« April 2007 | Main | June 2007 »

May 13, 2007

ちょっと極端でしょうか?

http://3.csx.jp/peachy/data/korea/korea1.html

韓国はなぜ反日なのか?です。

ちょっと右翼っぽいですが、
こういう見方もあるのかって・・・・・・・・・。
真実は一つしかないのですが、
本当の事を知りたいですねぇ(苦笑)。
真実を知らずに未来を考えることはできないと
私は考えています。

たとえ困難があろうとも・・・・・・。

| | Comments (12) | TrackBack (0)

May 04, 2007

損きり(再考)。

長く投資を続ける為には損きりが
一番重要ってよく言われています。

私も損きりをした事があります。
ニッポン放送、Eトレ、ハイテク・・・・・・。

話を少し変えます。
先日の急落で資産を10%近く減らしました。
急落前にキャッシュ比率を50%まで
増やしていたのでナンピンをしました。
5月2日の時点では1%ぐらいまで
戻しましています。

損きりを否定してナンピンを推奨している
のではなくて、時期(トレンド)、銘柄、
ポジションによって下げたときの対応を
替えるべきだと言いたいのです。

東証一部の国際優良銘柄の好決算銘柄が
全体の相場の安さにつられた時の下げに
損きりする人がよくわかりません(苦笑)。
逆に、新興市場で高値覚えで今は安いって
ナンピンを続けた人達は・・・・・・・・・・。

株は安く買って高く売る物らしいです。
ならば、私は6:4ぐらいでナンピンの方が
好きです~。
買った物を仕入れ値よりも安く売る行為よりも
安くなったのをチャンスと捉えて更に
仕入れ価格を下げる。
まぁ、ケースバイケースですけど・・・・・・。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

« April 2007 | Main | June 2007 »