« January 2005 | Main | March 2005 »

February 28, 2005

北朝鮮への経済制裁について

経済制裁を日本単独でするみたいですね。
あちゃーです。

効力も無いし意味が無いです。
あっ!1つだけありました。
拉致被害者の方々へのパフォーマンスと
国民の不満のガス抜きぐらいでしょうか?
他の国からも効力が疑問だって言われていたのに・・。
まぁ中国は北朝鮮>日本というルートが北朝鮮>中国
>日本となるので、多少は儲かるからしぶしぶ承諾。
アメリカは日本の世論を気にしてくれて、
民主主義国家だから認めてくれたって感じです。

だいたい相手から制裁をしたいのならばやればいい!
と言われてやるのってちょっとお間抜けのような(苦笑)。

中国とロシアと共同で経済制裁をやらなければ
効果は期待できません。
パフォーマンスとしても何か弱いです。
国民を右翼傾向にもっていきたいのでしょうか?

先日知ったのですが、海外の新聞に中国に
敵対する日本って記事が出ています。
それも有名な新聞で何社から・・・・・・・。
日本の新聞には余り書いてない気がします。

このあたりのテーマはちょっと注意が必要です。
日本のマスコミは結構性質が悪いですから
注意しなければ・・・・。
もともとマスコミを信用していませんでしたが、
4660の株主になってから余計に偏見がでますね。

話題変更。
企業は誰の物か?
法律的には株主の物のはずですが、
日本はちょっと違う気がしてきました。
勘違いしている経営者と政治家って
凄く似ていますよね。
なんか溜息がでてきます。はぁ~っ・・・・。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

February 27, 2005

日曜日ですが

今日は仕事でした。

でもとっても気持ちのいい日でした。
取引先からのご紹介で御寺院で商談?でした。

凄く雰囲気のいい方で、女王様同伴でしたが
どちらがお客なのか?というおもてなしを受けました。
仕事は基本的には身を削るものなのですが、
たまにはリラックスできることもあります。

ただ経験上はこういうお話(商談)は利益には繋がりません。
気持ちがいいお客様だと何故か利益度外視になるものです。
でも気持ちのいい方の仕事って楽しいです。
持てる技術を目一杯使ってよい仕事をするつもりです。

本当に生きる事が上手な方は違いますね。
周りの人達を魅了しますね。
心意気とでもいうのでしょうか?
本当に気分がいいものです。
ということで、次は石川県まで出張になるみたいです。
本当に有り難い事です。

三重県の関市の○蔵院様。
凄く雰囲気の良い処ですよ。
ご迷惑が掛かると申し訳ないので○蔵院様ですが、
良心的な方にはこれで十分ですよね?

人って生きる為にお金が必要ですが、
時と場合によってはお金の問題ではなくなります。
気分が大事~。気分が大事~♪。
心意気ばかりだと、食べてはいけなくなりますけどね(笑)。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 25, 2005

報告8

4660はまだ売っていません。
私は解らない時は動かないという
方針(癖)がありますので・・・・。

昨日のニュースは最初は?でしたが、
色々考えてみると、フジが墓穴を掘ったと
思います。
折角、有識者?の方々はフジびいきだったのに、
今回は大失敗と思います。
まぁ大和も馬鹿ではないでしょうから、
ウルトラCが潜んでいるかもしれませんが・・・。

現状では、ライブドアは姑息な手段を使いましたが
法律違反はしていません。
ですがフジは法律違反?を手段に選らんだ。
日本国は法治国家ですので、当然法律がすべてです。
特に争い事は法律判断を最優先すべきです。

日本の三権の中で、私は司法を一番マシって
考えていますので、頑張っていただきましょう!
誤解があるといけませんので補足を、
今回の司法判断に文句を言うかもしれませんが、
私は従う人間ですよ(笑)。

追伸。
長谷工を打診買いしました。
あ~怖い。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

February 18, 2005

ある意味で報告です(笑)。

明日からおんたけスキー場に行ってきます!
でもって来週は出張です。
まぁ初心者のブログですから、
休憩しても怒られる事もないでしょう。

相互リンクさきのテクニクルさんのお勧めの
2392に提灯をつけちゃいました。
中期ホールド予定です。

ニッポン放送は様子見です。
ライブドアの下落がリーマンのカラ売りならば、
ライブドアもそろそろ面白そうですね。
リーマンにしてみれば一粒で二度美味しいです。
売りで儲けて、株式転換で儲ける。
お、おそるべしは外国証券会社です(驚)。
こんなのを見せつけられると、私達個人投資家は
凄い人を相手に挑戦しているのですね。
ちょっと弱気なのほほんです(苦笑)。

師匠とか無償で個人投資家に情報を
発信している方の考えが理解できたような・・・。

| | Comments (10) | TrackBack (0)

