« 新旧の争い? | Main | 初心者丸出しです »

June 09, 2006

困ったチャンです・・・・。

私は賃貸マンションに住んでいるのですが、
困った事が起こりました。
借りてから8ヶ月経つのですが、
急に自転車を部屋に持ち込まないで下さい。
と言われてしまいました・・・・・。

私の自転車は贅沢品ですので、
倒れただけでギアの調整が必要です。
とても自転車置き場に置けません。

賃貸借契約書を隅々まで読んでも、
自転車の事は一言も書いてありません。

実は、昨日にエレベーターに張り紙が・・。
エレベーターに自転車を持ち込まないで下さい。
絶句でした。
私はプライドが高いのでルールは守りたいです。
管理の会社に早速電話を入れて話合いました。
契約書に共同生活の秩序を乱す行為はダメと
書いてありますので、他の方が乗ってきたら
私はその階で降りて譲るのはいかがでしょうか?
と聞いても色よい返事をいただけません。
契約書に自転車の事は書いてないのに、
半年以上たってからいきなり禁止と言われても
困りますとか、最終的には引越しをしますと
言いましたが、返答に時間が掛かりますよ・・・。
結局今日は返事がいただけませんでした。

明日、通勤に自転車を使用するのですが、
5階から担いで降りるつもりですが、
帰りに担いで上がるのはしんどいです(苦笑)。
本当に明日から困ったチャンです~。

|

« 新旧の争い? | Main | 初心者丸出しです »

Comments

それは、間違いなくシンドラー事故の影響でしょう。
(エレベーターは国産? エレベーターのメンテの会社は頻繁に変えてはダメみたいです。
結城さんところ(225F)のポポさんが詳しく書いてます。)

5階だと登り降り大変だし、足元の危険もあるし。
2階に空部屋はありませんか?

高性能・高価な自転車の保管場所は難しいですね。
通勤用に安いものを買って、マンションの置き場に置き、
高性能の方は実家?(近いのでしたか?)に置いて、休みに使う・・・とか。

Posted by: B4 | June 09, 2006 at 09:39 PM

B4さん、こんばんは。

エレベーターは三菱製です。
私の自転車は軽いので頑張るつもりです(笑)。
取りあえずエレベーターには持ち込まない
作戦で粘ってみます~。
問題は自転車置き場に置け!って事なのでしょうが無駄な抵抗というかルールは意地でも・・・。

Posted by: のほほん | June 09, 2006 at 11:24 PM

まだ住まわれて、8ヶ月なのに、これで引越しって大変ですよね。自転車は必ず自転車置き場に置くことと契約書に書いてあるのなら仕方ないですが、そうではないんですもんね。
何回も話し合いをして、別に通路に置くわけじゃないですから、何とか粘り勝ちをして下さいね。
そういうルールが最初からあった訳じゃないですから。

Posted by: sofutoiine2 | June 09, 2006 at 11:34 PM

ソフトさん、こんばんは。

却ってご心配をお掛けしました。
>そういうルールが最初からあった訳じゃないですから。

はい。エレベーターの張り紙も後出しですし、
ちょっと抵抗するつもりです。
でもこういう事がありうるので賃貸に住んで
いますので最後は引越しますが、
ルールの変更は嫌いというか・・・・・・。
大人気ない私ですね(苦笑)。

Posted by: のほほん | June 09, 2006 at 11:52 PM

大人気ないとかということでは無いと思います。
自分がその立場になれば、皆そうだと思います。
管理規約の中に共有部分に関してのものがありますが、入居時に書いてなかったことですから。
一人だけで戦うのは大変だと思いますが、、
是非是非、妥協点を見つけるために話し合いを続けてくださいね。

Posted by: sofutoiine2 | June 10, 2006 at 12:15 AM

共有部分に自転車を置かないで下さい。
これは言われました。
それで部屋に入れていました。

私は食い違いが合った時には相手の立場に
立って自分を見つめるのですが、
今回は自分が正しいと結論ついたので
抵抗する事にしたのですが、
どうなる事やらです(苦笑)。

ソフトさんの優しい言葉で今夜は
ぐっすり眠れそうです(感謝)。

Posted by: のほほん | June 10, 2006 at 12:48 AM

賃貸の場合 管理規約書は入居者との間にはないのでは?
アパートに住んでいた時は、賃貸契約書に基本的なことだけ書いてます。

貸し主(大家)と不動産屋の間にはあるでしょうが。

(分譲だと管理規約と管理組合は当然あります)

Posted by: B4 | June 10, 2006 at 11:30 AM

>貸し主(大家)と不動産屋の間

この場合は 媒介契約かな?

