« October 2005 | Main | December 2005 »

November 23, 2005

別の見方

ぽじ・・さん、返信もしていないのに
記事を書いてすいません。
右腕が使えないので・・・・・・。

この状態でも早いうちにどうしても
書きたいことがあります。
例のマンションの設計の事件の事です。
手抜きの設計をするのは言語道断です!
人として仕事の本質を理解していない
悲しい話です。
一番悪いのはデベロッパーのような気がしますが
国の監視システムも責任重大でしょう。
本当にマンションを買われた人達が・・・・・。

でもマンションを買われた人の選択の
責任は無いのでしょうか?
今は誰もこの点を問題にされないので
右手が使えなくても書きたかったです。

私は仏具製造という物造りをしています。
本当に職人の技術の結晶で手間=良品の
見本みたいな仕事です。
私は心から良い仕事がしたいです。
それには手間=コストが掛かります。
時代の流れもありますが、今は安ければ
良いという風潮が強すぎます。
高価な物を買うときには価格よりも
信用が大切って当たり前のような
気がするのですが・・・・・・。

因みにこの11ヶ月の仕事ですが、
見積もり通りの価格の注文が10%で
残りはもう少し安くならないかって言われて
います。
今年は良い仕事をして欲しいという
仕事は一つだけいただきました(感謝)。
消費者として価格は重要なのは百も承知です。
ですが信用(信頼)も重要です。

今回の事件を別のサイドからみると・・・・。

ダイヤ建設の営業方針が評価されない。
この事がキーワードって思いますね。

もっと書きたいのですが限界です(苦笑)。

追伸。
暴言を書いて申し訳ありません。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

November 21, 2005

値動きと乖離

最近、日経平均が元気なのにPFは低迷です。
うーん、すれ違いというか下手さ爆発中(苦笑)。
指数をチェックすると高所恐怖症に・・・・・。

今までの経験では売って確定した方が良いと
思いますけど、次に買うチャンスがあるのかどうか・・・・?

明日、頭を整理して考えてみます。

追伸。
リンク先のsupure2000さんが有料化の決意をされた
みたいです。
月に1000円らしいですから安いと思います。
来月かららしいですので、タダの内にぜひ一度は
勉強に行って見て下さい。
お金を払っても良いHPと私は思います。

| | Comments (15) | TrackBack (0)

November 15, 2005

EDINET

EDINETでの企業検索って面倒と思っていました。
相互リンク先ではないのですが、
考える株式投資というブログで優れものを見つけました。

EDINETコード検索です。
gotospaceさん、有難う御座いました。

明日から3日間出張です。
松江で美味しい物でも・・・・・・笑。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 12, 2005

通勤自転車です

sayayama_001

MY自転車のご紹介です。

主に通勤にしか使っていません(汗)。
20インチのロード用タイヤという、
摩訶不思議な自転車なのですが、
自慢は8kgを切る軽量さです。
20インチですのでスピードはそこそこしか
出ませんがキレの良さが絶品です。

本当の自慢は手作り品で日本に
一台しか無い事だったりして(笑)。

長谷工を買いそびれました・・・・・。
400円割れで指値していました。
ちょっと欲張り君でした(反省)。
替わりに新日鉄を3単位仕入れました。
さてどうなることやら・・・・・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 07, 2005

好事魔が多し?

SBI、セキュアード、松坂屋、長谷工の元気パワーの
お陰で嬉しい悩みが・・・・・・・・・。

松坂屋は売るつもりがないので楽ですが、
後の銘柄の処置には私のレベルでは困難です。
今までの経験上ではそろそろ売りなのですが・・・・・。

幸福の絶頂で売り、絶望の中で買う。
私の株式投資の基本を守っていくのが・・・・・。
悩むのが次の買いなのですよね(笑)。
買いたい銘柄を買いたい時期に他を利確して買う。
これが理想なのですけど上手く行かないです。


| | Comments (4) | TrackBack (0)

November 01, 2005

新婚旅行?

明日から鳥取へ出張です~。

嫁には申し訳ないのですが新婚旅行代わり?です。
早速仕事の手伝いをしていただこうと(笑)。
一応、一泊余分に宿を取りました。
ビジネスホテルですけどね。

今日の昼休みに東証が凍傷になっている・・・・・。
暇ができたのでブログ仲間にご挨拶をしていました。
逆に感謝感激でした。

本日は最高含み益更新でした(喜)。
明日から3日間はどうなることやら・・・・。
私の出張中って値動きが激しいジンクスがあります。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

« October 2005 | Main | December 2005 »