« March 2006 | Main | May 2006 »

April 26, 2006

トラックバック

トラックバックに意味不明な物がありました。
ここに来られる方は開いていないと思いますが、
もし開かれてご迷惑をお掛けしていましたら、
申し訳ありませんです。
管理人として失格ですね。
今後はチェックをこまめにさせていただきます。

最近はまっている自転車ですが、
45.8キロを達成しました!
下り坂を利用しての記録ですが、
嬉しい記録がでました。
流石にスピードを出すときはヘルメットを
被らなくてはいけないみたいです。
ヘルメットを被ってまでは・・・・・・・苦笑。

投資の方は、動きにくいです。
17,000円の戻しが、だましっぽくもみえます。
早く6月になってすっきりしたいです~。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 19, 2006

相場感って・・・・。

相場感って難しいです。
先を読むのが難しいのではなくて、
私は色々な所で勉強しているのですが、
自分の考えなのか人の考えなのか
最近解らなくなってきました(苦笑)。
特に、師匠のHPが有料になってからは
その内容に触れないように自分の考えを
書くようにしているのですが、
その考えも師匠の影響を多分に受けているので
鶏が先か卵が先か・・・・・・・?

今日は出張で先程チェックしたのですが、
よく解らないです~?
思ったよりも強いと感じました。
って事は売りたい気分になります♪

| | Comments (8) | TrackBack (0)

April 18, 2006

会心の一撃!

今日は出張中ですが、投資を初めて以来一番嬉しいです。
昨日の指値がほぼ底値で・・・・・・・・。
相互リンク先のラッキーさんの底値買いができました。

へなちょこ投資家の私の考えですが、
2年連続の春の下げを今年も本当にやるのかどうか?
色々な処で警戒注意報がでています。
この環境で利益をあげるならば、暴落に持っていくのではなくて、
上下に振ってこまめに利益をのせていくやり方の方が
現実的のような気がしています。
心理戦を仕掛けてくる・・・・・・・・・・・。

上下200円ぐらいは揺さぶってくるでしょうから、
逆手に取って今年の春は下げたら買って、
上げたら売るをこまめにフォローしてみたいと思います。
慣れない投資スタイルなのがネックですけど(苦笑)。

追伸。
投資は自己責任でお願いします。
急落の責任は負いかねます(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 17, 2006

サイクルメーター

愛車、ファルコン号にサイクルメーターを
取り付けました。
スピードはもちろん、平均速度とか、最高スピードとか
色々測定できます。
下り坂を利用してですが39.5キロ達成です~。
目標、40キロオーバー!
43歳ですから43キロが目標かな←多分無理ですが。
嫁にも同じファルコン号を進呈しました。
私の愛車は20インチのミニベロ(ロードもどき)ですが、
嫁のは700ccのデモンタブルです。
二人で並んで走るとちょっとお笑いです。
バランスが悪いですね(笑)。

さてと、株式投資の方ですが・・・・・・・。
長谷工を低めに指しておいたのが全て買えました。
でもって更に低めに指しました(苦笑)。
下がれば更に買い増しします。
本来、上手い投資は買いあがるのでしょうが、
今の私のレベルでは買い下がる方法しか取れません。
もっと勉強しなくてはいけませんね(苦笑)。

明日から岡山に出張です。
ジンクスは当たるのでしょうか?

| | Comments (4) | TrackBack (0)

April 16, 2006

日々雑感

サンプロで与謝野さんが今回の景気拡大は、
いざなぎ景気を抜くのは間違いないと言われました。
うーん、実感がないです~。
私は負け組みなのでしょうか(苦笑)。

中国の外貨準備高がまたもや日本を上回り、
世界一だそうです。
中国脅威論は、私は否定派なのですが
アメリカに対する日本の態度が問われますね・・・。
民主党政権に替わったらちょっと問題ですね。
前にも書いたように、日本の核武装化を真剣に
考えないと国力が落ちちゃいそうです。
私自身はどちらも嫌というかどちらでもいいのですが、
タブーにして逃げていてはダメなのは解ります。

| | Comments (19) | TrackBack (0)