February 16, 2005

雑談です

前に私の師匠のサイトで書いたのですが、
過去は螺旋階段のように繰り返す。

歴史は繰り返します。ただ、平面で繰り返すのでは
なくて、科学技術の進歩とかの要因で、
3次元に繰り返すと思っています。
喩えは悪いのですが、戦争を例にだすと解りやすいです。
あえて説明はしなくてもいいですよね?
悲しい(愚か)話になりますので(苦笑)。

このコメントのレスなのですが、
私は感動しましたね。
お金で買えないものは無いってレスがついたのですが、
ある方が素晴らしいレスを書かれました。

お金で買えないものが無いと思える貴方は幸福です。
私はお金で解決できない問題を抱えている。
記憶が曖昧なのですが、両親の健康問題と
お子様の教育問題でした。

ある程度は命とか学力?とかは、
お金でカバーできますが、本質的には無理です。

お金って必要十分条件って考えています。
お金が有り過ぎて不幸になった人も知っています。
じゃあ、のほほんは何故株式投資をやっているのかって?

その答えは、結婚相手?のあだ名が女王様だからです(笑)。
先日マンション探しをしました。
勿論、賃貸ですよ。マンションを買うほど野暮じゃないです。
あっ!買う買わないは個人の自由ですよ。
私は資金とかで買えないだけですから。
でも、月に15万円は高いですよねぇ・・・・・・。
頑張って稼がなければ(笑)。

追伸。
NHKでホリエモンを見ました。
私的には余裕がないなぁって感じました。
質問をしている記者?には呆れました。
NHKですらこのレベルなの?
別の意味でホリエモンを応援したくなりましたね。
金融、流通、建築が日本の3大○○○・・・。
と考えていましたが、もう1つあったのですね。
マスコミ(報道)です。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

February 14, 2005

報告7

B4さん、情報を頂き有難う御座います。
メールも本当に有難う御座います。
涙がでそうになっちゃいました・・・・・・。

コメントでお答えすると目を通されない方も
みえると思うので記事にさせていただきます。

本題。
証券取引法27条6-3で買付予定の株数の減少は
禁止ってなってる・・・。

この条項は私も?中でした。
今回は本当に勉強になっています(苦笑)。
まさか株式投資で、昔学んだ商業六法を再度調べるとは
思いもしませんでした。
20年以上前の話で全然記憶がないので(笑)。

今後の動向はさっぱり読めません。
ただ今の私は動かない。というか動けません。
私の短い経験上ですが解らない時は
動かないって結構成功していますので・・・?

| | Comments (1) | TrackBack (0)

報告6

今日の昼休みのチェックでは、順調に騰がっていました。
ですのでホールド続行です。
仕事が終わってからチェックでは下がっている(苦笑)。

さてと、尻尾を巻いて逃げるのはいつにしようかな?
フジさんのお陰で当初の一週間以内に逃げる予定が
狂いましたので・・・・・・。

予定が狂った時は勇気を持って撤退がセオリーですが、
余りに周りが悲観していると、裏を行きたくなるのです(笑)。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 11, 2005

報告5

月曜日は昼休みのチェックまで動かない予定です。

色々考えたのですが、フジの会心の反撃って
思いますが、25%にTOBの目標を下げたとはいえ、
まだフジ側は10%以上買わなければいけません。
引け間際の大型爆弾投下&3時の発表。
凄いって思いますが、まだ終わってはいません。
ですから寄り付きは動かないつもりです。
仕事があるし~。

問題はあまりの爆弾の威力に上げムードが
木っ端微塵になったことでしょうか?

ライブドアの肩を持つつもりはないのですが、
ニッポン放送が上場停止になったって
問題ないでしょう。
喩えは悪いですが、コクド(非上場)が西武鉄道を
長年牛耳っていたのですから。

再度S高になる可能性もあると考えています。
もちろん、損切りの可能性もありますよ(苦笑)。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

報告4

フジテレビジョンの対抗策はこれですね。

 商法は、株式を持ち合うA社とB社の関係で、
A社のB社に対する出資比率が25%を超えると、
B社はA社に対する議決権を失うと定めている。
同放送は、フジへの出資比率が22.5%の筆頭株主。
フジが同放送への出資比率を25%超にまで上げれば、
同放送はフジへの議決権を行使できなくなり、
ライブドアが同放送の経営権を握った際のフジに対する影響力をなくすことができる。
 フジは当初、TOBの取得目標を50%超とし、
完全子会社化するつもりだった。だがライブドアの大量取得がわかり、
50%超にこだわってTOBに失敗すれば、
買い付け開始時の12%強のままになってしまう。
このため「ライブドアに照準を合わせ、障害を取り除く」(役員)ことにした。
 また、フジが25%超を取得できれば、
ライブドア分など上位10株主の出資比率の合計が80%を超える可能性が高い。
その場合、東京証券取引所の上場廃止基準に触れ、
フジは「同放送株が流動性を失って、ライブドアには損失となる」(幹部)とみている。

