« December 2006 | Main | February 2007 »

January 31, 2007

今年の方針

一月も終わろうとしているのに今更ですが、
今年の方針を書きます。

今まで長く持ちすぎていると判断しました。
本格的に投資をはじめて以来色々経験しました。
その結果、ただ持っているだけではダメと結論を
だしました。
負けることが少ないのですが効率が悪い。
相場の下落に付き合ってばかりです(苦笑)。

このところ売ってばかりいますが、
方向転換を計る為の現金化です。
資金の使い方を勉強するつもりです。
買いは長谷工一本に絞ってやってみます。

今まで細かい取引は書かずにいましたが、
負けない投資に向けて今年は頑張ります。

追伸。
長谷工君。460円以下から入るつもりだったのに
買えませんでした。
ここまで下がるとは・・・・・・・・。
こらからは指値をちゃんといれなければ(汗)。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

January 29, 2007

久々の売買3

今日は長谷工が売れました。
今回の長谷工には苦労しました。
半年以上ホールドでした。
でも、これで長谷工は負け知らず~。

因みに久々の売買と続けているのは
先週の木曜日に売り指値を入れてるからです。
目標のキャッシュ=株が半分半分になるまで
あと、200万円です。
次にひっかるのはソフトバンクかな(笑)。

強い相場の中で欲と闘いながら
歓喜の利益確定も悪くないですねぇ。
このまま上がり続けても下がるまで待ちます。
何ヶ月でも待つ根性を。
予定では遅くても3月には買う予定ですが?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 28, 2007

久しぶりのゆったり日

先週は中国旅行で疲れ果てて、
従業員さんが出張でバタバタとした日々を
送っていました。

今日は自転車屋さんでメンテナンスをしていただき、
栄で美味しいコーヒーを飲んで・・・・・・・・。
帰宅後チェーン洗浄をしました。
うーん、スッキリ気分~。

ソフトさん、師匠のHPで配当の話は・・・・・。
恥を曝すようで書けませんよ。
欲張りが詐欺に合うって見本ですから(笑)。
今回はちょっとお付き合いもありましたし、
まぁ、大目に見てやって下さい。
来月の1日に3回目の配当を貰う予定です。
さて、貰えるのでしょうか・・・・・??

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 26, 2007

久々の売買2

今日はEトレが売れましたというか、
損切り成立です(苦笑)。
これで今年の成績はマイナスになりました。
含み益銘柄も指値を入れていますので、
1月の成績はトントンになるかどうか?

不思議な話の心理的弊害がでてきました。
騙されるのは覚悟の上ですから問題ないのですが、
こう順調にお金が入ってくると気が大きくなりますねぇ。
最後には損をすると思ってタンス預金をしています(苦笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 24, 2007

久々の売買

久しぶりに売買しました。
住金とデーエヌエーが指値に掛かりました。
他にも指値を入れたのですが掛からずでした。
利確だけで損切りは無かったです。
先高感を持っているのですが、
余りに売買をしていないので利食い&損切り予定。

そういえば、特定口座年間取引報告書が来ました。
1年で11回しか売買をしてなかったです・・・・・。
でも108万円の利益だったので良しとしましょう。
税金が1割でも10万以上納税してしまいました。
私だけで年間100万以上税金を納めています。
家族、会社分を入れたら・・・・・・・泣。
消費税を忘れていました。
ガソリン、たばこ、酒etc笑うしか・・・・・・・・・・・。
本当に税金を大切に使って欲しいです~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 23, 2007

中国旅行

中国旅行の報告です~。

激安ツアーでいったので疲れました(苦笑)。
拷問みたいでした・・・・・・・・・・・・。
最初に感じたのは上海って東京みたいだなぁです。
高層ビルが立ち並び凄かったです。
反面、裏に入るとバラックがいっぱいでした。
衛生管理は酷い物ですね。
水は臭うしトイレ事情は・・・・・・・・・・。

