« March 2005 | Main | May 2005 »

April 29, 2005

JR脱線事故雑感

脱線事故で亡くなられた方、怪我に遭われた方に
お悔やみ、ご自愛を申し上げます。

ぽじ・・さんがコメントに事故について書かれたので
私なりにまとめてみます。
まだ情報不足の段階で記事にするのは
早計の気もしますが、あくまで現時点での雑感です。

運転手の操作ミス。車両の重量バランスの欠陥。
JR西日本の社員教育システムの欠陥。
線路の設置変更の無理。
カーブの外周側にマンションを建てたミス・・・・。
以上複雑な要因が絡んでいます。
全部が不幸な方へ向かった結果、
100人以上の犠牲者を生んでしまった。

さて、一番重要なポイントは何でしょうか?

JR西日本の社員教育システムの欠陥が
一番重要なポイントと思います。
ですが、この問題は実に根が深いです。
飛躍し過ぎかも知れませんが、資本主義社会の
功罪にまで行き着きます。
このところ一流企業で不祥事が多いのも
同様な理由でしょう(多分)。
各企業の存在意義(社会的貢献)と利益の追求。
これは実はリンクしているのですが、
短期視野では相反する要因にもなります。
今の日本の企業は短期視野での判断というか、
結果を求めているのも問題でしょう。
時代が求めているのも悲しい現実です。

ただ資本主義のシステムは、
今回のJR西日本に一定の修正を与えるでしょう。

現時点で願うのは、各企業が他山の石とせずに
自らの反省材料に生かし、この不幸な事故が
明日の明るい日本に繋がることを期待しています。

特に政府には声を大にして言いたいです。
日本は長期不況からようやく抜け出しつつあります。
ですがその為に日本はかなり無理をしました。
その結果、人間としての生き方、考え方が
急速に変わりました。
私は日本が軋み出しているって思います。
政治家は今こそビジョンを示すべきです。
各個人の成長も大切ですが、
そろそろ国家として国民の為に明確な・・・・・。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

April 26, 2005

負けにくい投資法

私は投資歴2年足らずですが、
負けにくい投資法の整理&確認です。

先ず100万円あるとすれば、
一度に100万円使うのはダメです。
最初は10万円で十分です。
銘柄数も一つか二つでOKです。
買う銘柄も値動きの軽い(荒い)のを買うのではなくて、
次の決算で好決算というか、利益転換銘柄みたいな、
好変化銘柄を探す。
例えばトヨタは誰でも認める良い会社ですが、
誰もが認めているので好決算で上がる率は少ないです。
できれば今期赤字で、来期黒字転換ってのがいいです。
ポイントは利益の出ている銘柄ではなくて、
赤字→黒字とか、増配とかの変化を重視する。

さてと、仮に10万円で2銘柄を買ったとします。
話が前後しますが、買う前に売値の目標を設定するのも
大切な事です。欲との無駄な戦いをしなくて済みます。
話は戻って、時間を掛けて探した好企業の株でも
下がることはあります。←当たり前。
突発的な悪材料以外の下げと、相場全体の悪化以外の
下げならば、買い下がります。
その時の買い方は、2倍、3倍と買い増します。
その為に最初に買う金額が低いのです。
ただし、当初の見込みと違えば、素早く損切りすることも
重要なポイントです。
塩漬け銘柄をつくることは避けるべきです。

長くなってきたので続きはまた今度書きます。

文章下手なので解り難いとか、矛盾もあると思いますので
ovちゃん解り難い点は言ってください。

| | Comments (11) | TrackBack (0)

April 23, 2005

人間って?

