« February 2005 | Main | April 2005 »

March 30, 2005

買えず・・・

チャンス到来?と考えて、
買い指値をいれたのですが、
10円の差で結局買えずじまいでした。

あと2回分の資金は確保してありますので、
明日再度挑戦です。

自己分析してみると、若干びびっていましたね。
流石に下落時に買いを入れるのは、
勇気(無謀とも言う)が必要です。
10円の差で買えなかったのが・・・・・・。
注)繰り返しになりますが、私は余裕資金で
投資をしています。&20年後のリターン狙いです。
今日買いを入れるのは下手くその証明かも(苦笑)。

| | Comments (14) | TrackBack (1)

March 29, 2005

雑談です

相場の方は微妙な動きでブログに
書き込むのは躊躇しちゃいます(苦笑)。
よって雑談です。
今日のような日に雑談に逃げるのも・・・・。

さて気を取り直してと、
唐突ですが死刑制度が話題になっていますが、
私は死刑制度は必要悪と考えています。
確かに、最高刑が死刑は問題があると思います。
ですが本当に問題なのは、死刑制度が
あるにも拘らず、○○な行動をする人が絶えない。
ここが最大の問題点だと思います。
教育が悪いのか、社会が悪いのか、
個人的資質の問題なのか・・・・・・・・・・・。

私達人間は単なる動物です。
本能もあるし、自己的な生き物かもしれません。
ですが、歴史を把握していますし、理性(理想)も
持っています。
虐待的な精神、思い遣りの精神、色々な感情とか
を持っています。

私は何者なのでしょうか?
○崎和徳と言う、姓名を持っている日本人。
生きている事にたいした意味もあまり無いでしょう。
あと40年もすれば多分跡形も無くなっています。
勿論、明日存在しない可能性もあります。
お墓とか位牌には残るかもしれませんが(苦笑)。

生きている(生かされている)必要性も
たいしたことは無いでしょう。
だからこそ、人に迷惑を余り掛けないように
心掛けて相棒を大切に思い、触れ合う人達と
明るい未来を目指し努力していきたい。

正直な所、死刑を求刑されるようなことをする。
その様な行動が理解できないのです。
本当に人間は複雑な生き物って思います。

追伸。
今の私は凄く幸福ですよ。
女王様が元気ですから(笑)。
大切な人がいると人は強くなれますよね。
40歳を過ぎて人にとって一番大切なものは
思い遣り(愛)と思っているのほほんでした・・・。


| | Comments (4) | TrackBack (0)

March 28, 2005

新規リンク先のご紹介

Zionさんの運営する。
Zionのラピュタ城です。

Zionさんとは、結構古い知り合いです。
知り合いといってもお会いした事はありません(笑)。
投資は堅実なスタイルです。
配当とかも重視されていますし、
私と似た投資スタイルと思います。
似ているって書くとZoinさんに怒られそうですが・・。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

March 26, 2005

SBI2

SBIの今回の発表の内容はと、
なるほど、フジと共同でメディア、コンテンツ、
ブロードバンドのベンチャー企業に
出資するファンドを設立したわけですね。
でもって、相互の協力関係を築くために、
貸し株をおこない、SBIはフジの筆頭株主に・・・。

ライブドアにパックマンディフェンスを掛ける可能性は
余り高くないのでしょうか?
頭の片隅には入れておきます。
SBIの現時点のメリットは、
フジの筆頭株主になれた。
配当は借株料で相殺されるでしょうか(多分)、
借株料も知りたいですね。
知名度が上がった。
ぐらいでしょうか?

SB本体の動きも気になりますが、
今回の問題は役者の数が多すぎて、
どのようにもブレそうですね。

4660への取り組みで得た教訓は、
短期材料によって二転三転する銘柄からは
逃げる!ですから困ったものです・・・。
SBIは結構長期でホールドの予定だったのに、
思案の為所です。
端数は残してあとは利確で逃げるのが
現状での考えです。
4660ほど株価は変動しないでしょうし、
どちらにしろ月曜日に北尾さんと堀江さんが
話し合いをされるみたいですから、
月曜日は静観のつもりです。

追伸。
塩漬け姉さん、ウハウハしてませんよ(笑)。
頭痛の種がまた出た。って感じです。
まぁひょうたんからこまではありますが、
有り難いといえば有り難いのでしょうね(多分)。

| | Comments (9) | TrackBack (0)

