッシュポジションが少ないです。
今年は最大50%ぐらいまで一度は減らしたいです。
それでも少ないとは思いますが、私の場合はREITとか
外債とか、売るつもりの無い銘柄を保有していますので
50%以上のキャッシュ比率は困難です。
前にも書きましたが、流動資産の全てを投資に使っている
わけではないので、どうしてもキャッシュが少なめになります。
ですが、キャッシュの大切さは去年身にしみたので、
今年は高めに維持してチャンスに備えておきたいです。

本来ならば目標利益を設定するのでしょうが、
人其々とは思いますが、私は目標設定に意味が見出せないので
今年は、いくら儲けたいではなくて、トータルで損を出さない事を
目標としたいです。

話題変更です。
先日のベアリングの精度ですが、地球の大きさで6メートルの
誤差だそうです。まんまるですね。
日本の技術は世界に誇れますね!

最近、成長著しい中国ですが日本の4分の1の経済規模ですから
高度成長をあと何十年も続けないと日本に追いつけません。
中国ってそんなに脅威なのでしょうかね?
ただ私達投資家には別の意味での脅威があります。
地方で暴動がおきているみたいですが、多分氷山の一角でしょう。
資源の使い方の効率も悪すぎますし、中国には警戒が必要です。
ただ急に崩壊することは無いとは思います。
まだ北京オリンピック、上海万博が控えていますので中期の
問題と思いますが、頭の片隅に中国はしっかり入れておきたいです。
関連していますが、その頃のアメリカの政権が共和党か民主党かも
大切なポイントになるでしょう。
中国がおかしくなった時にどちらが政権を取っているかで、
シナリオがまったく違ってきます。

| | Comments (6) | TrackBack (1)

January 08, 2005

???

今日は?な結果でした。

私の持ち株達は昨日は散々だったのに、
今日は絶好調でした?
指標とずれています。連休中にちょっと考えなければ。

話は変わりますが、今日いつもの飲み屋さんで
鉄関係の方と会話ができました。
凄く面白かったです。
その方曰く、中国のピークは2006年だそうです。
2008年のオリンピックまでは意地でも・・・・・。
私の取引先の人も2008年までが・・・・・。
話は戻って、高炉と電炉の話は目から鱗がポロポロと、
いやぁ、飲み屋さんって勉強になりますね。
高精度のベアリングって地球の大きさに変えてみると
凹凸が何メートルか?
素晴らしい精度です。やっぱり日本の技術って凄いです。
スゥエーデンの鉄鉱石が純度が高いとか、
ベアリングってミネベアですよね?って聞いたのですが、
違うって言われちゃいました。

最近記事を書けなかったので、お詫びになるかどうか
解りませんが、5476の技術が凄いそうです。
ベアリングって素材がカギみたいですね。
注)5476が値上がりするって事ではないですよ。

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 01, 2005

明けましておめでとう御座います

去年を振り返ってみます。

企業業績は過去を見渡してみても良い年でした。
ですが、5月の急落からはBOX相場で終わっています。
株価は半年先を読むって言われていますので、
今年前半の調整を折り込んだのでしょうか?
この場合の調整は株価ではなくて、経済指標のことです。
色々なシナリオがあると思いますが、
今回の経済指標の調整は長引かないと考えます。
注意点は、為替と、海外のバブル状態の落としどころです。
為替は、アメリカの動向と、元の切り上げでしょうか?
海外のバブルは、勿論不動産系です。

個別の投資としては、今年も下落相場ではなくて、
上昇相場と考えていますので、買い下がり(ナンピン)で
対応する事になります。
銘柄によってはロスカットで対応します。
例。ロート製薬。

私はナンピンもロスカットもどちらが優れているとかではなく、
時期、銘柄、資金によって使い分ける物との結論に
去年達しました。
例えばロート製薬では、チャート的には順張りです。
しかも1000株単位ですから一度に100万円以上の資金を
使います。このような銘柄で、ナンピン対応を考えていたら
お金が幾らあっても足りません。ロスカットでしか対応しようがないです。
反対にナンピン銘柄はモリテックスチールです。
出来高が少ないですし、財務は良好、配当も7円の予定です。
三菱自動車でケチがつきましたが、私は長期ではかえって、
良い事だと考えています。
下がったからといって焦って売る必要がないです。
配当狙いで、基準以上に騰がれば売り、下がれば買う。
配当で2%以上ありますので余裕があります。
現在は1万株以上持っています。

元旦早々駄文を書いてしまいましたが、
今年も宜しくお願いいたします。
明日から3泊で志賀高原へスキーにいきますので、
次回の記事は6日になります。

| | Comments (11) | TrackBack (0)

« December 2004 | Main | February 2005 »