« August 2005 | Main | October 2005 »

September 16, 2005

連日の売りです。

時間が無い割りに取引が成立。

兼松が指値に引っ掛かりました。
この所の売りでホールド銘柄数は、
残り14銘柄です。
モス、カーマ、スギ薬局、壱番屋、松坂屋、
中電は当面売るつもりがありませんので、
残り8銘柄です。

目標は5銘柄ですので、
あと3銘柄です。現時点で2銘柄を売り指値して
いますので、火曜日はどうなることやら・・・・。
忘れていけないのがスカパーです。
日経平均採用で元気ですので期待しています。
20日の引け成りで10株は指値売りの予定ですが、
うーん、世の中はそんなに甘いのでしょうか?
因みにですが指値はS高です(大笑)。

| | Comments (13) | TrackBack (1)

September 15, 2005

時間不足で・・・・。

時間不足で返信をせずに申し訳ありません。

私たちが国政に参加できるのも
暫く先なので・・・・・・・。

今日は久しぶりの取引でした。
SBIを半分利確して、長谷工の残りを利確。
これで今年の確定利益は1○○万円です。
本当に上昇相場に参加できてラッキーなものです。

スカパーの日経平均採用に助けられて、
20日に勝負の日が待っているみたいです。
高値掴みですので、プラスマイナスゼロには
難しいですが、含み損が劇的に減りましたので
半分以上は損切りする予定です(苦笑)。

過去に2回幸福の絶頂から・・・・・・。
今回は流石に現金化を進めます。

持たざるリスクって言われますが、
それは本業の方々の言葉で、
個人投資家が気にする必要はないって
考えています。
今年も銀行金利に比べれば十分な利益が
騰がっていますので、まぁいいかと・・・・・。


| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 12, 2005

勝手に選挙総括(笑)。

今回の選挙で私の信用している格言である、
戦略のミスは戦術では補えない。
もしくは戦略で勝つことが戦術を凌駕する。

上記が証明されました。
そもそも小泉さんの戦略勝ちを
民主党が戦術で闘っても勝ち目はないです。
政党の良し悪しではなくて、選挙のやり方に
対しての話です。←為念。

小泉さんの今回のマジック?を考えてみると、
郵政民営化は改革っぽいです。
地域密着型の反乱分子?の一掃。
得意のパフォーマンス・・・・・・。

個人的な考えですが、日本の財政は破綻寸前と
考えます。もう、地域の要望に合わせて、
予算を配分する政治が出来なくなってきている。
お金が無い、無い袖はふれない。
よって、改革を声高に訴えて、且つ利益誘導政治家の
中でもコテコテな人を切り捨てる。
そして、無党派層を取り込む。
これしか自民党が政権を維持できない・・・・・・・・。
ここまでする理由は前記の状態ではないかと?

疑問に思った事に、得票率、死に票の問題があります。
選挙制度に不備とまではいいませんが、
欠陥がありますね。
得票率の差は結果ほどでは無いです。
小選挙区にちょっと疑問がでてきました。
今までは小選挙区が良いと考えていましたが、
ちょっと考え直さないと・・・・・・。

投資の方は当然かもしれませんが、
好調を維持しています。
4795の20日前後の勝負点のみ意識しています。


| | Comments (6) | TrackBack (0)

September 11, 2005

衆議院投票

投票からただいま戻りました。
いやぁ、人ごみというか並んで投票するのは
初めてです~。
天気が悪くなりそうなのと、時間帯でしょうか?
投票率が最大の問題点なのですが、
ちょっと高くなりそうな雰囲気でした。
個人的には嬉しいです。

名古屋市は6区あるのですが、
過去2回は民主党の独占でした。
今回は接戦の区があるらしいです。

私達の選択の結果はどうでるのでしょう?
願わくはより良い日本に・・・・・・・。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

September 10, 2005

ぽじ・・さん、B4さん・・・。

有難う御座います。

今回の投票を決めました。
間違っていても修正はできますので・・・。

本当に今回の選挙は難解でした。
この悩みとかを投票に行かない人に
伝えたいです。
民主主義を理解していますか?
たった1票ですがされど1票です。

願わくは投票率が70%を越える事でしょうか。
ぜひ越えて欲しいです・・・・・・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (3)

September 08, 2005

時代の要請

今回の選挙は時代が要請しているとの
結論に達しました。

小泉さん(自民党)の今回の行動は、
ファッショ的で私は嫌悪感を抱いています。
ですが、地方に交付税を配分して、
投票行動に結びつけるのはもう無理なのでしょう。
国家が持たないと確信しています。
ですから、利権政治からの転換を犠牲を払ってまで
行っている。またその動きを利用までしています。
小泉さんの後ろに頭の切れる人達の存在を意識します。
本当にエールを送りたいですね。
お見事!・・・・・・・。

