« 格差社会って・・・ | Main | ちょっと極端でしょうか? »

May 04, 2007

損きり(再考)。

長く投資を続ける為には損きりが
一番重要ってよく言われています。

私も損きりをした事があります。
ニッポン放送、Eトレ、ハイテク・・・・・・。

話を少し変えます。
先日の急落で資産を10%近く減らしました。
急落前にキャッシュ比率を50%まで
増やしていたのでナンピンをしました。
5月2日の時点では1%ぐらいまで
戻しましています。

損きりを否定してナンピンを推奨している
のではなくて、時期(トレンド)、銘柄、
ポジションによって下げたときの対応を
替えるべきだと言いたいのです。

東証一部の国際優良銘柄の好決算銘柄が
全体の相場の安さにつられた時の下げに
損きりする人がよくわかりません(苦笑)。
逆に、新興市場で高値覚えで今は安いって
ナンピンを続けた人達は・・・・・・・・・・。

株は安く買って高く売る物らしいです。
ならば、私は6:4ぐらいでナンピンの方が
好きです~。
買った物を仕入れ値よりも安く売る行為よりも
安くなったのをチャンスと捉えて更に
仕入れ価格を下げる。
まぁ、ケースバイケースですけど・・・・・・。

|

« 格差社会って・・・ | Main | ちょっと極端でしょうか? »

Comments

トヨタも52週線が@7000に接近して、先週安値で@7100どころ。
ここからが興味深いです。 25日線に頭を押さえ込まれてますが、NY高値更新ですしねぇ・・・。

お母様・・・家事一般は通常通りされていますよね?
周囲の人から見て心配だからと、行動を制限してしまうと余計良くありません。

Posted by: B4 | May 04, 2007 at 07:32 PM

B4さん、こんにちは。

トヨタの52周線タッチ買いを狙っています~。
7,000円割れは天変地異待ちみたいですから・・・。
18,000円超えるといいですね。
そこらでキャッシュが70%ぐらいになると
ベストなのですが、狸の皮算用ですね(笑)。

一応、家事はやっているみたいです。
ちょっと甘やかしているかも知れないです。
父親とも相談してみます。

Posted by: のほほん | May 05, 2007 at 02:52 PM

http://www.funaiyukio.com/funa_ima/index.asp?dno=200705001

”頭は使えば活性化する” だそうです。

(核酸の効果は分かりませんけれど・・・)

Posted by: B4 | May 05, 2007 at 05:15 PM

B4さん、お早うございます。

色々どうもです。
頭を使えば活性化する。
この件も父親と相談します。

Posted by: のほほん | May 06, 2007 at 10:24 AM

のほほんさん、こんばんは。。。
お母さまの件、お見舞いもうしあげます。

ごはんの用意。郵便貯金の出し入れ。
買い物の現金勘定も、もちろん・・・
つまるところ、日々の状態・・・
パターン化した生活を見ている限り、ふつう。
ある意味、まっとう・・・なんだけど。
あることが、原因で、介護認定。
だが、ガンとして、介護サービスを申請しない。
利用しようとはしない。なぜに???
ハナシ聞いてて、だんだん、わかってきたんれすが。
はた目には、問題なく過ごしているのですが、
パターン化した日常のワクから出たモノは、
理解できなくなってる・・・
そのくせ、わけわからん、つなぎ着た業者が、
入り込んでたから、注意すると、「若いモンが
親切に言うてくれてんや!」と、のたまわったとか。
発見がはやく事なきをえたらしいでふが。。。
そのときは、ひとりが話し込み、あい方がそのスキに
上がりこみ配管がどうのとやってたとか。。。

「嫁さんは、大切にしとかなアカン・・・」
ぼそっと、ハナシだすので、ようよう聞いてると。
齢八〇を越えた母君が呆けたとのこと。
事あるごとに、父君への恨みつらみをのたまうのだとか。
のたまうだけでなく、手がでることもあるとか。。。
「かなわんのは、俺や嫁さんのこと、おかん、
わかりよれんネン。俺は、ええんやけど、ヨメさんの
こと、泥棒あつかいしよんねん。。。」
普段は、あかるいシャベリするおヒトが、顔ゆがめてたんで、
相当まいってるなぁ・・・と。
ただ、日常の世話は、父君がされてるとのこと。
母君が、自分の亭主と認識しているかどうかは???だとか。
「おとん、おかんに、やられてもしゃないわなぁ」
このときは、この一言が、印象に残ってまふ。。。

何年も、呆けたばあちゃんを、世話してたじいちゃん。
気がつくと、ばあちゃんと、状態が変わらんなってたとか。
ばあちゃんの世話ばかりで、他人との付き合いが途絶
してたらしい・・・とか。「九十過ぎで死んだばあちゃん、
ホウロウぐせが、出て(症状)しもて、たいへんやった。
ヨメさんも、おれも、ぼろぼろやった。正直、ほっとした。」
などと、八十ぐらいのじいちゃんがハナシしてくれたこと
ありまふ。死んで10年からなるけど、足腰達者で、
あっちこっち行きよねん。ひとりほっとかれへんやろ。
家族交代で、ついて歩いてたんやけど・・・

いろいろ聞いたハナシを、だらだら書いたんでふが、
お見舞いしか言えんモンとしては、とにかく、
のほほんさん自身、健康に注意されて・・・でふ。

Posted by: ぽじ・・ | May 07, 2007 at 03:27 AM

ぽじ・・さん、こんばんは。

ご心配をお掛けしてすいません。
誰もが一度は通る道と考え、
よい方向になるといいなって頑張っています。

Posted by: のほほん | May 09, 2007 at 08:18 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31540/14948483

Listed below are links to weblogs that reference 損きり(再考)。:

« 格差社会って・・・ | Main | ちょっと極端でしょうか? »