« February 2007 | Main | April 2007 »

March 31, 2007

本日は

大阪にいます~。

株式投資のオフ会に初参加です。
いやぁ、緊張しますね(苦笑)。
友人のソフトさんにホテルを予約していただいたのですが、
なかなか良いホテルでロビーでも
緊張しちゃいました。

総勢40名以上らしいですから、
全ての人と話すのは無理だと思いますが、
色々、学べる事は学びたいです。
ですが、投資の勉強よりも相場の猛者の
人達の雰囲気がどうなんだろう?とか、
人に興味がありますね。

今日は長い一日になりそうです。
いや本当に楽しみです(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 28, 2007

人間万事塞翁が馬2

この言葉は私の座右の銘です。

受け取り方は色々あると思いますが、
私は一喜一憂しない事と考えています。
仕事柄で人の命とかを考える事もあるのですが
人1人の命は地球よりも重い。
この言葉はある意味で真理と思います。
でも、そんなに重くもないとも思います。
生まれてから自分の細胞の内で死滅していない
細胞の方が少ないでしょう?←多分ですが(苦笑)。

でも意識は継続していますよね?
自分自身の存在は認識できます。←私自身。
でも、体は神様から預かった物・・・・・・・・・。
色々な考えがありますね~。

不快な話になるかも知れませんが。
私自身は死んだらお終い(ゴール)と考えています。
やれやれです。
実は今はゴールをできるだけ伸ばしたいです(苦笑)。
大切な家族がいるからなんですけどね。
でもゴールは必ず来ます。
ならば、ゴールを迎えるまでに
一生懸命充実した生活を満喫してやる!
人にできるだけ迷惑を掛けず。
人に嘘をつかず。←自分にもです。
大切な存在をちゃんと大切と思う。
他にも色々欲はあるのですが、
酔っ払いながら書くのは・・・・・・・・・・・。
まぁ、酔っていないと書けない話ではありますが。

一度限りの命を大切(有意義)に使いたいと思います。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 25, 2007

月曜日は

CMEが17540。為替は安定(安め)。

のんびりいけそうですね~。
権利取り日でもありますし、
気になるのは火曜日ですね。

私事ですが、明日から新人さんが
職場に入ってきますので、
株よりも本業の方が大変そうです。
人一人の収入を・・・・・・・・。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 20, 2007

今年の成績

ソフトバンクを売って今年現在の
確定利益は約26万円となりました。

去年も大変でしたが、今年も・・・・。
目標の半分です(泣)。
相変わらずの下手くそぶりです。

今年は資金管理を重視していますので、
歯がゆいというか慣れが必要ですねぇ。
今現時点で75%買っていますので
全力買いモードなのですが・・・・・・。
師匠なんて先日の話ですが50%らしいです。
先日の急落でも50%なんて(絶句)。
私なんて25%も現金を残してるって感じです(苦笑)。

負けない投資の為に我慢、我慢です。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

March 17, 2007

新型護衛艦

0690711
来年の夏頃に配備される予定です。
空母に見えますが航空機の運用は無理で
ヘリしか運用できません。
ただ、見栄えがするので今後話題に・・・。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

March 15, 2007

投資主体別売買動向2

またもや個人の買い支えというか、
押し目買い爆発ですね(苦笑)。

今日、せっかく戻したのに・・・・・・・。
本来ならば売りたい所なのですが、
権利も取りたいのですよね(欲)。
結構、高配当銘柄を持ってますので
難しいです~。

年単位で腹をくくって持ち続けるか、
リスク回避行動をとるか・・・・。

松坂屋は持っていることを忘れる事に
していますので、今回の動きは無視です(笑)。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

March 09, 2007

国の仕事

年金制度って必要なのか?
介護保険って必要なのか?

単純に考えて見ます。
一人一人の個人が老後の為に
個人で貯金をして備える。
反対に老後は年金が貰えるので
所得を目一杯使う。

どちらが効率がよいのでしょうか?

前者は銀行、保険会社、郵便局等の
民間機関で老後の資金を蓄えます。

後者は民間機関を使わずに
公的な部門に未来を託す。

閑話休題。

民間機関で老後に備える方法が
たくさんあるのに、年金制度って必要なのか?
大勢の公務員を年金制度にあてるのは
効率が良いのかどうか?

介護保険って本当に必要なのか?
公務員の仕事がまた一つ増えただけではないか?
介護保険料を払うのと民間の保険で対応するのと
どちらが効率が高いのか?