April 14, 2006

プロスペクト理論

この理論はもう既にご存知でしょうが、
今日、虎年の獅子座さんのHPで初めて
名前を知りました(汗)。

ケース #1
(A)
 必ず300万円払ってもらえる仕事。
(B)
 80%の確率で400万円もらえるが、
 20%の確率で支払いがゼロになる仕事。

ケース #2
(A)
 失敗したら確実に300万円のペナルティを払わされる仕事。
(B)
 失敗したら400万円払わされるが、
 20%の確率で支払いが免除される仕事。

私は最初に、ケース#1ではAをケース#2ではBを
選んじゃいました(苦笑)。
典型的なダメ堅実人間でした・・・・・・。
まぁ、投資家ならば逆の答えを選ぶのでしょうね。
これを知ってからは仕事が変わりました。
投資にはまだ心理コントロールが上手くいきません。
頑張りたいものです。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

April 12, 2006

・・・・・・・・。

今日も仕事が忙しくて夕方にチェックしました。

きたーっ!
でもって目を付けていた数銘柄をチェックしました。
それほど下がってない・・・・・・・・・・・・・・。
こんな地合いでも強い銘柄は買い?
もう一押しまで引き付けるか?

結局は2銘柄を低めに指値をしただけです。
SQ前に冒険する必要は無いでしょう。←多分ね(笑)。

追伸。
今日は軽めに書いてみました。
悩んでいる証拠ですね(苦笑)。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

April 11, 2006

戯言。

私のチェックしている方々が利益確保態勢です。

相場って逆に動く方が多いです・・・・・。
ただ、去年、一昨年の春の暴落を見過ごしたので
今年は現金確保をすることにしました。
自分自身の心理状態が面白いです。
ちょっとの下げで買いたくなります(苦笑)。
特に今日みたいな底堅さを見ると悩みますね。
つくづく投資って心理戦って思う今日この頃です。
まぁ、現金を沢山持っていると選択肢が増えるので
良しとしてじっと待ちます~。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 09, 2006

農業政策

くっぴさんの所でB4さんが触れられていましたので、
私なりの考えを書きます。

今までは休田政策のように補助金をばら撒いていました。
これじゃ足を引っ張っているような政策です。
仕事をしなければお金をあげるよ。
資本主義をなめているというか・・・・・・・・・。

農業の株式会社化しか解決策はないと考えています。
外国の安い食料に対抗するには、
個人の小規模な形態ではなくて大規模な農地で
効率よくしていくしかないのでは?
トヨタ自動車が農業を経営したらどうなるのかって
考えただけで楽しいです。
もちろん、個人の小規模でやっていく方法もあります。
健康志向を利用して、農家の顔が見える方法です。
ITを使えば個人でも十分やっていけるでしょう。
私の持ち株のモスフードなどはその日の野菜の
製造者の名前を看板にだしています。
このような企業(小売店)と提携するのもありです。

話は戻って、地方に大規模な農地がでてくれば、
雇用も生まれるはずです。
地方の活力アップにも繋がると思います。

東京をめざしてもしょうがないのですよね。
また、東京に対抗してもダメです。
東京には敵いません。
ならば、地域の特色を最大限に生かす。
日本の中のオンリーワンを目指せば、
地域に魅力がでてきます。
そうなれば、自然に人も集まりますし
地方に活力が生まれてくるでしょう。
民主党の小沢さんには、地方がバラエティにとんだ
日本列島改造論を期待したいです。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

April 03, 2006

松江より・・・・

午後4時なのにもう発泡酒を飲んでいます(笑)。
朝6時前に名古屋を出て、松江で一仕事を終えてホテルの部屋です~。
ね、眠い・・・・・・・・・・。
早めに松江に着いたのでPCチェックをしたら
日経が異常に強いです。
売り指値を6銘柄入れました。
4銘柄が売れていました。
SBI、カーマ、新日鉄、スギ薬局です。
100万以上の利益確定になりました。
本当に相場に感謝です(ペコ)。

一昨年、去年と春に調整していますので、
今年は一旦利益確保です。
今の心得は焦って買わないです。
何ヶ月でも調整をひたすら待つ予定です。
逆に17,500を越えてくるならば、
長期保有銘柄も売りにだすつもりです。
投資を始めて以来、初の全額キャッシュも視野に
入れているのですがどうなることやら・・・・・。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

« March 2006 | Main | May 2006 »