« June 2005 | Main | August 2005 »

July 31, 2005

恥かしい話ですが

私の書く記事は。。。
ですが、私の密かな自慢?は
コメントを頂く方々のレベルの高さです(苦笑)。

個人的な暴言を書いちゃいます(ペコ)。

マスメディアは悲観しています。
国営放送(NHK)が一番信頼できるのは
日本国民にとって不幸です。
諸外国では・・・・・・・・。
民放のレベルが低すぎます。
私は提案したいですね。
テレビ、新聞は鵜呑みにしてはダメ!
情報源の一部としてあくまで自分で判断しましょう。
テレビでいっていたとか、新聞に書いてあったって
言う人がまれにいますが・・・・・・・。
全てとは言いませんが、マスメディア関係の人は
薄っぺらいです~。
流行とかファッションにはうるさいですが、
骨太?ではないです。
会話をしていてもつまらないです~。
最先端の流行には敏感ですが、
何か違う感じです。
重要な仕事って思うのですけどね(苦笑)。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

July 30, 2005

キャッシュを増やせ~

徐々に現金比率を上げています。
下手な証拠ですがやれやれ売り中です。
時間が無いので余り検討できていませんが、
疑心難儀の上げは強いと思います。
参加者全員が強気になると・・・・・。
今はその時期ではないと判断しています。
ですが、やれやれ売り中には理由がありまして、
長期ホールド用に資源系の銘柄が欲しいのと、
負けない為の下げた時に臨機応変に使える
資金の確保です。
結婚資金と、会社設立資金がいるのも・・・・(笑)。

蔵王産業の利益確定売りに苦労しています。
出来高が少ない銘柄は2度と買いたく無いです。
結構持っているので、自分で板に蓋をしている。
何やってんだかです(苦笑)。
来週は分散して売り指値を入れてみます。

| | Comments (6) | TrackBack (1)

July 23, 2005

雑談3

盆と正月が一度に来て・・・・・・。

寿の方は、ご無沙汰していた人に連絡を
入れる良い機会で、結構楽しんでいます。
何年ぶりかの友人との会話は、
本当に嬉しいものです。

仕事は盆前で支離滅裂状態です~。
手仕事って時間が掛かるはずなのに・・・・。

家庭は最悪です(泣)。
月曜日にでも母親を入院させるつもりです。
ゆっくりして早く元気になって欲しいです。

投資は、初心者丸出しのやれやれ売りの
最中です(苦笑)。しっかり利益はだしてますが、
師匠に顔を見せれない(恥)。
ただ、キャッシュが増えてきたのに直ぐに
買わないのは成長の証?でしょうか?
昔ならば、直ぐに別の銘柄を・・・・・。

今回はゆっくり押し目を待ちます。
相場は続きますので焦らずに慌てずに、
虎視眈々と銘柄チェックと銘柄探しに
時間を使うつもりです。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

July 16, 2005

○京製鐵報告2

残念な結果です~。

○ヨタとの新規取引は難しそうです。
うーん、田原市に大規模の工場建設の
目的はなんでしょうか?

話題変更です。
最近忙しいので外食が多いのですが、
結構人出が多い気がします。
ボーナス時期なのか、名古屋が景気がいいのか?
バブルの頃の勢いは無いですが、
何か明るい雰囲気を感じます。

5237ノザワ・・・・・。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

July 10, 2005

ハードカレンシー

色々な考え方があるみたいですが、
ハードカレンシーとして認められているのは、
第一にアメリカドルです。
ユーロも問題ないでしょう。
多分ですが円も入ると思います。
この3通貨で80%弱の流通シェアを占めています。

隣の国の○ォンは日本が1円=10○ォンと
スワップをしているので国際流通が・・・・・。

この事を日本人と隣の国の人の中で、
知っている人がどれほどいるのでしょうか?

