« April 2005 | Main | June 2005 »

May 29, 2005

私が大金持ちならば

東京製鐵を買い占めます(笑)。
現在価格*発行済み株式総数+負債総額=2,133億円。
総資産=2,514億円。
差し引き、400億円の儲けです。

もっとも、買い占めたら儲かる企業はけっこうありますので、
株価が騰がるとは言えませんけど・・・・・。

電炉で熱延鋼板を作っている。
愛知県田原市に大規模な工場建設(自動車向け?)。
工場の立ち上がりは来年の年末ですから、
焦って買う必要はないですね。
安くなったら買い増し、高くなったら売る。
当面は5423に集中してみます。

| | Comments (22) | TrackBack (0)

May 28, 2005

長期戦?

お久しぶりの記事です(苦笑)。

先日、ご両親にご挨拶をしてから、
まだ返事をいただいていません&会っていません。
はぁ~長期戦に突入かも・・・・・・。
途中で2度も出張にでてたのがいけなかったのか、
なかなか難しいです。

投資の話を全然書いていないので、
経過報告です。
アパマンを売って、東京製鐵を買いです。
結局売って、すぐに別銘柄を買ってしまいました(汗)。
東京製鐵は製品価格の値下げ報道で安くなりましたので
買いました。1,440円*300、1,370円*300で、
1,300円を割るようならば再度400買うつもりです。
中期狙いです。
スクラップ材の値段も下がっていますし、
中国の鋼材も気になりますので製品価格の引き下げは
そんなに気になりません。
それどころか東京製鐵の余裕さえ感じます。
トヨタと連携がとれれば、2,000円も夢ではないと
勝手に想像しています(笑)。

高炉と電炉を比べると製品の質では高炉に
かないませんが、ある程度までは技術向上の目処が
たっているのでしょう。
トヨタとの今後の関係に注目しています。

注)初心者の見解ですのでご注意下さい。

| | Comments (9) | TrackBack (0)

May 17, 2005

憤怒!

歌舞四季さん、ラッキーさん、返信もせずに
新規記事を書いてすいません。

週間ポストにある仏壇屋さんの記事が
載っていました。
外国製の仏像を国内の仏師さんの作と
偽って売られたそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
実はよくある事です・・・・・・・・・・・・・・。
当たり前なのですよね。

JR西日本の事故は日本全体の問題と
提起したことと同じ事です。

職業には存在する意味があります。
社会性というか、世の中に必要だから
存在しています。
企業は利益を追求するもの。
真理でしょう。
ただ、方法論に問題があります。

お金は凄く大切です!
ですがお金を得る方法(やり方)が崩れています。
汗を流すか、知恵を絞る。
自分の仕事が人の役に立っているか?
凄く大切な視点と考えているのですが・・・・。

今日も中国製品が大好きな人から電話で、
○○の部分はどうなっているの?と言われました。
正直に教えました・・・・。
多分中国で作っているのでしょう。
国内の職人さんが作るべき仕事が
減ったのでしょうね(苦笑)。
願わくはお客様に中国で作りますって
言われていますように。
私を含めて国内の職人がいなくなるでしょう。
その時に誰に聞くのでしょうね?

世の中にはお金よりも大切な物が沢山あるのに、
どうしてこうなるのでしょう?

お金よりも大切な物を得る為に頑張っています!
もう暫くしたらご報告できると思います。


| | Comments (7) | TrackBack (0)

May 13, 2005

私事ごとで・・・・・。

ブログを暫く休憩させていただきます。
早ければ来週にでも書きますが、
長いと一ヶ月ぐらい掛かるかも知れません。

私事で恐縮ですが、精神状態も今一つですので
ご容赦下さい。

追伸。
凶事ではないのでご心配なく。


| | Comments (9) | TrackBack (0)

May 11, 2005

お詫びと訂正です。

申し訳ありません。

記事の内容ではないのですが、
コメントの返信で間違いが見つかりました。

JR西日本の記者会見で、
暴言を吐いていた取材記者を
朝日新聞の記者って書いたのですが、
読売新聞の記者でした。

個人名も表に出てきていますが、
個人名を書くのは趣味に合わないので、
差し控えます。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

