« September 2007 | Main | January 2009 »

January 15, 2008

ガソリン

最近、本当に高いですよね。

この所、自民、民主の考え方の
明確な争点として、ガソリン税が話題になっています。
暫定税率の問題は、個人的に非常に大切な
問題と考えています。
もともと、取りすぎているのだからとかの
意見もありますが、この問題は今後の
日本社会の目指す方向の試金石って思います。

減税をして消費活動を活発にする政策と
あくまで政府の管理下での税の配分によって、
経済運営をしていく。
どちらが正しいのか私には解りません。
でも、今までのやり方で上手くいってないのですから、
違う手法をするのも一考って思います。

心配な点は、迎合政治の芽が出てきているという
兆しかも知れないという点ですね。
私自身が自分と公共のバランスが取れていませんので
この点は今後の注目点って感じています。

| | Comments (34) | TrackBack (0)

January 07, 2008

本年も宜しくお願いします

いやぁ、お久しぶりと言うか・・・・・・。
ココログのアカウントとパスワードが消えて、
控えが・・・・・・・・・・・。
ようやく復活です(汗)。

もっと大汗なのがこの所の下落で○○○万円の
損失を計上しています(苦笑)。
投資を初めてからの損益は、まだまだプラスですが、
ちょっと凹む状態です。

今年は、より難しい状況が続きそうです。
勝ち逃げしたい欲望にかられます。
ただ、私の投資目標の最終地点までは、
まだ、20年ありますので難しい所です。
長期チャートでは十分に高値の位置ですので、
当面は現金100%でも良いのでしょうか?
まぁ、余裕資金の現物投資という点と、
精神的に余裕がありますので当面静観です。

注)本来ならばダメな投資です。
今は現金に変えて14,000円割れてから、
打診買いを始めるのが良いのでしょうねぇ。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

« September 2007 | Main | January 2009 »