« August 2006 | Main | October 2006 »

September 23, 2006

駐車違反

やってしまいました・・・・・とほほ。

取りあえずは静観です。
後日手紙が届きました。

のほほんさん、貴方の車が駐車違反ですよ。
つきましては所有者として反則金を振り込んで
下さい。違反者が出頭したらお金は返します。

うーん、私は違反者ではなくて所有者だから
違反金を払え・・・・・・・。
と言う事は違反者ではないので反則点数は
関係ないということでしょうか?

これって金さえ払えば点数は見逃してやる。
さぁ、飴をやるから金を早く払え!って事?

警察も民間の取締りの人にはお金を
払わなければいけないので、
取りあえずは金を払ってくれ~って感じでしょうか(笑)。
駐車違反の反則金を皆が払わないと、
補正予算でも組むのでしょうか・・・・・・・・・。
笑っちゃいます~。
茶番ですな。
まぁ、私は反則点数が嫌なので、
飴をいただいておくことにします。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

September 16, 2006

初決算です。

会社を設立して初めての決算結果がでました。

うっ、うっ、今までの苦労の結果が・・・・・。
200万円以上の赤字でした(泣)。
会社設立初年度なのにやってしまいました~。
まぁ、これ以上悪いと倒産しちゃいますから、
今が一番底で来期は利益を出しましょう!
初めて知ったのですが、損失は7年間に渡り
相殺できるそうです。
と言う事は来期に200万円以上利益が出ても
法人税はゼロです~。
そう思うことにしましょう(笑)。

ちょっと良い事も書いておきます。
年商1億円は確保できました!(喜)。
やれやれです~。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

September 14, 2006

金利。

B4さんのコメントを読んで書かなければと
思い金利について書きます。

消費者ローンがすべて悪とは思いませんが、
金利が高すぎます!
大企業は1%台で借りているはずです。←銀行からです。
もっと言えば、金利がほぼゼロで調達しています。
10%以上の金利を払うなんて馬鹿にされています。
私は残念な事に2%台で借りています(泣く)。

もう少し簡単に世の中の道理を話しますと、
金持ちは物を買うときに借金しません。
する必要がないですよね(笑)。
持ち金が少ないのに買いたいものがある。
当然、借金をするしかない。
しかも、色々計算するのが面倒くさい。
消費者金融(サラ金)から高利率で借りる。
これって、完全に勝者と敗者の話です。
格差が開く一方です・・・・・。

欲しいとか必要なお金があったとしても、
取りあえず我慢する!
お金が貯まってから買う。
この差は凄く大きいですよ。
ぜひ、計算してみて下さいませ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 12, 2006

久しぶりの買いです。

機械受注の悪さで下げた銘柄を低めに
指しておいたら買えました。

数ヶ月ぶりの取引再会です~。
残りキャッシュの4分の1の投入です。
2,700円の指値で買って終値2,670円です。
この銘柄は10%の下落を目安にナンピン予定です。
資金が無くなるまで続けるつもりです。
というか、資金が無くなれば他銘柄を売って
全力投球するつもりです。

実は新興銘柄で塩漬け状態の銘柄を
持っていますので丁度いい見切り時と考えています。

ここからの下げには向かって行きます。
前回15,700円まで視野に入れていると
書きましたが、15,000円まで考慮に入れます。
多分3桁の損失を出すかも知れませんが、
アクティブに攻めて行きます(無謀?)。


| | Comments (3) | TrackBack (0)

September 11, 2006

ありゃ

GDPの改定値の上方修正(好材料)と
機械受注のマイナス発表(悪材料)。

好材料に余り反応せず、悪材料には
しっかり反応する。

うーん、チャートは下がりたがっているのでしょうか?

クッキーの削除が一部しか機能しなくて、
削除したい所が削除できなくて、
クイックのポートフォリオが削除されている。
なんか嫌な感じです(苦笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 10, 2006

チャート

久しぶりに日足、週足、月足を確認しました。

私の先生の週足論からいくと、
先々楽しみもでてきたみたいです。
時間に多少は余裕もでてきたので
そろそろ株式投資で動いてみます。

売買を3ヶ月近く行っていないので、
ぼちぼち始めていきます。
とはいえ、キャッシュは20%ですので
買いは15900~15700ぐらいが目安。
売りは10%ぐらいで確定していければ
理想ですね(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 02, 2006

いやはや・・・・・。

仕事に追われるというか、処理能力に限界を感じています。
年を取るというのは・・・・・・・・・。

この10数年にわたる不況の為に、
物は値段が安いのが第一条件になりました。
品質とかは二の次です(苦笑)。
たとえ品質を重視された発注があっても、
流通過程で吸収(分散)されて製造まで
まわってきていないです。
結果、各地の伝統産業を支えてきた職人の
疲弊を招いています。
ほとんど廃業に追い込まれて、
辛うじて残っている所も跡継ぎがいない。
この事は個人商店にもあてはまります。
八百屋さん、魚屋さん、本屋さん・・・・。
子供が跡を継いで手伝っている店が何件
あることでしょう。
資本主義は弱肉強食を是とするので、
弱者は淘汰されるのが当たり前です。
ですが、なんかおかしいです・・・・。
一部の経営者側の人達と、大勢のサラリーマンの
暮らす日本。
画一化された物と商店しかない社会。
効率は上がるのでしょうが・・・・・・。
食事をする店がすべて「いらっしゃいませ!○○です!」
なんてバイトの子が言う店ばかりになったら(苦笑)。
ちょっとした物を買うのに巨大なスーパーが
コンビニしかなかったら(苦笑)。

これからの日本の変化は見物でしょうねぇ。
私は本当に面白い時代に生まれました。
高度成長を経験し、バブルの発生と崩壊を
経験し、さらに効率化された社会を・・・・・・。

追伸。
滅び行く職人の中で悪戦苦闘していますので、
今後も更新頻度は相変わらずになりそうです(ペコ)。
ですが、遣り甲斐のある仕事ですので
将来の変化を見つめ、できる限り頑張ります。
もともと天邪鬼ですから(笑)。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

« August 2006 | Main | October 2006 »