« テロ特措法 | Main | 軌道修正 »

August 26, 2007

高校野球

先ず、私は高校野球に興味が少ないです。
理由は美化され過ぎというか、バックの
新聞社が嫌い・・・・・苦笑。

ですから、スポーツニュースでチラって
見ていただけです。
決勝戦だけはニュースで長く放送したので
そこそこ見ました。

その時に審判の判定が今一つだな?
って感じていました。
今のはストライクだろう?ボールって
言われたらピッチャーはどこに投げるの?
ど真ん中かい?って嫁に・・・・・笑。

特待生問題って常識が・・・・・・。
色々考えさせられますねぇ。

|

« テロ特措法 | Main | 軌道修正 »

Comments

私も野球は全く見ません。
5分でダメですね。間が長すぎ・・・サッカーは常にボールや選手が動いているので、国際地合いのみたまに・・・。

本田のビジネスジェットは燃費が優秀なので、すでに300機が北米で売れたそうです。
受注がかなり好調の模様です。

トヨタの車については、素材の進歩や電子化を進めてパッケージで売る商法だと思います。
エンジンは面白くなく(普通に動き・壊れない 無個性)、トヨタにおいては単なる構成部品の一つです。
(ですから、F1では勝てません。)
あとは、使い易さで特に女性ユーザーの使い勝手を優先。 単なる移動する手段・・・を追求ですね。 

Posted by: B4 | August 27, 2007 at 09:12 AM

B4さん、こんばんは。

ちょっと本音を(笑)。
プロ選手の技量とかは凄いなって思いますし、
楽しませてはもらえます。
自分自身に嫌悪感を抱くのですが、
年収のバランスが悪すぎると感じるのです(恥)。
年収が何億の人達を何百万の庶民が応援する・・・。
芸能界も同様な理由で・・・・・。

イギリスのテレビで整形手術をしたらって
番組があるらしいのですが、出演者に2000万円の
予算がでるらしいです~。
確かアフリカに学校を作るのに400万円で
りっぱな学校ができるって聞いた事があるような?

幸い日本という恵まれた国に恵まれた時期に
生まれた私達ですが、こういう幸福は歴史が
長続きはしないって教えてくれています。
人間の欲は節操がないですね。←自分自身ですが。

トヨタは車自体が白物家電同様になる可能性を
考えている気がします。
車が単なる移動手段になるって思っているような
ふしがあります。
安さとエコが車の最大の武器に・・・・・。
お互い車好きにとっては嫌な話ですね(苦笑)。

Posted by: のほほん | August 30, 2007 at 12:06 AM

のほほんさん、おはようございます。

今週の東洋経済は、トヨタ特集でふ。
CO²削減35%達成新製造ラインとか、
トヨタが採用したことによる部品産業の
Verアップの具体例とか、読みどころ満載。

第2特集の「日米経済の大いなる誤解」も、
水野和夫さん寄稿の市場観測と合わせて読むと、
おもろいかと・・・
「米帝の経済が失速しても、新興経済圏が
日本の増収要因だから、心配ない論は、
意図的にリスクから眼を逸らしてるのだと。
新興経済圏は、いったいどこで稼いでいる?。。。
米帝の消費ではないか、結局は。
新興国内需の、元はどこに主力があるのだと・・・」
「米帝消費額の減速は、新興国の消費額の増額では、
補えない・・・」
「資産価格が上がらないかぎり、世界経済は成長しなく
なっている。」
コレは、消費の根っこがどこか、それが回り
まわって・・・という、思考をしないと、理解できない。
正鵠を得ているどうかは、別にして、確率的には、
当ってると・・・

【消費があるから生産がある。決して、生産が先には来ない。】
ということでひょうか?

Posted by: ぽじ・・ | September 17, 2007 at 05:17 AM

こんちは。

過剰消費の権化、米国一般大衆が消費を控えると影響は大でしょう。

米国中流階層は、毎月のクレジットカードの支払いに終れます。
(口座引き落としではない・・・=カード会社からの請求書一つ一つを確認して入金する作業です、公共料金も同じく・・・日本のように赤の他人・第3者に口座番号を教え、請求金額を引き落とさせる・・・なんてあり得ない!)

先楽後苦ですから、欲しい物はまず入手の姿勢。

Posted by: B4 | September 18, 2007 at 09:42 PM

ぽじ・・さん、B4さん、こんばんは。

>【消費があるから生産がある。決して、生産が先には来ない。】

これは見方というかポジションによって違いますよね。
私は製造側の人間なので、消費を掘り起こす商品を
作る事を考えています。
また、消費の見込みのある商品を作ると考えれば
消費が存在する前提が必要です・・・・・。
う~ん、鶏と卵なのかも(苦笑)。

私は米国人の考えは理解しにくいです。
まぁ、日本人でも儲かったら使う(遊ぶ)人を
何人も見て来ましたけど・・・・。
何代も続く資産家の知り合いがいますが、
私よりも質素な生活です。
自己嫌悪に・・・・苦笑。

Posted by: のほほん | September 19, 2007 at 08:17 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31540/16242017

Listed below are links to weblogs that reference 高校野球:

» マクドナルドにて・・・ [貧乏だが、今はそれなりに幸せ日記]
 こんにちは のほほんです。  今日は彼女と出かけてきました。  場所は、駅前のダイエーです。  暑かったので、アイスを食べたり、小物屋さんに入って物色したり(笑)地下売り場のスーパーで季節の果物を見たりとブラブラしていました。  お昼時になり、おなかも空いてきたので、マクドナルドで昼食を買うことにしました。  私はあまり来ることがないのですが、彼女は常連のようです・...... [Read More]

Tracked on August 26, 2007 at 06:47 PM

» http://19871117.blog116.fc2.com/blog-entry-19.html [貧乏だが、今はそれなりに幸せ日記]
こんにちは のほほんです。 先日紹介した彼女の目ですが・・・ ちょっとだけ落ち着いたようです。 彼女の仕事はレジをやっていまして・・・ 「どうしたん!その目!!」 「真っ赤やで!!大丈夫!!」 と四六時中お客様に言われ続けるようです。 それでもやっぱり病院へ行くのはいやらしく・・・ 私ももう病院へ行け!!とは言わなくなっちゃいました。 私が言わ...... [Read More]

Tracked on August 29, 2007 at 01:20 PM

« テロ特措法 | Main | 軌道修正 »