さて本題に入ります。
まず中国の弱点は少子化問題が筆頭と感じました。
2028年にはインドに抜かれるらしいです。
それよりも男女比率の問題が大変そうです。
次は心の問題なのですが地方からの出稼ぎ組みと
上海出身の人達との格差が開きすぎです。
人間関係の空洞化というか心が荒むと思います。
私は二度と上海に行きたいと思いません。
連れて行かれた土産物屋さんの対応も
疲れました。
だまそうとしているのが一目瞭然でした・・・・・。
北京オリンピックと上海万博が心配です。
中国の評判はこのままだと落ちるでしょうねぇ。

日本は中国の成長の恩恵を貰うだけ貰って
内需振興を早急に目指すべきですね。
賃金UPと年金問題がキモと思います。

追伸。
不思議な話はまた10万円配当をいただきました。
次は来月の1日に配当だそうです。
現時点で騙された場合80万円の損失です(笑)。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 18, 2007

金利政策

9人の内、3人が反対票ですか・・・・・・。
私は株式投資をしているので、
本当は嬉しい話なのでしょうが
なんかすっきりしません。

確かにデフレ脱却はまだできていないし、
景気が良いといわれても?ですし、
タイミングがまだ早いきもします。

でもすっきりしないのはしょうがないです。
まぁ、何年後かに解るのでしょうが(苦笑)。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

January 15, 2007

世にも不思議な・・・・・。

去年の年末の話です。
仕事上での知り合いから、のほほんさんは
堅実派ですか?と聞かれました。
仕事は堅実に考えています。
ただ、資産運用はリスクをとっています。
と、返事しました。
そうしたら相手の返答は、不思議な話というか
ひょっとしたら詐欺かも知れないですが、
美味しい話がある・・・・・・・・。
まぁ、聞くのはタダですので聞いてみました。

時期とか期間は毎回違う条件ですが、
預かったお金に一割の利息が付く。
へっ?短期間で一割の利息ですか????
預り証とかは?
そんなもんは無い。
預け先の名前は?
それは言えません。
おもいっきり胡散臭い話ですね?
はい、そう思うよ。
笑えるというかなんと言うかでした。

仕事の付き合いもあるし、胡散臭さが
半端ではないので・・・・・・・????

少し時間をおいて私は相手に言いました。
騙されても諦めれる金額ならば出しましょう。

12月29日にお金を預けて1月9日に
10万円貰いました。
続けて今月の19日満期で預けました。
さて、私は詐欺に合っているのでしょうか?

今週末に上海へ旅行に行きますので、
次の報告は21日に書きます。

追伸。
この話を書いた以上は騙されるまで
状況報告をします。
多分   なのでしょうが(苦笑)。
世の中に上手い話があるわけありませんからね。

| | Comments (10) | TrackBack (0)

January 04, 2007

野沢温泉にて

Nozawa
今日から野沢温泉にスキーに3泊4日です~。
この画像はシュナイダーコースの手前で撮りました。
私は勿論、チャレンジコースを滑りました(笑)。
野沢は初めて滑ったのですが良いスキー場です。
コース設定が良い感じです。
初めて白馬を滑った時は中級コースなのに
美濃だったら上級コースって・・・・・・・・・・。

相場の方は長谷工がようやくプラ転です~。
長谷工は大変お世話になった銘柄で、
利益を3桁は頂いちゃった相性の良い銘柄です。
ただ、今回は半年掛かって・・・・・・・・。
PF上は利益確定予定ラインを上回りました。
スキーやってる場合じゃないような(苦笑)。

明日、1人だけ宿に戻るかどうか・・・・・・・・・。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

January 01, 2007

明けましておめでとう御座います

明けましておめでとう御座います。

結婚して2度目のお正月です♪
昨年は、母が入院していてバタバタでしたが
今年は夫婦二人でまったりしています~。

ニューイヤー駅伝を見ていますが、
今年は、波乱万丈ですねぇ。

日本にはシマノという世界1の自転車の
コンポメーカーがあるのですが、
自転車レースってマイナーですね。
EUでは人気スポーツなのですが・・・・・。

閑話休題。

節分天井と言われていますが、
2月に向けてこのまま突っ走るのか、
はたまた押し目を作るのか?
決めるのは上の方々ですから
どちらへもついて行ける様に準備を
しておきたいですね。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

« December 2006 | Main | February 2007 »