March 25, 2005

コメントがいっぱい。

お彼岸とお盆が一度に来たような・・・・。
何か嬉しいです。
皆さん、このようなブログにコメントを
いただいて有難う御座います。

さて、SBIですが私は結構前から持っていますので
癖はある程度把握しているつもりですが、
今日の値動きはやっぱりって感じでした。
SBIってよいニュースが入っても寄り高が
多い傾向があります。
噂ですが、孫さんと北尾さんが不仲とか・・・・。
北尾さんの会見でわざわざ孫さんと仲は悪くないって
言われていたので却って疑問が(笑)。

今日売りを指したのですが、届いていませんでした。
NYはお休みですので、週末に良く考えて見ます。

追伸。
掲示板を設定していないので、
皆さんのコメント順を右上の見やすい場所に
出していますので、掲示板代わりに使ってください。
また私の記事に関係のないコメント、連絡も
いっこうに構いませんので、ちょっと使いにくいかも
知れませんがお気軽にお使い下さい。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

March 24, 2005

SBIが・・・。

ニッポン放送とお別れをして、
ホッとしていたら、今度は持ち株のSBIの
登場です(笑)。

株券消費貸借?で13.88%をSBIが
取得したらしいです。
2月23日に大和證券SMBCが8%を同様に
おこなっていますので、
ニッポン放送のフジテレビ株は
事実上ゼロです。

さて、SBIの明日の株価はどうなるのでしょう?
騰がって欲しいです!

追伸。
加地テックが上がりました(喜)。
&アパマンショップが買えていました。
こちらはもう含み損です(苦笑)。


| | Comments (12) | TrackBack (0)

新刊です。

私の投資スタイルのベースになった、
なべさんが本を書かれました。
HPはhttp://www2.ocn.ne.jp/~evant/index1.htmlです。
本来は本を買ってから記事にするのが・・・・・。

お世話になった方の初出版ですので、
その当たりはご勘弁下さい(ペコ)。

私は勿論買いますよ。
初心者向けの本ですから(多分)。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 23, 2005

竹島問題

最近は投資活動をしていないので、
偶には社会問題です。

http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/asia/korea/
archive/news/2005/03/22/
20050322dde012030010000c.html

毎日新聞のコラムなのですが、素晴らしいです。
非常に論理的に書かれています。
ぜひ、政府も論理的に韓国と交渉をして欲しいですね。
弱気になる必要はないですし、
強引にすることもないでしょう。

私は日本人なので、どうしても日本寄りの
考えを持ちがちでしょうが、
上記のコラムを韓国人の人達と議論してみたいです。
国益は非常に大切なもので追求すべきですが、
白は白、黒は黒です。

ふと思ったのですが、竹島問題で韓国内が騒いでいる
とのニュースを見ましたが、韓国全体なのでしょうか?
それとも一部のデモを流しているのでしょうか?

一部ならば、マスコミのレベルの低さを感じますし、
全体ならば、私は日本の肩を持ちたいですね。
国中を挙げてまとまる国はどうも信用できません。
民主主義は・・・・・・・・。

あと、マスコミもしっかりして下さい。
ニュースを一々疑って見るのも疲れます。
平気で情報操作まがいの事をするのは
止めていただきたい!
報道機関は特別って皆に思って欲しいのならば、
それなりのやり方があるでしょう。
特に民放が問題ですね。
NHK(国営放送)が不祥事ばかりなのに、
まだニュースはNHKの方が信頼できる。
普通の民主主義国家ならば、
国営放送よりも民間放送の方が
信用できるはずでしょう。
朝日テレビさん、共産党じゃないんだから、
もっとしっかりして下さい。
期待してますよ(笑)。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

March 16, 2005

何やってるのやら・・・

フジテレビの外国人持ち株比率、
議決権ベースで18.63%=今月15日時点
2005年 03月 16日 水曜日 16:05 JST

 [東京 16日 ロイター] フジテレビ<4676.T>は、
外国人の保有する同社株の比率が今年3月15日現在、
議決権ベースで18.63%(213万5207株)だったと発表した。

 放送会社は、議決権総数の20%超が外国人によって保有されると、
電波法により放送免許が取り消されることになっている。

以上コピーです。

私は手をだしませんが・・・・・・・。
この事件はびっくり箱満載ですね。
狩猟民族に農耕民族は勝てるのでしょうか?
対抗をするならば、ほりえもんのような人材なのでしょうか?