日本は法治国家です。別に日本じゃなくてもいいのですが・・。

飲酒運転の罰則が強化された最大の理由は
東京でのトラック事故でしょう。
飲酒運転常習者が幼い2人の命を奪いました。
本当に悲しい出来事でした。
両親の必死の訴えで罰則は強化されました。
飲酒運転は悪である。
人としての判断はそのとおりでしょう。

ですが、私は飲酒運転をします。
極悪非道な人間なのでしょう。

人の物を盗む。人を殺す。人を騙しても利益を得る。
自分の為ならば・・・・・・・・。
法治国家に住む住人としては失格です。
飲酒運転をしている私も同類でしょう。

どうして人はこうなのでしょうか?
私自身甘えているのか、犯罪者なのか・・・・。

中国問題をより深く考えていたら自分自身の
悪さにたどり着きました。
中国の事をどうこう言う前に自分の行動が・・・・。
因みにスピード違反は毎日ですね。
50キロ制限のところを51キロ以上で走るのが
当たり前のようにしています。
駐車違反もよくしますね。
道交法は守っていない事があります。
法治国家に住んでいるのに・・・・。

でも正直な告白をします。
飲酒運転をしていても泥酔状態では・・・・・。
速度違反をしていても異常な速度で・・・・・。
駐車違反って、仕事上の場所に止める所が・・・。

このような甘えた考えをもっている私が
日本大使館に投石している人を批判しても
いいのだろうか?
結構悩んでいます。

人間って・・・・・・・・・・・・・・。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

April 18, 2005

今後の対応

今回の下落に対して対応が出来ませんでした。
明日は低めの指値を少し入れるつもりですが、
投げ売りは現時点では考えていません。

現物なので今更投げ売るのも馬鹿らしいし、
底値近く?で売るほどお人よしでもないです。

今の時点で気になるのは信用買い残の
変化ですね。お願いだから減っていて欲しい。
ここが減らないと・・・・・・・。
外資の売りポジションは順調に減っているみたいです。
うーん、上手い!
見習いたいですね。
師匠のHPでGSのポジションについて
色々書かれていますが、勉強になりますよ。
本当に上手いです。
ただ、ただ感心するのみです。はぁ~っ・・・。

| | Comments (13) | TrackBack (0)

中国生情報?

取引先の方が中国へ出張中です。
先ほど電話で会話をしたのですが、
中国の現状はどうでしょうか?
との私の疑問に、
今、内陸で電車のなかで日本語で話を
しているけど、中国人は無反応だぞ。
乗り継ぎをした、
上海もいつもと変わりは無いそうです。

宜しければですが、
今の中国の現状(普通の生活において)で
質問がありましたら電話で聞いて見ますよ。

コメントの返信は夜に書きます。
何分仕事中ですので(苦笑)。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 16, 2005

中国人って2

思案中なのですが、
日頃の鬱憤ばらしが多そうですね。

中国進出中の日本企業が今後どう考えるのか?
中国政府の意図は何なのか?
日本政府の今後の対応はどうなのか?
今回のデモ?を世界各国はどう捉えるのか?
韓国と連動する可能性があるのか?
色々、考える点がありますね。

ここまでの私の感想は、
オリンピックを開催する国としては
お粗末な対応ですね。
多少は取り締まっているみたいですが、
他所の国の大使館に投石をすることを
黙認している態度には呆れます。
日本は交戦権を放棄していますので、
戦争はできませんが、大使館は治外法権の
はずですので、凄い大問題なのですけど。
国家は国民の生命、財産を守る義務が
あります。
在中日本大使館の窓ガラスを壊されて
遺憾って、甘いような気がします。
在中の日本大使を帰国させるぐらいは
当たり前でしょう!
交渉の為に残っているのでしょうが、
こういう対応をしているから、
なめられるし、外交下手って思われます。
一国家として毅然な対応をしないから、
却ってややこしい事になるのが
外務省は解っていないです。