マスコミについて

友人のPletsさんの紹介してくれた
ブログです。
http://nikkeibp.weblogs.jp/gato/です。

さっそく見てきましたが、
非常に勉強になりました。

イラクで日本人の人質事件が起きたので、
JR西日本バッシングも弱まると思っていましたが、
(これは嫌味です・・・・・)
マスコミの方からの修正も流石に出てきましたね。

私は今回の事故は日本全体の問題と
考えていました。
同様に考えるとマスコミの報道姿勢も
ちょっといかがなものかと・・・・。
ですが視聴率が上がる報道をするわけですよね?
どうやら振り出しに戻りました。

現在のマスコミのレベルの低さは、
何のことは無い。
視聴者である私達の問題でした(苦笑)。

選挙の投票率の低さといい、
見る番組の選択の低さといい、
イヤになっちゃいます・・・・・・・・・・。

あまり大げさな事は書きたくないのですが、
日本全体の問題って一人一人の個人の
積み重ねというか、極論すると各個人の
思想、行動の問題とも言えると思います。

さて、明日からはよく考えて行動しなくちゃ!
テレビのスイッチを入れる前に
よ~く考えよ~・・・・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

May 10, 2005

長谷工

私は1808長谷工を持っているのですが、
夜にホールド銘柄のチェックをした時には
びっくりしました!
本日の安値190円○◎△×???・・・・・。
終値では結局8円安でしたが、
何が起こったのやらです。

売りさんが桁を間違えて入力したのでしょうか?
何となく明日が楽しみです。

まぁ私の言う事は参考にはなりませんけど(苦笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 09, 2005

雑談。

3日のお休みの日に電話がありました。
名古屋でホテルが取れないから紹介して欲しい!

誰?○○○です。?????  あっ!
一ヶ月程前にお客さんから紹介をいただいて
見積もりを出した方でした。
その時は高い!って言われて・・・・。
実は印象が悪かったです(笑)。

しかも旅行に出かける前のドタバタ中です。
最初の見積もりの時に印象が悪かったのですが、
困っている人を邪険に扱うのも気が引けたので、
空いているホテルをなんとか確保しました。
その後、連絡は無し・・・・・・・・。
まぁいいかって思ってました。
本音では有難うと電話ぐらいくれても・・・・。

ところが今日になって、その方から注文のFAXが
流れてきました。
従業員さんに確認したら別件で見積もりを
出していたそうです。←横の繋がりが(苦笑)。

へぇ~って感じです。
別にホテルを紹介したから注文をいただいた訳では
ないでしょうが、ちょっと嬉しい出来事でした。

人って面白いですね~。
良心のキャッチボールでしょうか?
商売の基本をまた1つ勉強できた気もします。

実はネットってコミュニケーションが難しいって思っています。
私はできるだけ本音を書いているつもりですが、
私の文面で不快を感じたらご指摘下さい。
書いていて思い出しました。
デイトレ=売春婦って書いて大切な人を無くしました。
読み返してみても意味不明でした。
たった一列の文面が大失敗になりました。
結構付き合いの深い方だったのに、
たった一列の文面で・・・・・・・。

顔が見えないので、ネットって難しいです。
こんな私ですが、これからも宜しくお願いいたします。

追伸。
御礼を言い忘れてました。
私のブログへコメントを下さる皆さん。
配慮のあるコメントばかりで凄く嬉しいです。
思い遣りって大切ですよね。
本当に今日は嬉しい一日でした。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

May 07, 2005

来週に向けて

日経平均、トピともに戻してきました。
ちょっと急ですが、まぁ良しとしましょう。

ダウは10400の壁に挑戦中で、
米国の利上げ状況次第では壁を越えると
考えています。
勿論WTIも重要なポイントですが、
徐々に落ち着いてくるというか、慣れてくると
考えています。資源は今後重要なポイントなのは
間違いないのですが、割と簡単に考えています。
長期スパンでは上がるに決まっている?です。