ニッポン放送を損切りしてからは、
ほりえもんの登場は時代の要請なのだろうか?
時代の変化は直ぐ其処にきているのだろうか?
くだらない事を考えています。

本業の方も色々考えることが多くて、
時間に余裕が余りありません。
遊びを控えればいいのですが(笑)、
仕事と投資と余暇はバランスをとりながらです。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

買えた・・・

加地テック。

安値で指していたら買えちゃいました。
ラッキーなんでしょう(多分ね)。
長期で考えています。

話題変更です。
最近他所のブログの雰囲気が○○○です。
材料系、仕手系が難しくなってきているのでしょうか?
好時魔が多しでしょうか、流れに乗るのも大切な事とは
思いますが、注意していきたいです。
ちょっと整理した方が良さそうですね。

話題変更2(笑)。
仕事の方が不景気のせいで忙しいです~。
今日も神戸へ日帰り出張でした。
月曜日にクレームの電話をいただいて、
即、クレーム処理です・・・・・・。
ただ、お客様に褒めていただきました(喜)。
対応が早い!
嬉しかったです。苦労の甲斐があります。
実際はクレームというか、お互いの連絡不足だったのですが
取り敢えずは雨降って・・・・・。
私の仕事は手仕事ですので、絶えず問題が生じます。
でもその問題から逃げてはダメなのですよね。
株式投資も似ているかもしれませんね。
失敗は次の成功の糧にしたいものです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 11, 2005

損切りしました

4660を本日損切りしました。

司法はやっぱりの判断でした(喜)。
なんたって日本は法治国家ですので、
個人的にはうれしいです。

今の心理状態です。
10株のみ残す事も考えたのですが、
サブタイトルに負けない投資を目指すと
書いてあるのに、非常に博打性の高い
売買をしたことを反省しています。
やれやれと残念が半々です。

ブログの記事にしたのがちょっと失敗でした。
本来ならば次の日に損切りでしたし、
今日売る事も無かったです。

今回の事で勉強になった事は色々あります。
売る時は予め決めた値段で売る。
当初の方針と狂いが生じた時には撤退する。

最後に付け加えたいのですが、
ブログに記事にしていなければ、
私はまだホールドでした・・・・・・。
色々バランスを考えた結果ですので、
まぁいいのですけどね(苦笑)。
色々ご教授をいただき有難う御座いました。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

March 06, 2005

報告11

鹿内家の反乱!
と言うか反発ですね。
大和さんとの株式取引になんらかの
条件があったのでしょうか?
よくわかりませんが・・・・。
旧鹿内家の保有分260万株(8%)を
TOBに応じてはならない。
法的手段も考えているそうです。

今週の司法の判断が大切な鍵ですね。
さてどうなることやら・・・・・・。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

March 05, 2005

報告10

現時点の其々の持ち株数は、
ライブドア45%、フジ26%と予測しています。

フジはTOBの25%を確保しましたので、
次なる目標は33.5%です。
対するライブドアは50%以上。

ただ先日にほりえもんさんが、
6月の株主総会でプロキシファイト(委任状獲得合戦)
になるだろう。と発言されました。
ということは、ライブドアの資金力が底をついた
かも知れませんね。
もしくは村上さんと手を組めるのか?

うーん、売ると決めたのに誘惑が・・・・・。
6月の株主総会に参加したい誘惑が・・・・・。
10株だけ残そうかな(笑)。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 04, 2005

報告9

4660はさえませんね。

ライブドアの差し止め請求は認められると
考えています。
外れたら即、損切りです。
認められれば、多少は反発をすると
思いますので、指値売りで逃げたいです。
ただ、考える事は皆が一緒でしょうから
どうなるかは解りません。

どちらにしろ、来週中には売るつもりです。

売らずにずっと持っていてもいいとも
思っていましたが、
色々思案した結果売る事にしました。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

March 02, 2005

ポイズン・ビル

楽天証券の堀古英司さんのコラムに
勉強になることが書いてありました。
ココです。

アメリカの投資家が恵まれているのか、
日本の投資家が・・・・・・・・。

買いに関しては、私にはやっぱり逆張りが
合っているみたいですね。
買い下がりの資金を用意してから
1>1>2と買い下がるのがいい感じです。
セキュアード、兼松、長谷工が元気ハツラツ!
反対にSBIが含み損に・・・・苦笑。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 01, 2005

雑談2

ebe04_5
エベラールのクロノ4です。
始めて見た時の感動は忘れられません。
横4列ですか?
座布団一枚!って感じでした(笑)。

Pletsさん、アリさん、いかがでしょうか?

腕時計に興味の無い方には
申し訳ない雑談?でした。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

« February 2005 | Main | April 2005 »