対して民主党ですが、自民分裂で漁夫の利さえ、
期待できる状況に下手な行動をしました。
残念ながら岡田さんには敵が内部に・・・・・・・。

共産党、社民党、その他は、まぁいいでしょう(苦笑)。

個人的な願望ですが、民主党も分裂させた方がいいです。
政権交代は必要ですが、時間が掛かってもすっきりして欲しいです。
民主党の最大のネックは護憲派。
9条の2項に陸海空の戦力は保持しない!と書かれています。
この現状保持は絶対に許せません!
憲法を蔑ろにしています。
私は自衛隊を無くす選択も可能かもしれないと考えています。
日本にとって苦難の選択ですが、目指す価値もあります。
反対に、米国、英国と武力を持って国際社会に貢献する。
まぁこれは勘弁して欲しい選択でもありますが・・・苦笑。

調子に乗ってですが、政教分離の原則。
是は国家神道に対してなのでしょうが現在も通じます。
どの政党とは言いませんが・・・・・・・・・・。

結び。
今回の自民党の表面的な変化は、私たちに警笛を鳴らしていると
考えています。
国政は危機的状況にある。
でなければここまでのファッショが・・・・・・・・。

投資の方は強気です~。
このところ良い調整って考えています。
選挙後に風向きが変われば逃げますけど(苦笑)。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 06, 2005

何故か好調を持続中

今日は仕事が暇です~。
久しぶりに板を見ていました。
SBIに売り指値を入れたのですが、
欲のかき過ぎで売れず・・・・。

東証一部の値上がりランキングに
主力銘柄が2個登場しました!←喜。
しかも堂々の一位です。

やっぱり私のような素人には、
解らない時は動かない。
果報は寝て待て作戦?が良さそうです。

SQのデカイのが目前に迫っているので、
日経が激しい値動きです。←多分。
選挙も絡むし、原油、為替で・・・・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 05, 2005

重大な悩み

??????????です~。

相互リンク先のクッピィさんの掲示板でB4さんにも
悩みを相談しているのですが、
先ずはhttp://nitiroku-nishio.jp/blog/をご覧下さい。

この手の話ってちらほらネット上で情報として出ていますし、
私もこの可能性はあると考えています。
ですが、財務省、金融庁とかのエリートさん達とか、
経済通の政治家さん達ならばとっくに想定済み(笑)のはず?

郵政民営化とかの法案を創るのは、国民の代表である政治家さんです。
その方々がもしも経済通の方々がネット上で警告している事を
理解していないのでしょうか?
もし理解していないとすれば、その人達を選んでいる私達国民のレベルって・・・・・。

官僚さんとか政治家さんは過去にもくだらない失政を
していますが、今回ばかりは流石に理解していると期待しているのですが。

新しいNPO法人を作りたいですねぇ。
法案が通るたびにその法案を様々な角度からチェックして、
ネガな部分を事前警告する。
さらに責任者を想定して警告をしておく。
数年後に失政と判断されれば、国政から退場もしくは、
選挙時に失政を国民に開示する。
官僚(公務員)ならば、当然左遷もしくは・・・・・・・。
厳しいかもしれませんが、一億人の未来を託されている重責を
もう少し認識していただきたいです。
最近は国民に結果責任を求めているのですから当然とも思います。

国政に関わる人達のレベルと、選んでいる私達のレベル。
悩みは続きそうです(苦笑)。

| | Comments (9) | TrackBack (0)

September 03, 2005

会社設立

個人的な話で申し訳ありません。

登記上の会社設立は8月9日にできました。
ですが色々な手続きに大変な労力が掛かりまして、
今日ようやく当座預金の口座が開設出来ました。
小切手で支払いをしたかったので当座を開設したのですが、
当座預金って小切手を切れるだけではなくて、
なかなか面白い口座です。
金利が付かないのはご存知でしょうが、
通帳が無い。これには驚きました(笑)。
管理が大変そうです・・・・・・・・・。
その代わりに、月報みたいな感じで、
普通の通帳みたいな報告書が送られて来るらしいです。

絶対使いづらい!
世の中には不便なままに放置されている事が、
多いですね。
他にも色々矛盾を感じていますが、まぁいいかと・・・・・・。


資金繰り用に銀行借入もしました(泣)。
今は2%の前半の金利ですが、
名古屋人のプライドにかけて、
1%台の金利に・・・・・・・・・・・・・・。
本来は無借金が理想なのですが、
理想は遠くて険しいです(苦笑)。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« August 2005 | Main | October 2005 »