不動産屋自身が物件所有していることもあるし。

Posted by: B4 | June 10, 2006 at 11:33 AM

競技用自転車は、車輪を外してキャリーバッグに入れて移動しますよね?

可能なら、面倒でもそうしてエレベーターの出入りをするのは可能ですか?
エレベーターのトラブル時にも、格段に危険は減りますし。

Posted by: B4 | June 10, 2006 at 11:53 AM

B4さん、こんにちは。

アドバイスをいただき有難う御座います。
>競技用自転車は、車輪を外してキャリーバッグに入れて移動しますよね?

はい。輪行バッグです。
ただ、エレベーターに自転車を持ち込むなと
張り紙をされたので(苦笑)。
今日の朝、結局階段を担いで降りたのですが、
結構楽でした。
暫くは階段で運ぶつもりです。
意地になってきている私です(笑)。

Posted by: のほほん | June 10, 2006 at 12:43 PM

不動産屋相手には、問題提起で当面抵抗運動頑張ってみてください。

事故のエレベーターは、非常用の機種みたいです。
火事の消防ホースをエレベーターで運べるように、建物側のドアが開いた上体で、エレベーターかごが移動できるもの。

それに、建物側のドアとエレベータードアをコントロールする回路が付いている。

(不況時に割安機種を装着したのでしょう。)


機種の選定問題+管理会社のメンテ問題+不良な作動 が重なってる。

Posted by: B4 | June 10, 2006 at 01:07 PM

B4さん、こんばんは。

>不動産屋相手には、問題提起で当面抵抗運動頑張ってみてください。

はい。頑張ってみます~。
降りるのはいいとして登るのはと思っていましたが楽勝でした。
暫く自転車を担いで階段の上り下りです(苦笑)。

こういう事故が起こるたびに思うのですが、
企業は利益の追求の前に自己の存在意義を
確立してから利益の追求をするべきですね。
社会の中の存在意義を忘れて倒産したり
倒産しそうになった例など山ほどあるのに。
懲りない人が多いと言うか歴史を勉強してから
現在と未来を築いて欲しいですね。

Posted by: のほほん | June 10, 2006 at 07:25 PM

困ったチャン事件で、
ご苦労されてること、、、お見舞い申します。
いくら、持ち運びしやすいように・・・したって。。。
かさばるものを、、、連日。。。


http://www.geocities.jp/project_p_plus/nhk.html

↑↑↑の見つけちゃいまふた。ふんとに、、、
不可効力だったのかひら・・・生放送でけんかったのって。
したくなかったが、、、ただひかったでないの・・・かと。。。
ところで・・・

神様に等しい首領さまが、謝罪したんだから、日本は、
評価すべきだと言った。どこぞの、お国の、我が国への
評価は、明治以前は、とてつもなく後進国で。
わてら日本国土に住むものは、すべて、かのお国の、
子孫で、わてらの発展は、すべて、かのお国のご教授に
預かったってのが、定説・・・。

↑↑↑のような、モノを目にして、くらくらしてた、
土日でひた。。。神社仏閣のすべて、かの国のご教授の
証拠だとのことでふ。こりを目にしたとたん、
かの国の大統領が、「歴史認識を・・・」とのたまったのは、
わてらは、かの国のひとびとを、崇めなくてはいかんと、
かの国の指導者は言い放ったんだと、理解ひました。

Posted by: ぽじ・・ | June 12, 2006 at 12:32 AM

55.68%
東証1部25日移動平均騰落率06/06/13前場終了時

5営業日連続で、60%割れとなるんひょか?

>モチベが落ちまくってきて、やる気大いに減退中。
困るなぁ。

B4さん、いっそうの減速中でひょか?
そりは、、、
エンジンブレーキ状態?もはや、P・・・?

ぽじ・・は、もはや漂流中・・・いいながら、
6902が、気になりだしてるこの頃でふ。(だみだこりゃ)

ところで、つい1年足らずメェ、どこぞの外交のトップが、
「日本国民に・・・」とのたまいまひたが、
この↓↓↓って、、、どうよ・・・

http://blog.goo.ne.jp/kitanotakeshi55/m/200606

ついでに中国の悪口をいうと、渤海湾などは一応「省」のギャランティーが付いていて、国に順ずるという建前で起債したのですが、いざ支払い不能になったら、驚くべき事にドル建て、ユーロ建てのものは完済、円建てのサムライだけをデフォルトさせた、等と言うとんでもない事態が頻発しました。もちろん中国よりの朝日新聞はマッタクこの事態を無視、しました。