私の国家観を久しぶりに書きます。

国家の運営は国民もしくは国民の代表者が
行うものであって、国家はコミュニティと考えます。
ですから国家に国民が帰属するのではなく、
国民が国家を運営する。
この考え方が民主主義の良い点と思います。
ですから国家運営が上手くいっていないのは、
政治家が悪いのではなくて、
政治家を選挙で選んでいる国民が悪い。
ですから、国民一人一人が国家運営を
真剣に考えないと国家運営は上手くいきません。
運良く素晴らしいリーダーに恵まれれば
上手く行くかも知れませんが、
そういう人の出現を期待したいては、
民主主義は成り立ちません。
選挙の投票率がせめて80%ぐらいまで
上がらないと日本の未来は暗いでしょう。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

April 14, 2005

値ごろ買い

値ごろ買いや高値覚えの安い所の買いは禁止行為なのです。

あるHPでこの記事を見ました。
ちょっとショックでしたね。
この方法での買いをしていました・・・・。

値ごろ買い。
単純に安くなったから買うのはダメと思ってました。
チャート確認、材料確認、下げた理由等を
しっかりチェックすればよいと考えていました。
この問題はもう少し掘り下げて考えます。

高値覚え。
これもやってましたね・・・・・。
ただチャート上でのうねりを取るという方針の時は
ありと思うのですが、ちょっと意味が違うのかも
知れません。

含み損が増えているのですが、
あまり気にはなりません。
今回の下げは、ある程度予想していたので、
心理的にはダメージゼロです。
でも上手い人は対応をされているのでしょうね。
目指す所ははるか先です(苦笑)。

信用残、評価損率が改善されるまで
下げるなら下げてもらってもその方がいいかも?

明日は戻しそうな気がしますが、
あえて下げて欲しいぐらいですね。
明日100円以上下がったら、
清水の舞台から・・・・・・。

冷静に考えれば休むのが一番って思います。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

April 10, 2005

名古屋港イタリア村

kitamura_005
名古屋港にイタリア村ができました。
中部国際空港、愛知万博、三越(ラシック)、
名古屋港イタリア村・・・・・・。
一体全体どうなったのでしょうか?
名古屋駅前再開発で高層ビル建設ラッシュ・・・。

田舎者の名古屋人は面食らってます。
今日もイタリア村に行ってきましたって、
ショットバーで話をしたら、行きたい所が
いっぱいで困っています。との返答でした。

良い事は続かない。

この言葉が脳裏に浮かんだ私でした(苦笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

中国人って

中国と日本。

近くて遠い国ですね。
本来、日本にとって中国は親というか、
先生みたいなものです。

倭の時以来、遣唐使、遣隋使、戦国時代、
遠き過去より、中国に承認を求めているぐらいです。
また、日本語自体も中国の影響大ですし、
宗教、食文化、色々中国から教わっています。
近年は立場が逆になり科学技術、農業技術等を
中国に伝えています。

地理的には本当に近い。
ですが、悲しいほどに相互理解ができていません。
一番の問題点は、共産党の政策です。
スケープゴートに日本を使いすぎている。
地方間の格差とか、賄賂問題のほうが、
日本の歴史問題より重要でしょう。
なのに重要問題を解決する努力をするよりも、
日本問題を唱えれば・・・・・・。
国民の不満を近隣国にそらしたらどうなるのでしょう?
教育段階から行えば、結果はおのずと見えてきます。
最近のデモをみても不快です。
デモの支援者に中国の小売業者が援助しているとか
聞くとやってられませんね。

私は前に女性運動家に女性の権利を
男性と同等にして欲しいと言うならば、
先ず、自らの体を売って収入を得ている女性を
批判して欲しい。先ず女性の方から動いた方が良い。
誤解があるといけないので、
私は男女平等を支持しています。
体の機能に合わせた合理的な男女平等を望んでいます。
体の機能に合わせたが重要ですけど。

話が横道に・・・・。
中国人に言いたいのは、日経企業で働いている人を
先ず批判しなさい。
そんなに日本が嫌いならば順番があるでしょう。
先ず自国民が襟をただしてからです。
日本から得られる物は貰って、且つ気に入らないって
いうのはダメです。

