« September 2006 | Main | November 2006 »

October 19, 2006

自転車通勤

雨の日以外は自転車で通勤しているのですが、
お勧めです~。
健康に良いし、精神的にも私に合っています。
ロードですと40キロは十分出ますので、
朝の時間帯ならば車に迷惑をかけずに走れます。
凝り性な私ですが、自転車はパーツが安いので
色々楽しめます。
今はフラットバーですがドロップに変える計画です。
取りあえずは調整の為のスタンドを買いました。
リアが10速で調整がシビアですので、
楽しみながらやっていくつもりです~。

話題変更。
ちょっと前までは日経の上がりの割りに個別が
今一でした。←保有銘柄。
でも、今日はPFを見たらやっぱり今日は上がる日と
思いましたが、日経は下がっている・・・・??
うーん・・・・・・・・・・。
違和感を感じる今日この頃です~。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

October 15, 2006

日本の核武装

お隣の国が核実験をしたそうです。
核実験をしたと断言できないのは、情報源が米国の監視機が
放射線を測定したらしいですが、日本、韓国、中国、ロシアの
近隣国が測定できていないからです。
同盟国といえどもイラクに大量破壊兵器がって・・・・・・。

対抗策で日本も核武装すべきだという意見が出てきました。
さて、どうしたものでしょうか?
日本人はこの問題を議論するのが苦手ですので心配です。
感情論が最初に出ちゃうのがダメです。
被爆国として、感情が最初に出てくるのは理解できますが、
国家、国益を感情論で議論してもいかがなものかと・・・・。

被爆国だから核兵器は絶対にダメというのではなくて、
被爆国という唯一の立場を外交(国益)にとってカードに
なるとか、また、その方が国益にかなうという論議を期待します。

私個人としては、日米安保がある限りは被爆国である事と、
核兵器を保有しない事はカードにならないと考えています。
日米安保の存続を国益に有利と考えるならば、
日本の核武装は国益にかなうと言えるのではないでしょうか?

ただ、この問題は一つの単純な問題ではありません。

色々複合した問題ですので早急に答えをだせません。
防衛、外交どころか憲法さえ巻き込みます。
日本国という国の未来にとって重要な問題には違いないですが・・・・。

| | Comments (11) | TrackBack (0)

« September 2006 | Main | November 2006 »