↑↑↑注目点抜粋。「日本国民には、なにをしても善い。」が、
その真意だったんふね。いまさらながらでふが、、、

日本市場でのゲタ履きも、あいかわらずというか・・・
ここでも、耐震偽造というか・・・

Posted by: ぽじ・・ | June 13, 2006 at 11:49 AM

ぽじ・・さん、こんばんは。

色々忙しくて相場のチェックを怠って・・・・。
今、含み損を計算すると売りたく(逃げたく)
なりそうなのでノーチェックです(苦笑)。
本当はダメなのでしょうが時間が無いので、
ほったらかしです~。

日本には外交というものは無い状態みたいですね
私は逃避したい気分です・・・・。

Posted by: のほほん | June 13, 2006 at 09:19 PM

日経平均が大幅続伸・・・喜んでいいのやらなんなのか・・・

ところで・・・↓↓↓ことを知っちまいまひた。こりでは、
報道ステーションに出てくるおひとが、工作員言われるのも、
ムベナルカナ・・・

チョウニチ【朝日】新聞が。
「従軍慰安婦」を捏造したというのが、ネットでの定説。
なわけでふが、その元ネタを仕込んだ記者は、、、

韓国人の奥さんを韓国特派員のときに貰った。そのテテおやが、
反日運動家で、その知識を元に書いた。ゆえに、「従軍慰安婦」
なる単語は、韓国にはあったが、日本にはなかった・・・

↑↑↑てなモノをしりんひた。これでは、マジ工作員だべ。。。

養老孟司 + 王敏
「君子の交わり、小人の交わり」
↑↑↑をなんときゃ、読みきりやひた。たしかに、
いろいろ考えさせてくれる良書でふ。が、やっぱひ、
思考実験するには、ええんでふが・・・

http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Cafe/5562/column/column067.html

↑↑↑をやらかひて、あがくは、
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Cafe/5562/column/column075.html

↑↑↑をやらかふモンを、相手・・・じゃなくて、
対処せんといかんのでふから。。。
つくづくおもいま、大陸(シナ)と半島に、関わる(友好=幻想)と
ろくなことないって・・・個々の個人の人柄は、どうかは妄しまへん。
が、その集団思考に対しては、悪意そのものであるとして、
対処せねばと・・・

Posted by: ぽじ・・ | June 17, 2006 at 01:32 AM

のほほんさん おはようございます。
自転車の件は、その後いかがですか?
いい方に解決すればいいですね!

Posted by: sofutoiine2 | June 17, 2006 at 10:22 AM

ぽじ・・さん、こんにちは。

韓国は次の政権に期待します。
現状は・・・・ですが、
隣国ですからなんとかしたいのですが、
向こうの方が過激なので・・・・。

ソフトさん、こんにちは。

私は白黒をはっきりしたいタイプ(苦笑)
ですが、今回は結論を付けるのを止めました。
エレベーターの張り紙に大家とか
管理組合とか名前が書いていないので、
単なる張り紙で拘束力が無いと解釈しました
ので、向こうも苦労しているなと(笑)。
プライドは捨てて言う事を聞かない
居住者を当面続けていきます~。

Posted by: のほほん | June 18, 2006 at 11:31 AM

のほほんさん こんにちは。
拘束力が無い!
最高裁でもそう解釈しております。(笑)
僕もプライドは10年前に捨てました。
まだ、少しだけ残ってる??(笑)

それで行きましょう!!

Posted by: sofutoine2 | June 18, 2006 at 11:50 AM

大半の製油所は、国内産の軽質・低硫黄原油に対応。
大型製油所、減産、閉鎖状況にある国内油田近郊に。
工業化された沿岸地域での建設、ほぼ進捗なく。
地域間需給がアンバランス、それを補うため、小型の
簡易製油所が雨後の竹の子・・・品質劣悪。
規格外でも大手石油企業を通じ販売・・・公害の撒き散らし。

国外から原油がぶのみ・・・重質油を。自らの精製能力、
質のみならず量もなし。さきの事象含め・・・結果、、、
精製をば日本企業に・・・らひい。

はたまた、、、大型船舶の大量発注。
大型船舶が運用可能な港湾設備がほぼなく・・・なのに。

↑↑↑が最近知ったモンでふ。
「日本の製油所は、重質・軽質なんでもござれ。」
と、B4さんから、教えていただいてたんで、技術的には
不思議でもなんでもないんでふが。。。
ぽじ・・としては、なんじゃ、こいつらは・・・
さんざん、侮蔑行動とりゃがって、おもてたやさき。。。