追伸。
中国政府の反日教育がいきつく所までいくと
どうなるのでしょう。
その時、私達にはどのような備えが必要なのでしょうか?
中国人との交流をどんどん進めるべきと
私は考えますが、まだ間に合うのでしょうか?

| | Comments (12) | TrackBack (1)

April 09, 2005

個人的な話ですが・・・・。

盆と正月と一緒に、ついでにクリスマスと
ハロウィンとイースター・・・。

い、忙しいというかなんというか・・・・・。
現在、本業もボチボチ忙しいのですが、
現在は父名義で青色申告でやっていたのですが、
株式会社に登記変更&一番責任の重い
肩書きに・・・・・・。
株式会社って、ややこしい事になりそうです。
&新居探し、電化製品、家具選び・・・・・。
&母親がちょい痴呆症で、掃除、洗濯・・・・・。

止めに来週から出張です。
うーん、なんて充実した人生なのでしょう(笑)。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 08, 2005

お願い

お願いと言ってもたいしたお願いでは
ないのですが、相互リンク先のkuppyさんが
面白いアンケートをされていますので
ご協力をお願いいたします。

内容は2008年の日経平均はいくら?
という、途方もないアンケートなのですが、
こういうアンケートは数が増えるほど良いと
思いますので、宜しくお願いいたします。

ちなみに私は、超お気楽主義者です(笑)。
冗談はさておき、悲観の上で2万円以上に
一票を入れました。
もし、日経が2万円以上になっていたら、
物価は今の何倍になっているのやら・・・・。

追記。
前場はまずまず?の結果でしたが、
私のPFはボロボロです(苦笑)。
ボロボロなのはしょうがないですが、
乖離は気になっています。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

April 07, 2005

神鋼電機が

突然の上昇でした。
なにやら紙幣判別器を売るとか・・・。

含み損からいっきに含み益になりました。
単純に嬉しいです。
ガンホーとか派手な銘柄も腕のある方は
いいのでしょうが、
地道に掘り出し物を長い目で見る。
このやり方もなかなか馬鹿にできませんね。

話題変更。
今日の夜に○ローバリーさんから、
原油取引の勧誘の電話が掛かってきました。
結構面白かったです。
WTIのチャートを見ながら会話をしました。
今が買いのチャンスだそうです。
まだまだ原油は上がりますって言われました。
アメリカの金利上昇で投資ファンドはどうなの?
とか、実需の何倍もの取引金額はどう思いますか?
とか質問すると、上手く説明してくれました。
ひとつひとつの質問には上手く答えてくれるのですが、
全体では矛盾のかたまり(苦笑)。
少しは勉強になりました。

決め台詞の「そんなに儲かるなら貴方がやれば」を
言いそびれたのが残念!でした。

| | Comments (3) | TrackBack (1)

April 05, 2005

投資スタイル

順張り、逆張り、長期、短期、東証一部専門、
新興専門、仕手株専門、二階建て、
テクニカル、ファンダメンタルズ、配当銘柄、
値動き重視、出来高重視、業績重視・・・・・。

色々な方法を組み合わせて独自のスタイルを
造っていく。
これって結構面白いです。
隠れた銘柄選びと同じぐらい楽しいです。

投資自体は苦痛を伴うのですが・・・・・。
投資が好きな人が羨ましいです。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

April 04, 2005

新規リンク先のご紹介

kuppyさんの運営されている、
くっぴい(-_-x)'s Room です。

主に株式投資のHPですが、
色々なコーナーがあります。

お勧めはBBSです。
毎日中身の濃いトーク満載です。
常連さんの書き込みが多いですが、
勉強の為にぜひ書き込んで下さい。

隠れお勧めは、占いコーナーです。
これがよく当たるのなんのって(笑)。

| | Comments (9) | TrackBack (0)

« March 2005 | Main | May 2005 »