私にはよく解りませんね(苦笑)。

ただ、一つだけ知りたい事があります。
年金制度と介護保険に携わっている
公務員の数と掛かる経費の総額です。

別に公務員の方達の悪口を言っているのでないです。
本当に必要な制度なのか?
国民にとって有益な制度なのかどうか?
国の仕事として必要なのかどうか?です・・・・・・。

| | Comments (15) | TrackBack (0)

March 08, 2007

投資主体別売買動向

07年02月第4週(02/26~03/02) 単位:千円

投資主体 売り シェア 買い シェア 差引
総計 18697817834 <100> 18681093249 <100> -16724585
自己計 4669171430 <25.0> 4324718729 <23.2> -344452701
委託計 14028646404 <75.0> 14356374520 <76.8> 327728116
[委託計うち]個人 4184576262 (29.8) 4693240795 (32.7) 508664533
[個人うち]個人現金 1992728506 (14.2) 2190060403 (15.3) 197331897
[個人うち]個人信用 2191847756 (15.6) 2503180392 (17.4) 311332636
[委託計うち]外国人 8314429436 (59.3) 8049461773 (56.1) -264967663
[委託計うち]証券会社 148134536 (1.1) 173973817 (1.2) 25839281
[委託計うち]法人計 1381506170 (9.8) 1439698135 (10.0) 58191965
[法人計うち]投資信託 306474007 (2.2) 274985711 (1.9) -31488296
[法人計うち]事業法人 242333093 (1.7) 357830920 (2.5) 115497827
[法人計うち]その他法人等 34954143 (0.2) 34653149 (0.2) -300994
[法人計うち]金融機関計 797744927 (5.7) 772228355 (5.4) -25516572
[金融機関計うち]生保・損保 12405979 (0.1) 24349584 (0.2) 11943605
[金融機関計うち]都銀・地銀等 36721615 (0.3) 20023704 (0.1) -16697911
[金融機関計うち]信託銀行 723657558 (5.2) 687736836 (4.8) -35920722
[金融機関計うち]その他金融機関 24959775 (0.2) 40118231

外国人売りに対する、個人現金、信用の買い対決です。
あるサイトでグラフ化されているのですが、
去年の暴落前とそっくりです(苦笑)。

今日の上げで喜んでいる場合ではないような・・・・・・・。
投資は自己責任で。

| | Comments (9) | TrackBack (0)

March 05, 2007

苦笑・・・・・・。

先日買った住金が含み損になるとは・・・・・・。
長谷工、帝人も金曜日までは持ちこたえていたのに
含み損が増えてきました。

忘備録。
もうすでに十分利益がでたので利確を進める。
それでも上がり続けた。
売りが早かったとは考えたが待った。
待ちに待った急落で買い始める。
資金の半分だけ投入。
下げ続けたが持ち株はそんなに悪くない。
上級者の方々の話でバブル崩壊の可能性。
16,800円を底に想定。
想定ラインを割る。


| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 04, 2007

三菱UFJ証券・・・・・。

三菱UFJ証券のインターネット取引の
表示画面が今日から変更されました。

何故にこのような時期に・・・・・・。
み、見難いじゃないですか(苦笑)。
しかも18:00からサービス開始ですか?

取りあえずは新画面の勉強ですね。
細かい所の変更がなければいいですが・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

CME18,650円

はぁ~っ・・・・・・・・。

月曜日の寄り付きは見ない事にします。
お昼休みにチェックしましょう。

それにしても相場は行き過ぎると
言いますが行き過ぎですって(苦笑)。
中期ファンダの先高感がそう簡単に
変わるのかどうか?

この3日間勉強すればするほど、
悲観的になってくるのは何故なのか?
自分なりに考えてみました。

私の投資スタイル、投資法では
中長期で右肩上がりじゃないと成立
しなくなるからみたいです(苦笑)。
今回の下落ぐらいは問題ないのですが、
バブル崩壊のような長期右肩下がりは困ります。
売りの上手な人に資産を差し上げる
結果がみえていますので・・・・・・。

旧日経平均ですと未だ22,000円ぐらい
だと思います。
すでに十分高値を取ったのでしょうか?

来週は投資を続けるかどうかの
分岐点になるかも知れないです。

ちょっと文面が悲観的ですね(苦笑)。
投資を止めるといっても勝ち逃げですよ。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

March 03, 2007

ぽじ・・さん、太郎さん、B4さん。

いつもコメントをいただき有難うございます。

今日は従兄弟の結婚式でした。
今、帰ったところです~。

一個人の偏った考えですが、
中国のバブルは北京オリンピックの前に
崩壊するのは無い。
円のキャリートレードも日本の金利は
英米に比べてまだまだ安い。
自己の持ち株は崩れていない。

以上の理由で様子見中です。

前回、書き忘れたのですが住金も買いました。
新日鉄ほどではないですが強いです。
この辺りが崩れてきたら問題とも思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 02, 2007

うーん。

今日も微妙な感じですねぇ。

先日の暴落で拾った銘柄は
長谷工、帝人、デーエヌエーの3銘柄ですが
そんなに下がっていないのですよね・・・・?
今回の下落でPFの損失を計算してみたのですが
2%以下の損害程度に治まっています。
すごく不思議な暴落ですね~。

指数と持ち株のギャップが大きすぎて
判断に迷っています・・・・・・。
今回の下落目処は最悪でも16,800円と
設定しましたので勝負所はまだ先です。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

March 01, 2007

今日も下げましたが・・・。

投げるほどでもなし。
買い増しするほどでもなし。

動けませんでした。
というより動きようがなかったです。

今日も朝からPCを見ていたのですが、
指数の下げの割りには・・・・・・・。

ただ緊張感はあるのですよね~。
周りの方々のレベルが高すぎて
考えちゃう事が多くって(苦笑)。

相場は行き過ぎるって言葉が
引っ掛かっているものですから。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

« February 2007 | Main | April 2007 »