日経平均で11,500円ぐらいまで戻してくれれば、
利益確定&損切りでキャッシュを多くしたいですね。

利益が出てくると浮かれ気分になりがちなので、
今回は冷静に対処したいです。
儲かっちゃうと直ぐに次の銘柄を買いたくなるので
間をおくつもりです。

以上、私の希望的観測&夢ですのでご注意下さい。

| | Comments (10) | TrackBack (0)

May 05, 2005

命の洗濯から・・・

旅行から帰りました。
せっかく命の洗濯を終えたのですが、
直ぐに汚れてきたみたいです(苦笑)。

JR西日本の対応は苦笑ばかりですが、
私のブログを読んで下さる方には、
この問題が根深いと認識していただいていると
思っていますので、再確認とは思いますが
今後出てくるニュースにはバイアスが掛かっていると
思って欲しいです。
大まかにですが、今回の不幸な事故は私達が
選らんだ方向の負の部分が不幸にも出た。
私は選んでいないと言う方もいられるでしょう。
私も本音では選んだつもりは無いです。
この根っこの部分まで掘り下げないと、
今回のような事故は繰り返します。
極論を申しますと今回の事故の責任は
日本人全員の責任です。

暴言。
おい!マスコミ!一体全体今回の事故での対応で
何故にそんなに偉そうな態度なのですか?
貴方達は何者ですか?
被害者の方達のインタビューと、
JR西日本へのインタビューと・・・・・・・。
今回の事故の根は深いぞ!
もしかしたら日本の将来へのビジョンが
潜んでいるような問題だぞ!
JR西日本の選択は安全よりも経済効率を
優先した。
この事は現在の日本の選択そのものでは?
ここがカギなのに・・・・・・・。
100名以上の犠牲者と500億円に上る利益を
天秤に掛けている。
ここがカギなのに・・・・・・・。
資本主義経済の功罪を見つめ直す。
ここがカギなのに・・・・・・・。

付け加えると1万人ちかい交通事故死者。
3万人以上の自殺者。

報道機関に期待はしてませんけどね(苦笑)。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

May 03, 2005

3連休

今日から3日間、長野県の車山高原へ
行って来ますので更新ができません(ペコ)。

土曜日には更新できると思います。
ぽじ・・さん、歌舞四季さん。
返信が遅れますので申し訳ありません。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

May 02, 2005

相互リンク様のご紹介

lucky-clickerさんの運営するサイトです。

底値当て投資法?を実践されている方です。
サラリーマンの方には面白い投資法と思います。
出勤前に底値を想定して買いを入れておいて・・。
私が説明するよりも直接見た方が
いいですね(苦笑)。

話題変更。
今日の中日新聞の夕刊のコラムですが、
信楽鉄道の事故の時のJR西日本の社長の
あだ名が秦始皇帝だそうです。
絶句・・・・・・・・・。
秦の始皇帝って、ひ、比較が凄いというか、
始皇帝を知っていたら言えませんし、
ましてや言われたとしても常人ならば、
言わせませんって。というか○▲×???。
先生とか社長って呼ばれる方はご注意下さい。
諫言が無くなり甘言ばかりになったら・・・・。

ある焼き鳥屋でお客さん全員を社長!って
呼ぶ店があって苦情を言った事を思い出しました。
お客を社長って呼ぶのは馬鹿にしているのですか?
社長って呼ばれたら全員が喜ぶと思いますか?
その時の店員さんは目を白黒されて・・・・。

相場。
今日の相場は寄り高で、それ以後もみ合いになり、
上値の重さ具合に注目と考えていました。
全然違いました(苦笑)。
私なりの今日の感想ですが、
2部、新興の強さが目立ちました。
連休中の谷間で個人投資家の元気だけが目立ち、
全体としては弱さを再確認しました。


| | Comments (5) | TrackBack (0)

« April 2005 | Main | June 2005 »