本日の日経に、渤海に大港湾整備計画の記事。最後の
一行に、胡錦涛の対日呼びかけへの、熟慮・・・
すかひ、いわゆる中共薔薇色日経では、
「熟慮=なし崩し」としか思考でけんわけで・・・

ぽじ・・としては、「石炭の液化=石油化」技術供与問題は
もちろん、環境技術含め、熟慮してほひいもんでふ。
まじで・・・

Posted by: ぽじ・・ | June 18, 2006 at 01:51 PM

ソフトさん、こんばんは。

川口君、PKをよく防いだ!中の返信です~。
今回はちょっと大人というか不本意な・・・。
まぁ日本人的対応(曖昧)で我慢します(苦笑)。

ぽじ・・さん、こんばんは。

中国は韓国と違いますので真剣な対応が
必要と考えています。
是非!対等の関係で対応すべきですね。
日本の後ろのアメリカさん次第ですが、
日本としては踏ん張り所と考えています。
あまり期待は出来ませんが(苦笑)。

Posted by: のほほん | June 18, 2006 at 10:45 PM

自転車の件、大変そうですね。
他の住民に迷惑がかかっていないのであれば、問題ないですよね~。大家と喧嘩するのは問題ないですが、ご近所さんとは仲良くしてくださいねん。と、田舎ものはそう思います。


石炭液化…原油高騰でコストが見合うようになってきたっすね。 NEDOが本格的に中国での実証試験を始めるとかで…ネシアでも交渉中とか。本プラント建設となるとやっぱ 1963 とかがゲッチュするのかな? まだまだ割高なんで買えんけど…
 

Posted by: ◎くっぴい(-_-x) | June 19, 2006 at 04:37 PM

くっぴいさん、こんばんは。

大家さんと管理組合と・・・・・。
今の所は自分の一番嫌いな対策中というか、
何もせずに無視をするです(苦笑)。

>石炭液化…原油高騰でコストが見合うようになってきたっすね。

これって重要な事ですよね。
マスコミは不安を煽りますが、
対策とか事実を公表しない!
目先の事を次の対応手段を言わずに煽る。
本当に日本のマスコミにはあんぐりです~。


Posted by: のほほん | June 19, 2006 at 10:49 PM

私もマンションに住んでいます。たまに自転車をエレベーターに乗せてくる人がいますが、正直迷惑してしまいます。場所をとりますし、折りたたみならいざしらず、混んでいるときなど閉口してしまいます。契約というよりマナー、常識の問題であると思います。

Posted by: 太郎 | June 27, 2006 at 10:14 PM

太郎さん、こんばんは。

仰る通りと思います。
私は人が乗ってくるとその階で降りますし、
どうぞと言われたら自転車を立てます。

>契約というよりマナー、常識の問題であると思います。

この問題のすれ違いが・・・・泣。
ロード乗りにとっては部屋に置くのが
常識なんです~。
でも、大多数の人は違いますよね?
先日、ペダルを変えたのですが左右で
2万円しました。
自転車が一台買えますよね(苦笑)。

先日、なじみの自転車屋さんに勧められたのは
フレームだけで45万円でした。
自転車として機能するには80万円ぐらい・・・。
非常識な話ですね(苦笑)。


Posted by: のほほん | June 30, 2006 at 08:19 PM

のほほさん、こんばんわ。
確かに80万円する自転車は下には置いておけませんね。

>私は人が乗ってくるとその階で降りますし、
どうぞと言われたら自転車を立てます。

↑すばらしいですね。のほほんさんのような方もいらっしゃるというこを知りました。前言のように一律に決めるつけるのはよくないと反省します。

Posted by: 太郎 | July 03, 2006 at 10:57 PM

太郎さん、こんばんは。

すばらしいは言いすぎですよ(笑)。
当然の事です。
狭いエレベーターで自転車を乗せる。
迷惑行為だと思います。
マナーというかモラールというか・・・。

それよりも、常識ということが
本当に常識なのかという疑問を太郎さんの
おかげで考えさせられました。

更新頻度が極端に悪いブログですが(苦笑)、
これからも宜しくお願いいたします。

Posted by: のほほん | July 04, 2006 at 08:21 PM

Hey! Someone in my Facebook group shared tnis website with us so I came to give it a look. I'm definitely loving the information. I'm book-marking and will be tweeting this to my followers! Wonderful blog and outstanding style and design.

Posted by: Studentacademyinc.com | March 27, 2015 at 03:27 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31540/10455895

Listed below are links to weblogs that reference 困ったチャンです・・・・。:

« 新旧の争い? | Main | 初心者丸出しです »