« November 2005 | Main | January 2006 »

December 31, 2005

今年もお世話になりました

今年もお世話になりました(ペコ)。

結婚、起業と後半は大忙しの一年でした。
なんとか軌道に乗りつつある感じです。
これも周りの方々のお陰と感謝しています。

投資の方も順風満帆でした。
私は年間10%の利益を目標としていますので、
楽々クリアできました。
まぁ今年の相場で買い方ならば・・・・・。
問題は複利計算で毎年10%としていますので、
来年も頑張らなければ!

来年に向けての抱負。

今年の成功例にしばられないように注意する。
繊細に相場に聞きながら状況判断したいと
考えています。
騰がると考えていた大納会が下げましたので、
大発会が楽しみです。
上げてくるか?下げてくるか?

追伸。
私の師匠である、supreさんの新しいHPが
元旦から始まります。
一ヶ月¥1,000の会費制ですが、
本当にお勧めです。
途中参加もOKですから、興味がある方は  
今からでも遅くはありません。
入会をお勧めしますよ~。
個別ではなくてファンダ分析のHPですが、
投資は各個人が考えるのが基本ですから、
ファンダ分析だけで十分もとが取れると
思います。

本当に更新頻度の少ないブログに付き合っていただき、
有難う御座いました。
来年はもう少し頑張りたいと思っています。

来年も皆さま方に良い年でありますように(願)。  では!


| | Comments (20) | TrackBack (0)

December 24, 2005

プロフェショナル

個人的な解釈ですが、
生活の為に仕事をする。
生きていくには必要ですよね。
中には漠然としている方もいるのでしょうか?
それではダメですよ~。

仕事=プロフェショナルです。
全ての仕事には社会貢献性があります。
全ての仕事には意味と責任があります。
私は一番大切と考えるのが自分の仕事への
プライドです。

実はおととい夜中に名神を通ったのですが、
はた!とみると対向車線のトラックの運転手さんが
2台並行で寝ている!
その後ろは大渋滞です。

運転しながら涙が・・・・・・・・。

雪の中の強行運転で疲れが溜まっていたのか?
それとも大渋滞で時間を・・・・・・・。
私には彼らの判断が理解できません。

今の日本に仕事に対するプロ意識がなくなっている。
この考えは当たっているなとは思いましたけど。


| | Comments (11) | TrackBack (0)

December 22, 2005

雪、雪、雪・・・・・・・・

今日は出張で米子に向かったのですが、
玉砕しました~。
高速道路は通行止め。
迂回路は道路ではなくて駐車場状態。
結局名古屋へ戻りました・・・・・・。
年末のハードスケジュールの中の予定変更です。
はぁ~っ。

相場の方は本当に強いですね。
今日は下げと思いましたが戻しました。
もう訳解りません(苦笑)。
このところ売買をせずにホールド続行ですが、
このような事をしていると痛い目に会いそうです。

明日も雪で出張に行けそうもないので、
保有銘柄の売値を再設定して、
頭をくれてやりたいと思案中です。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

December 12, 2005

う~ん?

微妙な名言を聞きました。

50代は会社に貢献する。
60代は業界に貢献する。
70代は国家(世界)に貢献する。

単純に考えれば素晴らしい人生観です。
でも老害を○○○○○。

話はずれますが、最近の事件には閉口しています。

白髪頭の人の金銭欲・・・・・。
棺おけにはお金を持っていけませんよ~。

子供に嫌われて真正直に反応するような、
中身が成長していない大人。
中身が大切ですよ~。

既得権益を手放せない官僚。
頭を冷やしてください!
視野が狭すぎますよ~。
自分をチェックする立場の人に金銭を
払うのは賄賂ですって(苦笑)。

予算を使う事が仕事のお役人様。
狭い視野では自分の関連する部署の事情が
あるのは理解できますが、
日本人の最大のコミュニティである国家が
崩壊しても貴方の部署は残るのですか?

子供を虐待できる親御様。
日本は少子化に向かっています。
貴方の所有物ではないですよ~。
大切な命です。というか愛情って感情が
ありますか?
愛は人にとって一番大切なものですよ。

今の相場で浮かれている投資家さん。
貴方の実力ではないって思いませんか?
逃げる準備はできていますか~。
まぁ自分への自戒の言葉ですけど(苦笑)。

| | Comments (9) | TrackBack (0)

December 08, 2005

下げましたね~

誤発注でここまで下げるのか?
基本的には明日を控えて売り方の
逆襲というかあがきと言うか・・・・・。

本日は長谷工を437円で買いました。
ザラ場のチェックができないので一応、
明日429円で指値買いを入れておきます。

含み益は減少しましたが、調整と考えるか
トレンドの転換とみるか・・・・・・・?
MSQの結果は・・・・・・・?

明日の昼のチェックが楽しみです。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

December 03, 2005

有難う御座いました

歌舞四季さん、ラッキーさん、ovちゃん、Pletsさん、ぽじ・・さん・・・。

ご心配をおかけしました(ペコ)。
まだちょっと痺れがありますが、
ほぼ全快です~。

さてブログの更新をさぼっていましたので、
近況報告をします。

投資は絶好調です。
特に長谷工の25日線での単純売買(笑)。
&相場の流れに身を任せ~のストロングホールド作戦。
旧南野建設&スカパーの損切りを年内に
決行しても三桁の確定利益です(感謝)。

円安の内は安心して投資ができそうですし、
押し目が来たら買うだけで利益がでそうです。
ただ最近は焦りも少しでてきました。
たしかに資産は順調に増加してきていますが、
10数年レベルでの好相場にしては・・・・・・(苦笑)。
贅沢な悩みですけどね。

あっそうそう最近注意しているのですが、
今の投資スタイルに漬からない事です。
何故かと言うと今の好相場では上記のスタイルで
利益がでますが、トレンドが転換したら通用しません。
下げ相場を経験した先輩方が利益が少なくて、
初心者の私の方が利益がでている。
この点を考慮すれば一目瞭然です。

ただし、この好相場は10年近く続くと考えます。
勿論騰がり続ける相場はありませんが・・・・。
根拠。
団塊の世代の子供達の年齢。
30歳~40歳の世代の消費が一番多い。

個人的には本業も投資もあと10年が
勝負って考えています。 では!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2005 | Main | January 2006 »