これ以上は何も言いません。
この事を知ったばかりですので(苦笑)。

| | Comments (9) | TrackBack (0)

July 08, 2005

有難う御座います

皆さん、有難う御座います。
凄く嬉しいです~。
苦労も増えそうですが(笑)。

さて、ころっと話は変わりますが、
イギリスで起きたテロについてですが
普通に生活をしている人達の人生を
一瞬で終わりにする。
この暴挙を許せません!
人の命は重いという論理もありますが、
亡くなった方に中に第二のアインシュタインが
いたら人類の損失です。
私は変わり者ですので、変な思考回路ですが
一人の功績が世界を変えると思っていますので
こういう事件で命が絶たれるのは・・・・・。

ニュートラルに別角度からですが、
このようなテロを起こす人が存在する・・・。
この要因は何かを思考する必要も痛感します。
今回は自爆テロではないみたいですが、
自分の命を犠牲にして、他人の命を絶つ。
そう考える人達がいる。
この点を最重視する必要があります。

テロを幸福な人が起こすとは考えにくいです。
テロを無くすには根源から対策を考えないと
絶滅は無理と思っています。

2度目の話題変更です(苦笑)。
不謹慎が話しですが、投資においては
チャンス到来かも知れませんね。
明日買わなくて何時買うみたいな・・・・。

でもなんとなくですが、そんなに下がらないって
思います。
日本って平和ボケの国ですからね。
NYの状況次第ですが・・・・・・。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

July 06, 2005

個人的な話ですが2

ブログに書くような事ではないかも
知れませんが・・・・・・。

結婚の許可をいただきました。
私の表現下手で色々なご心配とか、
お掛けして申し訳ありませんでした。

まだ実感がないのですが、
いつも行くバーで常連の方達から
祝杯されて酔っ払いです~(笑)。

上手く表現できないのですが、
幸せと不安感?とか色々な感情が
湧いてきています。
14年間の一緒に過ごした思い出とか、
笑ったり、泣いたりした日々が走馬灯の
ように巡ったりしています。

結果よければ全て良し。
とも思いますが、スタートを切った。
今の心境はこれから始まるです。

ようやく人生のスタートラインにたちました。
日々是精進。
結婚と会社設立が重なる日々ですが
無理は性に合わないので軽くいなしていく
感覚でやっていこうと思っています。


| | Comments (15) | TrackBack (0)

July 03, 2005

嬉しい誤算?

あまり気にしていなかったのですが、
今回は配当が馬鹿にならないです。

SBI ¥13,200
神鋼電機 ¥5,400
カーマ ¥946
スカパー ¥13,500
モスフード ¥10,800
中部電力 ¥2,700
加地テック ¥9,000
蔵王産業 ¥27,000

今日の時点で¥82,546です。
まだ来ていない銘柄もありますので
10万円は楽勝で越えそうです(喜)。

株式投資を始めた頃は確かに
配当を重視して買いましたが、
未だにこんなに貰えるんだって感じです。

企業業績は悪くないって思いますね。
肝心のキャピタルゲインは・・・・(笑)。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

July 02, 2005

対中国政策

個人的な考えを羅列してみます。

中国を一つの枠で考えずに、共産党と
中国人民を分けて考えるべきです。
中国共産党と仲良くできると考えるのは
妄想に近いですから、中国共産党には
毅然とした態度で対応し、中国人民には
誤解が解けるように時間を掛けて対応する。

簡単に説明すると、外交では敵対して
民間レベルでは友好を深める。
バランス感覚が難しいですが、
あえて困難な方を取るべきです。

アメリカも民主党と共和党を分けて
考えなければいけないので、
今がチャンスです。
共和党政権の時にアメリカと反中の
政策を進める。
次回の大統領選で民主党が勝っても
後戻りできないぐらいまで進めるべきです。

目指すのは新たなる冷戦です。
アメリカ、日本vs中国、朝鮮半島の冷戦です。

誤解の無いようにですが、私は戦争は嫌いですし
右翼でもありません。
ただ、日本の国益を考えると不本意ながら、
新たな冷戦構造に持ち込むのが得策かと。

在韓米軍も韓国であれだけ批判されているのなら
受け皿に日本がなるべきです。
もっと言うのならば、韓国内で反米運動を
画策しても・・・・・・・・。

これ以上書くと人柄を疑われそうなので、
この辺で(笑)。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

« June 2005 | Main | August 2005 »