ホリエモンさんは、2度目の失敗をするのでしょうか?
はたまた起死回生の持ち駒があるのか?
それに付き合っている私は・・・・(苦笑)。

記者会見でホリエモンンさんが、ニッポン放送と言うべき時に
フジテレビって間違えたのは、間違えたのではなくて、
あえて宣言をしたと思っているのですが、
今はどう思っているのでしょうね?


| | Comments (2) | TrackBack (1)

February 10, 2005

報告3

昼休み中のチェックではまたしてもS高。
よしよし予定通りって安心しました。

でもって夕方のチェック・・・・・・。
???・・・・・・・。
ちょっとびっくりというか、へっ?って感じです。

予定では今日5単位売って、残りは来週末までの
勝負って考えていましたけど、
甘く無かったです。←今の所。

昼時の買い残の多さに欲をかいてしまいました(苦笑)。
月曜の寄り付き(S高の予定)で成り売りにしよう。
と予定変更しました。
結果は今の所は失敗でした。

理由はフジテレビのTOBの予定の変更かも知れませんが
東京証券取引所の適時開示情報閲覧サービスでの
フジテレビの発表が3時ちょうどですから、
発表の影響では無いか、インサイダーか、
もしくはフジテレビ側の作戦ってところでしょうか?

幸いにして3日間考える時間がありますので、
じっくり考えて見ます。

| | Comments (989) | TrackBack (0)

February 09, 2005

報告2

S高で10単位買えたのはよかったのですが、
冷やし玉?が入ってちょっと下がったのには
焦りました・・・・・・。

ですが結局張り付いたままに終わりましたので、
一安心です。

さて、明日はどうなるのでしょうね?

| | Comments (6) | TrackBack (0)

ご報告

取りあえず途中経過です。

本日4660ニッポン放送をS高の7800円で
買えました。
いざ買えてみるとですが、
やっぱりしっくり来ないです(笑)。

落ちるナイフを掴む方が性に合っています。
まぁ初めての試みですから・・・・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ニッポン放送

出遅れで趣味に合わないのですが(苦笑)。

明日ニッポン放送を成行買い!
買えた金額にもよりますが、LCは厳格にして
売り目標も決めての博打(馬鹿)です。

このところずっと我慢の日々でしたので、
ちょっと火遊びです。

目標10万円ゲット。
うーん、記事を書いていて益々趣味に合わないって
感じになってきました。
今週はあと2日しかないのですよね。
本当に嫌なタイミングでホリエモンって・・・・。
因みに今回はLCの基準を日にちでも設定しました。
来週一杯です。
どうなろうと来週中には売ります。

LCって値段だけではなくて期日でも設定するらしいです。
今回は勉強を兼ねてのチャレンジです。

最大のネックは仕事が忙しいことですが、
まぁ勉強(博打)ですから(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 08, 2005

売り時って

5986の売り時は難しいです。
カーンさんへの返信でも書きましたが、
皆さんの参考になるかなって思いましたので、
状況報告です。

平均単価は250円以下です。
持ち株は12単位でした。

275円で2単位売却。
296円で3単位売却済みです。

チャートで見ると過熱感いっぱいです。
ただ昼休みに板の状況をみていると、
10単位以上の買い支えみたいな人がいます。

ついこの間までは、一日の出来高が数単位で
出来高が少なすぎでした。
ですが最近は激増です。←他よりは少ないですが。

今後の方針は300円で3単位売却。
問題は残りの4単位です。
6月の配当まで持つのも良いでしょうし、
チャート的には過熱感が・・・・・・。
私的には、徐々に売っていく方法をとるのが
精一杯です(苦笑)。
愚案では原価ゼロにして鬼ホールドって
手もありだなとも考えています。

悩めるのほほんにご指導をいただけると
助かります。当方は投資は自己責任って認識あります(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 03, 2005

私の宝物です

pate_002pate_001

相互リンク先のFerrariへの道のアリさんに刺激を受けて、
私の時計を公開します。

パテ君ref.3919です。キャリパー215です。
日本限定モデルの裏スケです。
華奢なモデルですが、手で巻く時のカリカリ音。
かすかに聞こえるテンプの音。
至福の時を過ごせます。

注)。水に弱いし、オーバーホールの時に掛かるお金は
自動車の車検並みです(苦笑)。
救いは30年間は、オーバーホール代が安いらしい・・・・。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

積雪8cmでした

utida_001
私の部屋からの写真です。
久しぶりの雪です。
しかも名古屋で8cmって大雪です(笑)。
豪雪地帯の方には笑われそうですが。

話題変更です。
結構含み益がでてきました。
こちらも久しぶりです(苦笑)。
そろそろ売る算段を考えています。
本来ならば買う時に決めた方がいいのですが
買った当時はそこまで考えていませんでした。

モリテック、兼松、T&G、フージャーズは
次の上昇相場でお別れになりそうです。

| | Comments (10) | TrackBack (0)

« January 2005 | Main | March 2005 »