« January 2006 | Main | March 2006 »

February 25, 2006

平和な雑談です~。

最近、仕事が忙しい以外は落ち着いた生活を
送っています。←やれやれ。
女王様に毎朝朝食を作ってもらい。
たまに昼もマンション戻ってとります。
夕食だけは家と外食が半分半分って感じです。
休みの日はまったりと過ごしています。

うーん、平凡な日々です(笑)。

新婚当初は女王様持参のジャグアーに
乗っていたのですがお姉さまに譲り、
年末にシトロエン君を注文したのですが、
手違いで納車は5月に・・・・・・・・・・。
今はMRワゴンが愛車です。←社長専用営業車
軽自動車を自ら運転する社長って・・・・苦笑。

くだらない雑談はまだまだ続きます~。

そういえば持ち株でもある松坂屋の外商契約を
ようやく結んだのですが、
申込書を書くときの話です。
年収を書く欄に正直に○○○万円と書いたのですが、
女王様と外商担当の人がいっせいにブーイング・・・・。
??????状態になりました。
年収が三桁では無理かもって感じです(苦笑)。
私は蚊帳の外状態でした。
二人の結論は1200万円とのお告げ・・・・・。
絶句でしたね。
私は嘘を書いても調べれば解るだろう。
こんなのは正直に書くのが一番と言いましたが、
結局、嘘を何十年ぶりに・・・・・・恥。

それにしても年収4桁の人達って大勢いるのですね?
日本は2極分化しているのを実感しました。


| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 22, 2006

国債

日銀が22日に実施した国債買い入れオペレーション(公開市場操作)で、
購入予定額3000億円に対し、応札額は2302億円と予定に達しなかった。
国債買い入れが未達となるのは1996年9月以来、9年5カ月ぶり。
市場では「オペの未達は極めて異例」(証券会社)との声が上がっている。 

はぁ~。このところ体調が悪いうえに・・・・・・。
前から解っていた事ながらですが、
いざとなると色々考えちゃいます。

今日は久しぶりの売買を2銘柄。
利益確定と損切りです。
確定部分はマイナスとなりました。
含み益は200万ぐらいあるので心配ないでしょう。←多分。
PFは少々の下落でも慌てずに済む状態になりました。
キャッシュも自分としては最大規模です。

↑↓の対応にようやく準備OKでしょうか(苦笑)。

今日一日は株価チェック体制の整理に追われました。
ようやくこちらも出来ました。(やれやれ)。

新興系が安く感じますので味噌銘柄探しと、
監視強化です。
DIを明日買えると嬉しいです。←タヌキの皮算用。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

February 17, 2006

人間万事塞翁が馬

知ったかぶりって嫌いなのですが、
私の座右の銘なのであえて読みを書きます。
よく、人間をにんげんと言う人がいますが、
正確にはじんかんです~。
じんかんばんじさいおうがうまです。

ご存知とは思いますが、本来の意味は
不幸と思うことが幸福への始まりだったり、
幸福と思うことが凶事の前触れだったり・・・・・。
軽く置き換えると、なるようになるさみたいな(笑)。
一喜一憂しない!
これって投資にも通じると思います。
最近のドタバタな値動きに惑わされたくないです。
特に大証先物と東証の昼の開始時間の差は・・・。
私の昼休みの楽しみは12時30分から1時までの
30分間の唯一場を見れる貴重な時間だったのに・・。
でもそのお陰で30分間を利用している方々の
思惑を肌で感じる事ができました。
今更かも知れませんが値動きを巨大な資本力で
操っている人達の存在を確信できました。
今後の投資の方針を考えさせられました。

銘柄選択において基本に忠実に選び、
長いスパンで対応する。
私のような素人&時間が無いレベルで、
最近のドタバタ相場で利益を上げるには
これしかないと確信しました。
相場ってある意味博打みたいに麻薬のような
魅力があります。
ですがその魅力に打ち勝つ忍耐が必要って
本当に思います。
師匠からドタバタ相場になるとの忠言をいただいて
且つファンダメンタルは悪くないとの事で、
含み損銘柄を損きりして目先は耐える。
この方針の基に暫く動かないつもりです。
1年かかるかそれ以上か・・・・・・・。
心の頼りは含み益ですけど(苦笑)。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 08, 2006

損切り

今日、指値しておいたスカパーが売れました。
投資を始めた頃からのホールド銘柄です。
本当に最後までへそ曲がり銘柄でした(苦笑)。
今日みたいな日に騰がって・・・・・・・・。
総額100万円以上のマイナスでした。
これで今年の確定利益は吹っ飛びました(泣)。
その分PFの状態は絶好調になりました。

閑話休題。

最近きになっているのが文明の衝突です。
イスラムとの相互理解って可能なのか?
勿論、可能のはずですが・・・・・・。
私は宗教関連で飯を食べている身ですので、
普通の立場の方よりも敏感かも知れませんが、
宗教の創世期では教育の一環としての価値が
高かったと考えています。
その意味は人としての幸福とモラールの確立が
重要な点と思います。
米国での進化論の否定とか、
イスラムの現状を鑑みると本末転倒です。
宗教が人の幸福に役立っていない!
悲しいです・・・・・・・・・。
宗教は人間が創造したものと確信していますので、
本当に悲しいです・・・・・・・・。

人間が人として生きる術(大切な物)を大切に生きる。
この術が宗教の本来の意味と思いますので、
本末転倒の状況の宗教の現状に・・・・・・・・・。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

February 05, 2006

う~ん?ちょっと、

日本の未来が心配です。

最近の犯罪はちょっと内容が悪いです。
犯罪に良い内容ってのも疑問ですが・・・・。
上手く表現しにくいのですが、
単純というか、自己主義というか、理解しにくい
犯罪が増えてきている気がします。

人として生きるプライドが無いのでしょうか?
生活の為にはお金が必要ですが、
お金を得る方法は知恵と汗(労働)が基本です。
相続とかで得たお金は次世代に残す。
あくまで知恵と汗で稼ぐ。
どうしてズルとか犯罪で稼ぐ発想になるのか・・・・・・。

人としてのプライドが少なすぎる気がしますね。
良い意味でプライドって大切って思います。
自分を人と比較するのは不毛です。
一度、自分を冷静に見直してプライドを
もって生きて行きたいです。

投資の方は、ちょっと動きました。
売り指値を3銘柄に入れました。
SBIも入れたのですが、ちょっと方針変更で
もう少しひっぱる事にしました。
逆に松坂屋を思案中です。
松坂屋は売るつもりが無かったのですが、
村上さんのお陰で・・・・・・・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2006 | Main | March 2006 »